京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:133
総数:718035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

2学期がスタート!

画像1
 今日から2学期がスタートしました。台風が接近していたので,今日,始業式を迎えることが出来るのかと心配していましたが,午前5時15分に解除になら,通常通りの学校生活を無事にスタートすることが出来ました。

<始業式より> 

 長かった夏休みも終わり,今日から2学期がスタートします。夏休みは充実していましたか。部活動に一生懸命取り組んだ人,受験勉強に力を注いだ人,家族との充実した時間を過ごした人,夏休みにしかできない経験をした人,中にはのんびりしすぎて体内時計がくるってしまった人もいるかもしれません。

 今年の夏は,夏休み前に西日本豪雨があり,まもなく2ヶ月経とうというのにまだ 被災され,避難所で生活されている方もおられる状態です。毎日が猛暑の中で,夏季大会やコンクールに向けての体調管理も本当に大変だったと思います。その中でもみんなの頑張る姿や鳥肌の立つ素晴らしいプレーをたくさん見せてもらったり,また,素晴らしい演奏を聴かせてもらって,たくさん感動と元気をもらいました。 「ありがとう。」

 また,山口県で行方不明になった2歳の子どもを発見した「尾畠さん」のことは多くの人がニュースで知り,尾畠さんの行動に感動した人もあったと思います。尾畠さんは,「今の自分があるのは周りの人のおかげ,困っている人がいれば手を差しのべるのはあたり前」「かけた情けは水に流し,受けた恩は石に刻む。」とインタビューに答えておられました。この8月中は広島でボランティア活動をされているそうです。本当にすごいことだと思います。

 わたしたちは,今日からまた,学校での生活が始まります。
 2学期のスタートにあたって,「今自分にできることは何だろう」と言うことをみんなに考えて欲しいと思います。2学期は学校の大きな行事が続きます。クラスの力,学年の力,学校の力を結集して,成功させたいですね。そして,みんなで感動できる素晴らしいものになるといいなと思います。充実したものにするかどうかはみなさん自身にかかっています。
 生徒会の本部役員も交代したり,委員会や係活動も後期になって入れ替わります。みなさんには活躍する場面が数多くあります。学校の主役は言うまでもなくみなさんです。授業で,クラスで,部活動で,委員会や係活動で,どうしたら集団がより良くなるか?そのためには「今自分に何が出来るだろうか」と考えて欲しいと思います。
 誰かに言われたからやる,とか,これをやっておくほうが有利だからやる事は,本当の意味でみんなのためにはならないし,本当の力がつかないと思います。

 誰かが何かしてくれるのを待つのではなく,みんな一人一人が「みんなのために,また,学校のために何が出来るか」という考え方をもってほしいと思います。 音羽中学校の一人一人が,「自分に何が出来るか」を考えて行動したら,これはすごいことになると思います。あっという間に学校は変わると思います。
 生徒が生徒の力で学校生活をより良くしていくこと,それが,充実した生活と学校全体の取り組みの成功につながると思います。

 今日は,「自分に何が出来ますか?」と聞いてみましたが,手を挙げてみんなの前で発表してくれる人がなかったのは残念でしたが,「どうしようかな?」と迷っていると感じた人はあったように思います。今日は,言えなかったけど,「こう思う。これは自分にできることだ。」と言うことがあれば,また言ってくれると嬉しいです。待っています。

 「今自分にできることは何だろう」これを2学期のテーマにしていってほしいと思います。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp