京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up73
昨日:278
総数:889294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

2年生 チャレンジ体験3日目≪京都市中央図書館≫

今日は,チャレンジ体験に来ている生徒たちで,ビブリオバトル!!


ビブリオバトルとは,本紹介をし合って,どの本が一番読みたくなった競うこと。


4名でのバトルとなりました。
優勝は,Tさん!!!
本のタイトルは,『科学』。
どんな紹介をしたんでしょうか……。
気になる……。



京都市中央図書館
https://www2.kyotocitylib.jp/?page_id=219
画像1画像2

2年生 チャレンジ体験3日目 ≪南太秦小学校≫

画像1画像2
通いなれた小学校でのお仕事。

今日は青い空の下、体育のスポーツテストのお手伝いです。
種目はハンドボール投げ。

中学校の体育の授業でも行いましたね。
小学生には、投げ負けないか!?

暑い中、ご苦労さまでした。

京都市立南太秦小学校
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

2年生 チャレンジ体験3日目≪王将 西大路五条店≫

接客にも慣れてきたのかな?
お客様が来られたら,水をすぐに運びます。
注文を聞いて……

(厨房に向かって)
Iさん「注文お願いします〜〜〜!!!!」
厨房「は〜い!」

元気な声は,店の雰囲気を活気あるものにしていきます。



餃子の王将 西大路五条店
http://map.ohsho.co.jp/b/ohsho/info/1045/
画像1画像2

2年生 チャレンジ体験3日目 ≪チカコアニマルクリニック≫

画像1画像2
犬、猫、ウサギ、ハムスター…
様々な動物が日々訪れています。

お客様に大切な薬の袋を手渡したり、作業台の清掃をしたりと、黙々と仕事に取り組んでいました。

チカコアニマルクリニック
http://www.kyoto-shiju.or.jp/hospital/ukyo.html

2年生 チャレンジ体験3日目≪下京図書館≫

画像1
良い仕事をするには,良い集中力!
作業中だったので(?),巡回員が声をかけても誰も顔を上げてくれません!
たくさん本を積みながらの作業,何をしているのでしょうか。

しかし,3日目にしてこの集中力!
疲れが出る中でもこれだけやり切れることは,とても良いですね☆



下京図書館
https://www2.kyotocitylib.jp/?page_id=229

2年生 チャレンジ体験3日目 ≪蜂ケ岡保育園≫

画像1画像2画像3
「毎日、違うことをしているので、なかなか慣れない…」と生徒
思っていた以上に様々な仕事があることを身をもって体験しています。

元気いっぱいの園児たちの話を聞き分けるのに、戸惑いながらも、頑張っていました。

聖徳太子なら聞き分けられるのにね・・・。

久しぶりに食べた園の給食のお味はどうだったかな?

後1日、良きお兄さん、お姉さんとして頑張れ!!

蜂ヶ岡保育園
http://www.hachi-h.sakura.ne.jp/

2年生 チャレンジ体験3日目 ≪シャトレーゼ 太秦店≫

画像1画像2画像3
カラフルでかわいいケーキ、洋菓子、和菓子、焼き菓子など様々商品が並ぶ店内。3日目になり、「慣れてきました。」と二人。
商品の補充や袋詰め、お客様が手に取るかごを丁寧に拭いていました。

「おすすめは?」

「ブッセです。」

シャインマスカット、マンゴーとレモン、ミックスベリーの3種類を勧めてくれました。
ちなみに2人は、マンゴーとレモンがお気に入りとのこと。

おいしくいただきました♪あと1日頑張れ!!

シャトレーゼ
https://www.chateraise.co.jp/commitment

2年生 チャレンジ体験3日目 ≪天下一品 太秦店≫

画像1画像2
お昼の忙しい時間帯、食器を片づけ机を拭いたり、お水のはいったポットをまめに交換したりと、テキパキと動きの良い二人でした。
二人とも、緊張感のある面持ちで、一生懸命仕事に取り組んでいました。

店長さんからも、「元気にやってくれています。」とうれしい一言。

あと1日頑張れ!!

あなたは、こってり派ですか、それともあっさり派ですか。
ちなみに、この日ラーメンをいただいた教員は、こってり派だそうです♪

天下一品 太秦店
https://www.tenkaippin.co.jp/shop/detail.php?id=84

2年生 チャレンジ体験3日目 ≪太秦児童館≫

幼児さんに泣かれ、びっくりした初日…。

体験3日目の今日は、施設の掃除、七夕の飾りを手作り、幼児さんたちと一緒に消防署見学へ…。

消防士さんたちが着ている防火服と同じ素材で作られた、幼児用の防火服を着てみたところ、サイズが心配されましたが、見事に着こなすことができました。
「めっちゃ暑い…。」とひとこと。
消防署に同行するというチャレンジ体験の仕事の一つとして行きましたが、誰よりも興味を持って防火服を着たり、救急車の隊長が座る席に座り、署の方にたくさん質問をしていましたね…。
隊長の座る席は「めっちゃふわふわ」らしいです。

児童館での体験だけでなく、消防署でも体験できて、よかったね。

太秦児童館
http://www.kyo-yancha.ne.jp/uzumasa/
画像1画像2画像3

2年生 チャレンジ体験3日目≪夢窓幼稚園≫

園庭で遊んでいる園児にインタビューしてみました。

イ「お兄ちゃんたちは,優しい〜?」
児「うん! でもね,アタマから血出してはってん。
  あそこの部屋(保健室)で先生に診てもらってはってんで〜。
  で,僕たちお祈りしたの。
  そしたら,(次の日も)来てくれはったし嬉しかってん〜。」

愛されているお兄ちゃんたち,明日まで頑張れ〜!!




学校法人むそう学園 夢窓幼稚園
https://www.musou-gakuen.com/
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

行事予定

学校だより

校長室より

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

転退職者一覧

給食

PTA

図書室より

その他

全国学力学習状況調査の結果

部活動大会 日程と結果

テスト時間割とテスト範囲

お知らせ2

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp