京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:141
総数:996300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

終わりのミーティング

 各部活動終わりのミーティングです。どの部も,しっかりとミーティングを行っています。ほとんどの部活動が春季大会を終えました。夏季大会に向けて頑張ってくださいね。
(※左上の写真は,伝統文化部の様子です。1年生10人入部しました。箏の練習をしています。)
画像1
画像2

今日のエス(ダンス)

 ダンスは体育館で行っていました。3年生が下級生に大きな声で教え,みんなで動いていました。
画像1

今日のエス(応援)

 応援は今日の南グラウンドで。5限が始まると,校舎まで大きな声が聞こえてきます。応援団で覚えた三三七拍子の動きを教室に戻ってきてからもやってみる1年生もいました。どんなふうにできあがっていくのか楽しみです。
画像1
画像2

今日のエス

 今日のエスです。応援画は,昨日書いた番号に添って,色紙を貼り始めました。
 色紙の裏には,2cm四方の線が印刷されています。まずそれを丁寧にはさみでカットします。そして,隙間のないように,丁寧に貼っていくのです。
 各教室をのぞくと,前に向いてひたすら頑張る形,グループを作って机を向き合わせてやる形,3年生と1年生が同じグループになっている形など,いろいろなやり方があって面白かったです。
 次回も引き続き,色紙を貼ります。
画像1
画像2
画像3

1年生学活 -テスト計画-

 入学して約1ヶ月。1年生のみなさんは,エスノートを活用できているでしょうか。写真のように,自分がしなくてはいけないことを付箋に書いて貼り,やれたら剥がしていく,というように,上手く活用している人もいます。授業の持ち物などもきちんと書いて日々チェックしている人は,忘れ物をすることもないでしょう。
 今日の学活では,第1回テストに向けての,エスノートを使った学習計画の立て方についてやりました。
 毎日エスノートをしっかり活用し,さらにテスト勉強の計画も,配られたプリントに添ってしっかり立て,入学後初めての第1回テストに臨んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

西門でも

画像1
 朝の挨拶運動は,西門でも行われています。1年生もポスターを手にして頑張っています!登校してきて「おはようございます」と声をかけられたら,元気に挨拶を返しましょう!

下校時の様子

 写真は今日の下校時の様子です。部活動を終え,完全下校に間に合うように門を出ます。家に帰ったら,すぐに制服をカバンから出してハンガーにかけてくださいね。制服は大切にしてほしいです。お弁当の人は,お弁当箱を出して,流しで水につけ,しばらくおいたら,自分で洗いましょう。
 明日も元気で登校して来て下さいね。
画像1

陸上部

 陸上部の春体の結果,追加です。
 
 ○女子100mハードル,3年生女子優勝です!!

 ○男子200m3位入賞です!!

 ○女子4×100mRで3位入賞です!!!

 ○そして女子は総合2位となりました!!!!
画像1
画像2
画像3

応援 (体育大会に向けて)

 南グラウンドでは,応援練習がスタートしていました。今日は暑かったですね。明日からの取り組みでは,水筒を持ってグラウンドに出てきて下さい。
画像1
画像2
画像3

ダンス (体育大会に向けて)

 ダンスのメンバーは体育館で活動をしていました。まだまだ形になっていなくてこれからかな,って思っていたら,もう独特の動きをしているチームもありました。完成が楽しみです!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 教育相談
5/12 教育相談
生徒会集会
5/16 3年修学旅行
2年生きチャレ
5/17 3年修学旅行
2年生きチャレ
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp