京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:152
総数:995992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

ソフトボール部 夏季大会

 7月23日日曜日に,西京極中学校で夏季大会が行われました。
 準決勝は昨年敗れた洛南中学校。前日のミーティングで,主将が,「昨年の先輩の分を私達が果たす!」と宣言して見事勝利。
 そして決勝戦です。
 顧問は常々「応援されるチームを作ろう」「学校一愛されるチームを目指そう」と言ってきました。野球部や陸上部をはじめ,嵯峨中の生徒達や卒業生が沢山応援に駆け付けてくれて,力強い声援を送ってくれました。結果は残念ながら逆転負けを喫しましたが,府大会のチャンスがあります。ここから一丸となって戦っていきたいと思います。
 沢山のご声援,本当にありがとうございました!!            

画像1
画像2

ソフトボール部 全日本京都大会優勝

 7月2日,8日に行われた全日本京都大会で初めて優勝しました!!
 この大会では,仲間が遠征で居ない中,その仲間のためにも絶対に優勝しようと全員で言い合って練習をして臨みました。2年生が同点打を打って,最後は3年生が決めてくれてサヨナラ勝ちで,顧問の目に涙が…。感激の優勝でした。応援ありがとうございました!
画像1

バドミントン部

 男女バドミントン部は,今日横大路体育館で,夏季大会の男子は団体戦,女子は個人戦の決勝が行われました。
 女子は,ダブルス3組が決勝トーナメントに挑みました。1組が1試合勝ちましたが,2組は負けました。
 男子は3位入賞です!!!!
 明日は女子は団体戦,男子は個人戦に臨みます。
画像1
画像2
画像3

剣道部 個人戦

 23日(日)に行われた,京都市中学校選手権総合体育大会剣道の部 個人戦の写真を紹介します。

 日々の厳しい稽古の成果を発揮しようと,一人一人が一生懸命取り組みました。試合の後は,コーチの丁寧なアドバイスを次に生かそうと真剣に話を聞いていました。

結果は…
 2年生男子1人 ベスト12,
 3年生女子1人 2位 →28日(金)の府大会出場が決定!!

 府大会まで日も少ないですが,ラストスパートで一層磨きをかけて,府大会に出場したいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

剣道部 団体戦

 22日(土)に,京都市中学校選手権総合体育大会剣道の部 団体戦が行われました。
 男子団体は,2年生3人での春季大会から1年生を加えて4人での団体戦です。
 女子団体は春季大会で「4人で優勝を勝ち取る!」という思いがありましたが,結果は惜しくも2位。夏季大会は絶対に優勝をすると心に決めて,日々厳しい稽古にも耐えて,
4月に入部した1年生を指導しながら努力を続けてきました。

 剣道の大会は竹刀の計量から始まります。重さが基準内かどうか,竹が割れていないか,等厳しくチェックされて,計量を通った竹刀のみ大会での使用を許可されます。その後開会式が執り行われ,昨年度の夏季大会の優勝杯を返還しました。

 試合の前は,メンバーで声を掛け合ったり気合い入れをしたりと,チームワークを高めて試合に臨みます。試合中は拍手で声援を送り,チームメイトを応援しました。1年生にとっては初めての公式戦,かつ先輩たちのために頑張らなければ…という緊張と不安でいっぱいでしたが,支えてくれる2,3年生のために必死で戦い抜きました。

 男子団体は1回戦を勝ち進み,2回戦で残念ながら敗退でした。
 女子は初戦,準決勝と勝ち進みました。そして決勝戦での対戦は,春季大会でも決勝で対決した中学校です。試合前にキャプテンから,昨年の秋季大会,今年の春季大会での悔しい思いと,今回7人で絶対に優勝をしたいという熱い思いを語ってもらい,その思いを皆で共有して臨みました。

 結果は,それぞれが健闘して同点からの大将戦…。
 そして見事に,キャプテンがチームのために優勝を勝ち取りました!!!

 閉会式後,皆の笑顔がとても輝いていました。

 ただ翌日は個人戦。
 気を引き締めて,今度は自分のために頑張る!と切り換えていました。

画像1
画像2
画像3

伝統文化部 〜箏〜

画像1
 伝統文化部では,百人一首,茶道,箏,いけばなに取り組んでいます。夏休みには,浴衣の着付けも行います。

 今日は,箏の練習風景を紹介します。1年生も加わって,箏が足りなくなっていますが,交替で練習して頑張っています。地域の方に声をかけていただいて,夏休みの終わり頃,8月20日日曜日に「健光園あらしやま」で演奏させていただくことになりました。まだまだ人前で演奏できるような状態ではないので,夏休みの間に頑張って練習を重ねていきたいと思います。いずれ,地域のいろいろなところで演奏できる私たちに成長していきたいと思います。

全校集会その2

 表彰の続きの写真です。代表で外国での試合に行ったり,これから行くことになっていたり,全国大会へ行くことが決まっていたり…。本当に多くの生徒達が表彰され,会場からは,健闘を称える温かい拍手が送られました。
 夏季大会の表彰も楽しみです。みなさん,頑張って下さい!!
画像1
画像2
画像3

全校集会その1

 今日の6限,全校集会が行われました。
 最初に校長先生のお話です。1期の頑張りを讃え,休日参観のときの,立命館大学の海老先生のご講演のお話を引用し,夏休みには,しっかり休息をとるように,とのお話でした。そのあと,生徒会アピールを図書委員長が行い,次いで生徒会長の話がました。いろいろなことを両立していくための心構えの話でした。
 その次に,表彰が行われました。春季大会はじめ,いろいろな表彰がありました。
画像1
画像2
画像3

1年学年集会その4

 最後にエスノートの活用方法がわかりやすく説明されました。
 代議員のみなさんがリードして行われた今日の学年集会,みなさんはどう感じたでしょうか。内容を考えるときに,いろんな先生に取材をし,自分たちで劇の内容を考え,シナリオを書いて覚え,練習し…。楽しめる部分もたくさんあり,それでいて大切なポイントがしっかりと押さえられているすばらしい学年集会でした。
 生徒のみなさんは,今日の内容をしっかりと生活に生かしましょう。
 プログラム委員会のみなさん,本当にお疲れ様でした!!
画像1
画像2
画像3

1年学年集会その3

 続いて,いろいろな内容を寸劇で紹介してくれました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp