京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:141
総数:996238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

2年生授業の様子

 2−4は理科でした。元素記号を覚えているかどうか,先生がカードを持って,確認しているところでした。あやふやだった人はしっかり覚えてくださいね。
 2−5も理科の授業です。教科書の周期表を見たりしながら,積極的な挙手で授業が進んでいました。(「スイヘイリーベボクノフネ…」が懐かしく思い出されました。)
画像1
画像2
画像3

2年生授業の様子

 今日の3限の授業です。
 2−1,2は体育の授業でした。女子は南グラウンドで50m走と立ち幅跳びをしていました。男子は西グラウンドで50m走とハンドボール投げをしていました。清々しいお天気で,こういう日の体育は気持ちよく頑張れたのではないでしょうか。
 2−3は数学の授業です。「3つの式の乗除」に取り組んでいました。珍回答に爆笑の画面も。和やかに授業が進んでいました。
画像1
画像2

1日のスタート

 おはようございます。今日はとってもいいお天気!気持ちのよい朝です。
 今日は春体行進練習最終,そして,家庭訪問3日目です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

春体行進練習 3日目

 今日はグラウンドで,トラックを使って行進練習を行いました。
 トラックを歩くとカーブがあるので,どうしてもそこでズレが生じたり,疲れてくると手が下がってきたり…。昨年以上の行進を,と思い描いているにもかかわらず,いろいろなことに気をつけなくてはいけなくて,大変でしたね。今日は報道部が行進の音楽を流してくれました。音楽を聴きながらの行進練習も初めてです。「いーち,いーち,いちにぃっ!!」と全員で声を掛けながら,とにかく,一生懸命頑張りました。
 生徒会長からは,よりよい行進にするための呼びかけがあり,学年主任の先生からも先輩を超えよう!という力強い励ましがありました。後輩達も大勢見守っていました。各部のキャプテンが犬走りから行進を見,アドバイスを与えたり,いろいろな方法で120%の行進を目指し,頑張りました。練習のあとも,各部ごとに輪になって,よりよい行進となるためのミーティングをしていました。
 明日はいよいよ最後の練習。とにかく「気持ち」です。一人ひとりが,本当に心の底から「京都一」の行進をする!という決意があるのかどうか。120%の嵯峨中魂を見せつける!という熱い熱い思いがあるのかどうか。今の3年生の皆さんなら,いい行進がきっと出来ます!!やる気満々の気持ちで,最後となる明日の行進練習に参加してくださいね!!
画像1
画像2

6月の学校給食について

画像1
6月分学校給食実施について 

昨日,6月分の学校給食申込書(配布文書欄にも掲載)と献立表(写真)を配布しました。
 6月は,少しずつ暑くなり食欲が低下しやすい時期なので,「冷麺」などのさっぱりとした献立や,「飛魚のカレー揚げ」など食欲をそそるような香りをもった献立が多く取り入れられています。「きゅうり」「万願寺とうがらし」「飛魚」「豆鯵」といった,地産地消の食材も取り入れられています。
 申込書締め切りは5月10日(担任まで),払い込み締め切りは5月11日(委託業者まで)です。

朝の学校(朝練,登校風景)

 おはようございます。
 今日は昨日とうってかわって良い天気。雨に濡れた花が輝いていました。朝練習のあとも短時間ミーティングをしたり,グラウンドの整備をしたりして終わります。そして着替えて朝読書。朝から元気に過ごす生徒達です。
 正門,西門では,挨拶運動が展開されています。「おはようございます!」と,登校してくる生徒に元気に声を掛けています。正門入ったところでは,業者による英語の辞書等の販売が行われていました。購入した人はしっかり活用して下さいね。
画像1
画像2

下校

 完全下校のチャイムが鳴るまでに門を出ます。1年生は,下校が遅くなることで,うまくペースが掴めないかもしれませんが,早く慣れるといいですね。明日の朝,ご飯をしっかり食べて,元気に登校してきてください。
画像1画像2

今日は雨

 ミーティングでしっかり振り返りが出来たら,元気に挨拶をして下校です。今日は雨で少し肌寒いです。半袖体操服の1年生,寒くなかったですか。家に帰ったら暖まって下さいね。

画像1
画像2
画像3

ミーティング

画像1
画像2
画像3
 各部活動の活動終了時には,顧問とミーティングをしています。その日の練習の振り返りや伝達を行っています。

春体行進練習2日目 2

画像1
 しっかり前を見ながらも,前や横の人を意識し,腕を上げる角度,太ももとあげる高さまでそろえるのは大変ですが,参加者全員一丸となって練習に取り組んでいました。練習終わりの挨拶は,一段と元気いっぱいな,力強い挨拶でした。本番が楽しみです。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 教育相談
5/12 教育相談
生徒会集会
5/16 3年修学旅行
2年生きチャレ
5/17 3年修学旅行
2年生きチャレ
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp