京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:141
総数:996259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

箏曲ミニコンサートのお知らせ

画像1
箏曲ミニコンサートのお知らせ
 告知が遅くなりましたが,7月8日午後2時から,嵯峨中学校の嵯峨の間にて,箏曲ミニコンサートを開催いたします。
 演奏は,関東在住の現役大学生の【大川義秋】さんと,一緒に演奏してくださる【やよい】さんです。
 大川さんは,福島県双葉町ご出身で,横浜国際音楽コンクール本選アマチュア部門学生の部第1位,熊本邦楽コンクール本選箏曲部門1位という輝かしいご経歴の持ち主です。伝統文化部で箏に取り組んでいますが,ホンモノの演奏とはどういうものか,間近で見てほしい,という顧問の思いから今回の会が実現しました。
 伝統文化部の生徒はもちろん,時間のある生徒のみなさん,保護者の皆様にも来ていただけますので,どうぞお越し下さい。

大川さんのホームページ

1年学活 その2

 1期の振り返りを担任の先生が言っているクラスもありました。その担任の先生は,自分の反省に基づいて,もう2期の目標を口にしていました。生徒達からは「お〜〜っ!」と声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生学活

 今日の7限,1年生は学活でした。主に1期の振り返りと,キャリアノートを使った,家庭学習の振り返りを行いました。
 
画像1
画像2
画像3

10組調理実習 その4

 できあがりはとてもキレイで,おいしそう♪♪
 みんなで一言ずつ振り返りをしました。思ったより簡単だったので,家でも作ってみたい,ってみんな言ってましたね。ぜひぜひ作ってください。
 冷めてからら冷蔵庫に入れて冷やし,切りわけていただきます。
 もう来年からは,水無月は買ってこなくてもいいですね。抹茶や黒糖,コーヒーなどでアレンジもしてみてください。
画像1
画像2

10組調理実習 その3

 レンジから取り出し,型として牛乳パックを使っているチームは,紙パックの上の部分を切り取りました。そしてみんなで甘納豆を入れてならし,残しておいた液を流し込んで,再びレンジにいれ,2分半加熱します。
 
画像1

10組調理実習 その2

 量った粉類をボールに入れて混ぜ,そこに水300mLを加えて混ぜます。出来上がった液を100mLを残して型に入れ,電子レンジで5分加熱します。残した液は,甘納豆を入れたときに流し入れるのに使います。

画像1

10組調理実習 〜水無月〜

 10組の家庭科で,水無月の調理実習を行いました。10人のメンバーを2チームに分け,身支度をして,粉類の計量から始めました。
 ・小麦粉…100g
 ・上新粉…20g
 ・グラニュー糖…60g 
をみんなで手分けをして量りました。
画像1

7月7日七夕の日の登校の様子

 今朝は図書委員が,お勧め図書のポスターを手に挨拶運動をしていました。
画像1

生徒総会を終えて。初めての…

 生徒総会が早く終わったので,各クラスに戻り,学活ですが,あるクラスは,よりよい学校作りのために,修繕が必要なところなどはないか,学校内を探索していました。校内を流れている有栖川の土手に降りたことのない生徒達が「初めて〜♪」と言いながら降りて流れを眺めていました。
画像1

生徒総会4

 壇上の生徒会のメンバーは元気よく挙手。フロアでは,3年生の方で数人手が挙がっていました。もっとたくさんの人が自信を持って手を挙げてほしいものですね。明日から「自分たちが学校やクラスを作っているんだ」って意識しながら過ごしてみて下さいね!!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 2年学習確認プログラム
7/11 2年学習確認プログラム
7/12 保護者懇談
7/13 保護者懇談
7/14 保護者懇談
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp