京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:165
総数:996230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

秋季大会 〜男子バドミントン部〜

 京都市中学校秋季新人大会バドミントン競技において,男子バドミントン部が下記の成績を収めました。

 団体戦 4位
 個人戦 ダブルス準優勝


 たくさんの保護者の方々に応援に来ていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

京都市中学校総合文化祭

  10月29日(土),30日(日)に京都市中学校総合文化祭の「新聞展」が京都市総合教育センターにて開催されました。嵯峨中学校から出展した作品のなかで1作品が銀賞,3作品が入選となりました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校総合文化祭

 10月29日(土),30日(日)に京都市中学校総合文化祭の「技術・家庭科生徒作品展」が京都市総合教育センターにて開催されました。嵯峨中学校から出展した作品のなかで4作品が中学校技術・家庭科研究会近畿大会に出品されることになりました。
画像1

朗読コンクール

 10月29日 総合教育センターで総合文化祭「朗読コンクール」が開催されました。

 本校からは,報道部員が参加しました。

 朗読の大切さは,聞いている人をいかに本の世界に引き込んでいけるかという視点に立って,その魅力を伝えることですが,そこには非常に奥の深い難しさがあると思います。
 大変よく練習し,聞く人を本の世界に引き込もうという努力がしっかり伝わってくるような発表が出来ていました。
 毎日アナウンスを練習している成果ですね。
画像1
画像2

京都市中学校生徒音楽会(吹奏楽部)

 10月29日(土)京都市右京ふれあい文化会館で「京都市中学校生徒音楽会」があり、吹奏楽部が合唱・吹奏楽の2部門に参加しました。
 合唱部門は今年度の京都府合唱コンクールで金賞を受賞した2曲を先週のオータムコンサートで引退した3年生と一緒に歌い、素晴らしい歌声をホールに響かせてくれました。
 吹奏楽部門では1・2年生で行う初本番となりました。たくさんのミスもありましたが、それも経験ですね。これからどんどん上手くなるように精進してほしいと思います。
 いつもながら多数の保護者・地域の皆様に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。次は11月3日(祝)嵯峨幼稚園の依頼演奏となります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

学校劇〜幻のシーン1〜

 10月28日(金)5限に学年集会を行い、先日のフェスタで演じた学校劇「71」で演じられなかったシーン1(嵯峨中でのフェスタ企画会議)を3年の生徒全員と教職員に演じてくれました。途中にネタまつりの漫才やJ先生(配役)と生徒との絡みなどたいへん面白かったです。また公園でのシーン2以降につながる導入の話もあり、3年生の中では本番と今日のシーン1がつながって1つの物語となりました。
 最後に演技指導に当たった先生から改めて、学校劇に関わった皆さんへ労をねぎらう言葉をいただきました。そして三大行事で培った力を、それぞれの進路実現に向けて、クラス・学年全体で一緒に頑張れる雰囲気づくりをしていこうと締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

10組 授業風景

 10組では、生活単元学習で、ハロウィンの飾り作りをしました。

 ハロウィンとはどんなものか話を聞いた後、まずみんなで折り紙のかぼちゃを作りました。その後は、それぞれ自分の作りたい飾りを作りました。

 それぞれ、個性豊かな楽しい飾りができあがりました。


画像1

愛宕登山競走 朝練習

 月曜日から始まった朝練習も本日が最終日でした。

 南・西グラウンドに分かれ,全学年9割以上の生徒が参加しました。(ほとんどの教員も共に頑張りました・・・)

 「頑張っていきましょー!!」の掛け声が生徒からでると「おぉー!!」と歓声が上がり,みんなで本番の完走を目指そうと頑張っていました。

 当日は,保護者・地域の方々にお世話になります。ありがとうございます。
 応援の方もよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 オータムコンサート

 全プログラム終了後,3年生の引退セレモニーが行われました。

 1人ひとり壇上に上がってもらい,2年生から,3年間の頑張りを披露し感謝の気持ちを送りました。
画像1

吹奏楽部 オータムコンサート

 第4部は,ステージマーチングショーでした。

 動画でお見せできないのが残念なぐらい,演奏と共に動きの綺麗さに魅了されました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 2年球技大会
3/7 PTA総会
3/9 3年生を送る会
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp