京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:168
総数:996846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

嵯峨中フェスタ

 今年度,「かけろ〜全員主役の物語〜」のスローガンのもと,生徒達は様々な行事に取り組んでまいりました。

 今日の嵯峨中フェスタでは,展示・舞台それぞれの場面でどのような輝きを見せてくれるか楽しみです。

 


画像1

嵯峨中フェスタ

 本日,嵯峨中フェスタを実施いたします。展示発表と舞台発表を行いますので,御来校のうえ,御参観いただけましたら幸いです。
画像1
画像2

1年貼り絵

 嵯峨中フェスタに向けて,1年生では貼り絵に取り組んでいます。今日の終了時点で8〜9割の完成を目指して,午後の2時間頑張りました。随分白いところがなくなってきています。 
 明日はクラスで1つの絵に仕上げます。楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

2年生 学年集会

2年生は学年集会で金曜日に行われた合唱コンクールの振り返りを行いました。

学年合唱・クラス合唱ともにみなさんの気持ちがこめられた素敵な合唱でした。
この1年での大きな成長を感じさせてくれる歌声でした。

歌声だけでなく,練習を計画してくれた人たち,声を掛け合ってくれた人たち,先頭に立ってみんなを引っ張っていってくれた人たち,指揮や伴奏をしてくれた人,陰ながらいろいろな準備をしてくれていた文化委員の人たち,パートリーダーさんの指示を聞いて一生けん命歌っていた人たち・・・
誰がかけても,この素敵な歌声はなかったと思います。

さらに集会では学年合唱で,学年のみんなをまとめてくれた指揮者に感謝の気持ちを込めて,学年の先生たちから賞状を贈りました。

みなさん本当にお疲れ様でした。
来年は,今年の3年生のように,またそれを越えてくれる素敵な歌声を期待しています。

画像1
画像2
画像3

フェスタに向けて…

 合唱コンクールを終え,金曜日のフェスタに向けての最後の週が始まりました。気温は上昇し,季節外れの暑さとなりそうです。熱中症に気をつけて過ごしたいものですね。
画像1

合唱コンクール

 保護者の皆様,本日は,雨の中にもかかわりませず,遠くの会場まで足をお運びいただきありがとうございました。
 また,連日の朝練習では,早朝からのご準備等ご協力をいただき,ありがとうございました。

 来週の金曜日には,「嵯峨中フェスタ」が予定されております。お忙しいとは存じますが,生徒達の成果をご覧いただきますようご来校をお待ち申し上げます。

合唱コンクール

画像1
 表彰式を終え,最後に,文化委員長から挨拶がありました。今日の合唱コンクールが大変素晴らしいものであったと話した後,次のように話してくれました。とても良い話だったので,そのまま載せたいと思います。生徒の皆さんには,もう一度,じっくりと読んでいただきたいです。

「合唱というのは,みんなの前で指揮をする人,ピアノを弾く人,パートリーダーとして,みんなを引っ張る人,そして歌う人,誰か一人が抜けてしまったら,誰か一人が手を抜いてしまったら,そこで最高のものはできないと思います。だからこれからも,嵯峨中生全員が一つになって,今後の嵯峨中フェスタや学校生活を全員が主役となって,駆け抜けていきましょう。今日のような素晴らしい合唱コンクールが行えたのは,保護者の皆様,そして先生方が支えてくださったからだと思うので,ここで,全校生徒で,感謝の気持ちを伝えたいと思います。」

(ここで全校生徒が起立し,後ろを向いて,「ありがとうございました!」と言ってくれました。)

「これからも,120%の力で駆け抜けていきましょう!!」

 さあ,次は嵯峨中フェスタですね。120%の力で,全校で一致団結して臨みましょう。みなさん,お疲れ様でした!!

合唱コンクール

 表彰式の様子の写真です。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール

 3年生の部

 最優秀賞 1組

 優秀賞  4・10組  6組
画像1

合唱コンクール

 2年生の部

 最優秀賞 5・10組
 優秀賞  4組
 優良賞  3・10組
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp