京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up113
昨日:278
総数:889334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

2年生 チャレンジ体験2日目≪松尾幼稚園≫

画像1画像2画像3
見学に行ってみたところ,ちょうどお歌の時間のクラスがありました。
園児たちは元気に歌う中,中学生は…。
既に顔に疲れの色が……。

Tさん「いっぱい遊んでだいぶ疲れてます…」
Mさん「腰が痛い!やばい!」

そうは言いながらも,そのあとの園庭での時間では,
一緒に元気いっぱい走り回ったり,砂場でいろいろ作ったりして楽しんでいました。



松尾幼稚園
http://www.matsuo-youchien.com/index.html

2年生 チャレンジ体験2日目≪餃子の王将 花園店≫

画像1画像2
食は王将にあり…。花園店さん

豚肉1日7000キロ
卵1日5万個
鶏肉3000キロ
餃子1日100万個
食は万里を超える!

食器を下げたり、洗ったり、スープを入れたりと一生懸命働いています。
「疲れたぁ…。」と一言。

白衣がとても気に入ったようです。


餃子の王将 花園店
http://map.ohsho.co.jp/b/ohsho/info/1043/


2年生 チャレンジ体験2日目≪六満保育園≫

鬼ごっこ,お遊びなどなど……。
子どもたちは,お兄ちゃん・お姉ちゃんたちが大好きな様子。
でも,0歳児の子にご飯をあげるも,うまく食べてもらえず苦戦……。

遠足にも帯同させてもらっています!
どんな顔して帰ってきているのか楽しみです♪



幼保連携型認定こども園 六満こども園
http://www.rokuman.com/
画像1画像2画像3

2年生 チャレンジ体験2日目 ≪J-COM≫

画像1
画像2
画像3
大映通り商店街の紹介VTR作成中。

カメラ機材を両手に抱え、大映通りにあるたぬき堂さんへ取材に!!
その内容は6月6日にJ-COMチャンネルで放送予定です。

乞うご期待ください!!

その後は、太秦中学校にあるグランプリ広場へ。

どんな映像に仕上がるか楽しみですね。



J-COM
https://c.myjcom.jp/town/kyoto-miyavision/

2年生 チャレンジ体験2日目

画像1画像2
体験2日目は,4つの事業所で休業日。
昨日の作業の続きを,計9名で引き継いで取り組みました。

ただ,今日は暑い!!
憩いの広場よ,キレイにな〜れ!

≪パティスリーヒロヤ≫≪天下一品太秦店≫≪力健スポーツ≫≪フレスコにっさん太秦店≫

2年生 チャレンジ体験2日目≪Joshin京都1ばん館(西院)≫

画像1画像2
4日間の仕事を通して,電気製品に詳しくなりそうですね。

でも,商品を売るだけが仕事ではありません。
協力して,色々なところに広告を貼っているところです。



Joshin 京都1ばん館
https://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1623

2年生 チャレンジ体験2日目≪マクドナルド 西院駅前店≫

画像1画像2
2日目になり,少し慣れてきたところで……

今日は,カウンター付近・キッチン内でそれぞれ作業中。


Mさん「302番でお待ちのお客様〜」
お客さん「グランクラブハウスのセットを頼むわ!」
Mさん「ご一緒にスマイルもいかがですか?」とは言わなかったそうで……

頑張っておりました。



マクドナルド 西院駅前店
https://map.mcdonalds.co.jp/map/26034

2年生 チャレンジ体験2日目≪太秦小学校≫

画像1画像2画像3
懐かしい……
と思い出に浸る余裕はすでに消え,お仕事お仕事。


「みんな遊び」の時間に校庭で元気に鬼ごっこしています。
さすがに小学生には走り負けないか!?



京都市立太秦小学校
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

修学旅行

那覇空港です。
ただ今、大きな荷物を預け、機内に乗り込む準備です。
後少しで大阪に向かって飛び立ちます。
みんな疲れながらも、最後まで楽しみたいという気持ちが強く伝わってきます。
画像1

修学旅行

帰宅準備

いよいよ沖縄から離れる時間がやってきました。
約48時間の滞在でした。
しかし、その時間はいつもの48時間以上に長く感じられました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

行事予定

学校だより

校長室より

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

転退職者一覧

給食

PTA

図書室より

その他

全国学力学習状況調査の結果

部活動大会 日程と結果

テスト時間割とテスト範囲

お知らせ2

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp