京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up132
昨日:165
総数:996223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

学年合唱の練習 〜1年生〜

画像1
 今日の4限の道徳は,1年生全員が音楽室に集合し,学年主任の先生の話を聞いたあと,学年合唱の練習をしました。今日初めて全員であわせたので,まだまだこれから…という感じです。これから先,どんな素晴らしい仕上がりになっていくでしょうか!?楽しみです!!
画像2

朝の様子その2

元気よく登校してきています♪
画像1
画像2
画像3

朝の様子その1

 今朝の学校の様子です。パレードに向けての準備に日々取り組んでいますが,今日は,御輿を乗せる台車が出されました。朝練に取り組む部活動でお手伝いをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

コミュニケーション部の活動 -9月2日(土)-

 コミュニケーション部は,9月2日(土)に,Kyoto Global Kids in スチューデントシティにボランティアスタッフとして参加しました。
 Kyoto Global Kids in スチューデントシティとは,京都市内の小学生を対象に,英語でコミュニケーションを図ることの楽しさを体験させることを目的として,生き方探究館のスチューデントシティの各ブースを利用した英語体験事業です。そこで,京都市のALTの先生方や高校生・大学生と一緒に子どもたちの活動をお手伝いをしました。
 前半は,小学生が店の店員をしているお店に買い物客として英語を使って買い物をしました。はじめは緊張していた様子でしたが,英語を使っていくうちに徐々に小学生も中学生も慣れてきて,いろんなお店に行って,自然と話しかける場面が見られました。
 後半は,小学生はミッションを元にお客さんとして,ALTの先生たちのお店に買い物に行きます。中学生はそのサポート役としてお手伝いをするはずでしたが,ボランティアの数が多いので特にお手伝いすることがなくなってしまいました。せっかくALTの先生たちと話せる機会!なので,空いている時間にインタビューをしたり,ALTの先生のお店に買い物に行ったりさせていただきました。ALTの先生方はとてもフレンドリーでどんどん関わってくださり,生徒たちがとても楽しそうにしていたのが印象的でした。

 言語は使ってこそ身に付く,使ってこそ意味があるものです。実践的に活用できたことは必ずプラスになったと思います。
 ボランティアスタッフとして貢献できたこともまた良い機会になりました。
画像1
画像2

10組校外学習 〜京都市動物園

10組は校外学習で,毎年恒例の京都市動物園へ行きました。
事前に行程を調べ,バスを使って移動しました。

いつも暑くてぐったりしている動物も,今日は活発に動く姿がありました。特にトラやゴリラは非常に活発で,見ごたえがありました!
羊,やぎのえさやり体験もでき,それぞれが色々なものを感じてくれたのではないでしょうか。
画像1画像2

10組調理実習

 14日木曜日,10組は調理実習を行いました。
 栽培したミニトマトを使ってのドライカレー作りです。作業の前半は,以前に話し合いをして決めた作業をしました。

 野菜を切ったり,調味料を量ったり,一人一人が責任をもって作業しました。後半は,3〜4人のグループに分かれ,協力して仕上げました。今回,可能な限り生徒達だけで作業をすすめてもらいました。想像以上にスムーズに進んでびっくりしました。

おいしく出来上がり,みんなが食べることに集中したせいか,妙に静かでした。試食中は,家でまた作りたいという人もいました。

食後は片づけです。掃除が終わるまでが調理実習です。こちらも全員で協力してできました。
画像1
画像2

スケアード・ストレイト教室 その4

 
画像1
画像2
画像3

スケアード・ストレイト教室 その3

 
画像1
画像2
画像3

スケアード・ストレイト教室 その2

 
画像1
画像2
画像3

スケアード・ストレイト教室 その1

今日の4時間目,安全教室が行われました。様子を写真で紹介します。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 嵯峨中フェスタ
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp