京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up11
昨日:182
総数:1000593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

予行練習

 21日に行われる体育大会にむけて,ただ今,予行練習を行っています。

 本年度は入場行進を行うため,各団・各クラス,掛け声をかけあい精一杯手足を動かし行進練習を行いました。
 当日,気合の入った行進をぜひご覧ください。

 この後は,プログラムに従って,各種目の召集・練習が行われます。
 暑さを心配しておりましたが,今のところ爽やかな風が吹く中,行うことができています。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 〜水泳部〜

 9月11日に加茂川中学校で水泳部の秋季大会が行われました。

 「想いを泳ぎに」をテーマに取り組み,昼休みには部員全員で「嵯峨中のために」をやり、気合いを入れました。

 結果,ベストタイム連発で男子総合6位となり,賞状をもらいました。

 個人種目でも,以下の成績を残しました。
  男子100メートル自由形 3位
  男子200メートルバタフライ 2位
  男子200メートルリレー 3位
  男子200メートルメドレーリレー 3位
  女子200メートルメドレーリレー 3位

 この結果を自信にし,来年の夏に更にいい結果を出せるように頑張ります。
 応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

体育大会学年別練習1回目

 9月9日(金)に体育大会に向けた学年別練習を1・2限で1年、3・4限で2年、5・6限で3年と実施しました。日差しはまだまだ厳しかったですが、空気は秋を感じさせる天候だったので、各学年ともにいい条件で練習ができたと思います。
 学年別練習では、各種目の召集の確認と種目説明、学年団体種目の入退場や競技説明をした後に実際に競技の練習を行いました。2回目の学年別練習は13日(火)に予定していますので、各クラスで作戦を考えているようです。
 下記の写真は、今年度から行う入場行進の3年生での練習のようすです。春季総合体育大会で魅せた京都一の行進を、体育大会でも魅せようと頑張っています。

画像1画像2画像3

芸術部 人権ポスター展に出品〜その2〜

 サンサ右京のお近くに行かれた時には,ぜひお立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

芸術部 人権ポスター展に出品〜その1〜

 右京区人権ポスター展に出品した芸術部の作品です。

右京区人権啓発事業「小・中学生による人権啓発ポスター展」

日時:9月5日(土)〜9月14日(月)8時〜21時(土日は8時30分〜)
※ 11 日(金)の13時〜15時を除く。

場所:サンサ右京1階 区民ロビー

主催:右京区民ふれあい事業実行委員会,右京区地域啓発推進協議会,右京区役所

画像1
画像2
画像3

ベル席強化取組(ノーチャイム)&応援練習(オリジナル)

 今週火曜日から始まった生活委員会による「ベル席強化取組」は4日目を迎え、今日2日(金)と週明け5日(月)はノーチャイムで教室の時計を見て、自分の行動を見直しています。どのクラスも「もうすぐ時間やで!」と声かけをするなどいい機会になっています。
 また、6限の学活時には体育大会で3つの色に分かれての応援合戦で披露するオリジナルのフォロー(団扇の振りとかけ声)の練習に入りました。3年生の校舎から大きな声が1・2年生の校舎に響いていました。全校生徒で一つのことに懸命に取り組むことの素晴らしさを感じてほしいと思います。
画像1画像2

木工チャレンジコンテスト

 8月27日(土)に,「平成28年度木工チャレンジコンテスト京都市大会」が洛南中学校で行われました。本校からは,5名の生徒が参加しました。2年生の生徒が3位に入賞し,全国大会のアイディア部門に出品します。
画像1画像2画像3

1年生 和装体験

 29日,30日の家庭科の時間に「衣服と社会生活のかかわり」の分野の学習として和装体験の授業を行いました。

 講師の先生方をお招きしてお話を聞き,実際に浴衣の着付けを教えていただきました。普段なかなかできない体験にとまどいつつも,貴重な経験に多くの笑顔が見られました。

画像1
画像2
画像3

夏休み明け全校集会

 8月23日(火)夏休みが明け、1時間目に体育館にて全校集会を行いました。
 最初に校長先生からリオオリンピックでの印象に残っている場面について話をされました。特にシンクロナイズドスイミング団体の井村コーチについての話から厳しいトレーニングや練習で、自分で限界を作らず、その限界を超えた時になかなか成し遂げられないメダルに届いたのではないかと話されました。そこまで熱心に研究を重ねて指導できるコーチとその思いを受け止めて頑張った選手たちに感動されたと話をされました。
 嵯峨中でもこれから9月・10月と三大行事が行われます。自分たちでこれくらいと限界を作らず、もっとできる、やれる、頑張れる姿を見せてほしいとも話されました。
 次に生徒会アピールでも前期期末テストや三大行事に向けて頑張ろうと話していました。
 最後に夏休み中に行われた夏季大会・コンクール等の表彰を行いました。個人で多数の結果を残していますが、団体のみ紹介しておきます。
 相撲部 市内第3位・府下準優勝・近畿第5位
 剣道部(男子) 市内第3位・府下第3位
 剣道部(女子) 市内優勝・府下準優勝・近畿出場
 野球部 市内準優勝・府下出場
 ソフトボール 全京都大会(オール京都)準優勝
 バドミントン(男子) 市内第3位・府下準優勝・近畿第5位
 ソフトテニス(女子) 京都府南部研修大会1年生団体第3位
 吹奏楽部 京都府吹奏楽コンクール銀賞
      NHK全国学校音楽コンクール京都府大会銀賞
      京都府合唱コンクール金賞・京都府合唱連盟理事長賞
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部〜京都府合唱コンクール金賞受賞〜

 8月11日(祝・木)に八幡市文化センターホールで京都府合唱連盟主催「平成28年度京都府合唱コンクール」が行われ、本校吹奏楽部が念願の「金賞」を受賞しました。
 先日に行われたNHK全国学校音楽コンクール京都府コンクールでは惜しくも銀賞でしたが、その時にいただいた課題を部員みんなで修正し、練習を重ねて臨んだ成果だと思います。
 表彰式では「金賞」のコールに舞台上の部長・合唱長はもちろん客席の部員一同全員の笑顔と歓声に喜びがはじけていました。
 また、最後に「京都府合唱連盟理事長賞」に中学校部門で選ばれ表彰されました。副賞としてキーボードをいただくことができました。
 吹奏楽部の夏の3つのコンクールは、吹奏楽コンクール「銀賞」・NHKコンクール「銀賞」・合唱コンクール「金賞」「理事長賞」となりました。保護者の皆様、地域の皆様にたくさんの応援と支えていただきました。本当にありがとうございました。
 秋からは地域の皆様にたくさんの行事にお誘いいただいているので、一つ一つの本番に感謝の気持ちを込めて演奏させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
 以下の写真は、本番は撮影禁止なのリハーサル風景と本番後の集合写真の様子等です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 祝日(成人の日)
1/10 PTA実行委員会
1/13 地震防災の日取組
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp