京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:91
総数:721146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

百人一首かるた大会(2年生)その2

 テンポ良く、すべての和歌が読まれ、ゲーム終了となりました。
 上位3クラスと上位3名の表彰が行われました。札を多く取ったクラス・メンバーの素晴らしさと、その姿を称え、拍手と「おめでとう」の言葉が飛び交うみんなの姿が素敵でした。 
 この大会を陰で支えた文化委員の皆さん、ありがとうございました。学年の思い出が、また一つ増えました。(優勝 2年5、10組  準優勝 2年2、10組  第3位 2年1、10組)
画像1
画像2
画像3

百人一首かるた大会(2年生)

 1月30日(火)5、6限、2年生の百人一首かるた大会を実施しました。全員が体操服に着替え、体育館に集合すると、寒いはずの体育館に熱気が感じられます。開会式の後、かるた取りが始まりました。
 取り札の周りにきれいな円を作って、グループごとに札に集中します。教員が和歌を読み始めると、一気に集中度が高まります。エキスパート班(畳のグループ)は、すごい速さで札を取っていきます。
画像1
画像2
画像3

新人大会(ラグビー部)その2

 後半も相手校ペースで進む中、音羽も選手みんなで攻めますが、あと一歩決めきれません。DFが体を張って止めようとするも、止めきれません。全力で戦った試合の結果は0対74。敗退となりました。結果は残念ですが、あきらめず最後まで全力で戦う姿は、とても立派でした。強い気持ちをそのままに、チームとして大きく成長していってください。
画像1
画像2

新人大会(ラグビー部)

 1月27日(土)、吉祥院グラウンドにて新人戦2回戦が行われました。対戦相手は上京中学校です。前半から攻められる試合展開、音羽は相手の猛攻に体を張って守りますが、止めきれず得点を取られていきます。前半終盤,10番選手が抜けて大きく前進、チャンスを迎えます。が、相手DF(ディフェンス)に止められ得点できず、前半を0対31で終えました。
画像1
画像2
画像3

3年生面接指導(その2)

 緊張からか、言葉や動きがスムーズにいかないこともありました。でも、それだけ真剣に向き合っている証拠です。面接後のアドバイスを、皆真剣に聞いていました。今回の学びを本番にいかし、それぞれの目標を達成してほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年生面接指導

 1月29日(金)午後、面接指導を実施しました。入試対策として、また将来の様々な面接試験対策として、3年生徒全員が対象です。面接官を務めた1、2年担当の教職員は、心なしかクールな表情。3年生は、頻出の質問に関する回答を考えるなど、できる準備をして臨みました。
画像1
画像2
画像3

Winter Vacation(1年英語)

 1年生はUnit10「Winter Vacation」の単元で、過去形を学習しています。今日の授業では「クック先生の年末年始の思い出」の英文を読み、動詞の過去形をメインに学習しました。英文法と英文全体の意味を理解した上で、音読したり、設問に答えたり、テンポ良く進む授業に、真剣に取り組んでいました。今後は、自分自身の冬休みの思い出を、英語で表現する活動を行います。
画像1
画像2
画像3

租税教室(3年)

 1月24日(水)、東山税務署より講師をお招きし、3年生対象「租税教室」を実施しました。社会科で学んだ「税のしくみ」について、次の三つの観点よりお話いただきました。
1.税金はなぜ必要なの?
2.税を「公平」に集めるとは?
3.税を「公平」に使うとは?
これらの話を聞いて「税が必要なものであること」「公平性を実現するために色々な工夫がされていること」「近い将来自分たちも納税者となっていくこと」等を実感し、より現実味を帯びた学習ができたと思います。今日の学習をきっかけに、税についてさらに関心を持ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム(2年)

 2年生の学習確認プログラム1日目です。学級閉鎖の関係で実施日を延期した2年生は、本日、国・英・数のテストを行いました。英語の放送テストを含め、どのクラスも真剣に取り組んでいました。厳しい寒さが、しばらく続きます。体調管理に努め、明日もベストを尽くしてください。
画像1

新人大会〈個人の部〉全市決勝大会(女子卓球部)

 そして1月21日(日)に行われた全市決勝では、残念ながら1回戦敗退となりましたが、強い選手との試合を経て、春のシーズンに向けてよい経験となりました。春にはさらによい結果がでるように、がんばっていってほしいです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

音羽中学校PTA

令和5年度 生徒心得

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp