京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:199
総数:718683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 長かった(人によっては短く感じているかも)夏休みも明け,本日より2学期がスタートしました。
 やっぱり,学校は生徒がいてこそですね。夏休み中とは活気が違います。皆さんの元気な姿を見て、ホッとしています。
 まずは,夏季大会等の伝達表彰の後,2学期より新しく来られる先生の紹介をしました。本日,文書も配布いたしましたが,1年生の井上先生が産休に入られたので,その代替教員として泉川先生が,2年生の音楽を担当していた西村先生が家庭の事情で離任されましたので,その代替教員として坂能先生が,この2学期より勤務していただくことになりました。
 そして,私(校長)より,全盲のヨットマン岩本氏の言われた『人生は山あり谷あり,挫折しても,その経験は成功したときの喜びを百倍,千倍にしてくれる。』という言葉を引用し2学期に行われる多くの取組を,うまくいかないことも多々出てくるが,良く考え協力しながら成功の体験(喜び)を味わって欲しい。との話をしました。
 さあ,2学期も
みんなの力で音羽中に来て良かったと思える学校作りを進めていきましょう。

感嘆符 生徒総会を経て,靴下の色の見直し

 6月19日の生徒総会で,昨年から検討事項であった,靴下の色の確認が行われ,昨年より少し変更になりました。
 変更点:くるぶし以上の靴下の色は今まで白だけでしたが,白・紺・黒、ワンポイントは可に変更になりました。
 くるぶしまでの靴下の色は華美でないもの。とし変更はありません。

 ここで,学んで欲しいことは,単に校則が緩くなったではなく,服装はTPO(時と場所と目的)に応じて着こなさなければならない,ということです。いろんな場面で,今の自分の着こなしは正しいのか判断し行動する力が必要となってきます。
 自分が考えて行動することは,社会に出てからも身につけなければ行けない力ですので,この変更をきっかけに,より責任感ある人に成長していくことを願っています。

 保護者の皆様にも,この変更は上記のような思いも含まれておりますので,今後もご理解とご協力をお願いします。

さらなる成長を(修学旅行を終えて)

画像1
 2泊3日の沖縄方面への修学旅行から参加生徒188名全員(事前に体調不良等で参加できない生徒がいたのが本当に残念でしたが)無事に帰ってきました。大きな事故もなく,予定通りに行程を進めることが出来ました。途中,体調不良(発熱や腹痛)を訴える生徒も数名いましたが,教員や添乗員の方々,現地の方の素早い適切な対応をしていただき,大事には至ることはなく,家まで連れて帰ってこれてホッとしています。
 生徒たちは,最初伊江村での民泊に不安を感じていたようですが,帰る頃になるとすっかり家族の一員になっていました。最後に書いた寄せ書きには感謝の気持ちを表した言葉がびっしりと書かれており,それを見て,大変良い経験ができたのだなぁ。と私も心の中で喜んでおりました。
 まだまだ,課題もありますが,生徒たちは一回り人として成長してくれたと思っていますので,今後の学校生活にどう生かしてくれかを楽しみにしています。
 ありがとうございました。

平成31年度学校いじめ防止基本方針

今年度の学校いじめ防止基本方針を配付文書に掲示をしましたのでご覧ください。生徒が安心して通える安全な学校作りに今後も継続して取り組んでいきますのでご協力お願いいたします。
 下記をクリックしていただいてもご覧になれます。

平成31年度学校いじめ防止基本方針

夕日が綺麗だったので

画像1
 今,学校の教職員の方々は,始業式および入学式に向け,生徒たちのことを一生懸命に考えながら新しい体制づくりをしてくれています。そんな先生方を頼りになるなあと思って外に出てみると,夕日が綺麗に校舎を照らしていました。
 思わず,カメラを持って写してみました。でも,腕が悪いのか,実際に見た感動が伝わるかどうかわかりませんが,ホームページにあげて皆さんにも見てもらおうと思った次第です。
 新しく音羽中に着任してきて,早く生徒たちに会いたいと日に日に思っている今日この頃です。 音羽中学校 校長 藤田能久

新年度のスタートです。

画像1画像2画像3
午後から雨が降り始めましたが,校門の桜も咲き始め,始業式,入学式での満開が期待されそうです。

本日より,いよいよ新年度がスタートいたします。
管理職2名を始め,多くの教職員が新しい学校での生徒との出会いを待ちに待っております。
これまでの音羽中学校の教育目標でもある「音羽中学校に来て良かった」と生徒・保護者,教職員が思える学校運営に教職員一同尽力してまいりますので,今後とも音羽中学校教育にご理解,ご協力をよろしくお願い申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 テスト前週間(1、2年生)
2/13 テスト前週間(1、2年生)
育成宿泊体験学習
2/14 テスト前週間(1、2年生)
育成宿泊体験学習
2/15 テスト前週間(1、2年生)
2/16 テスト前週間(1、2年生)
2/17 テスト前週間(1、2年生)
2/18 テスト前週間(1、2年生)
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp