京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up7
昨日:161
総数:722635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

夏季大会激励会(その4)

 それぞれのユニフォームや道着が、身についている3年生部員です。
画像1
画像2
画像3

夏季大会激励会(その3)

 選手入場の様子。堂々としています。
画像1
画像2
画像3

夏季大会激励会(その2)

 3年生徒による開会宣言のあと、吹奏楽部の演奏とともに、選手たちが入場します。春にくらべ、ずいぶんたくましい感じの選手たちです。
画像1
画像2
画像3

夏季大会激励会

 7月3日(月)6限、夏季大会激励会を実施しました。夏季大会は、3年生にとって最後となる大会、どの部も気合いが入ります。
画像1
画像2
画像3

居住地交流(10組)

 7月3日(月)、東総合支援学校2年生徒が、「居住地交流」で音羽中学校にやってきました。初めに、それぞれの学校紹介を行いました。画像や映像を使って、工夫して発表しました。
 次に、粘土制作です。白い紙粘土に、各自が自由に色をつけ、作りたいものを制作します。海のような青、木の幹のようなオレンジ、夏の山のような緑など、白い粘土をさまざまな色に染色し、その色粘土を使って、自由に制作しました。夢中になって取り組んだ皆の出来上がり作品を並べると、さながらミニ美術館のようでした。
 短い時間でしたが、楽しい交流ができました。次回の交流が楽しみです。
画像1
画像2

食育掲示板(7月)

 職員室前に食育掲示板があります。7月のテーマは「目標達成のための体づくり」です。
 スポーツをするにあたって大切にすべきことは、「練習」「食事」「休養」のバランスをとることです。今月の掲示板をよく読んで、自身の目的に合った栄養を摂ってほしいと思います。
画像1
画像2

暖簾(7月)

 校長室の入口には,家庭科部の皆さんにつくってもらった暖簾が掛かっています。図柄の部分は,月毎に取替えられるようになっています。
 7月の図柄は「七夕」ですね。かわいい「織姫」「彦星」の間に、天の川が流れています。七夕飾りも立体的に表現されています。毎月ありがとう,家庭科部の皆さん。
画像1
画像2

新着図書第1弾(学校図書館より)

 今年度最初の新着図書が、図書館の展示コーナーに所せましと並んでいます。今回は5月の選書会で人気の高かった本が中心です。
 来館者の多くがコーナーに足を止め、「この本、選書会で選んだよ」「借りたい本がたくさんある!」と、新しい本との出会いを思い思いに楽しんでいました。(話題の本などは早速に借りて帰る人も…。)
 どんな本が入っているのか、ぜひ自分の目で、確かめに来てください。
画像1
画像2
画像3

ビブリオバトル開催!(6月27日)その2

 ビブリオバトルを通して、それぞれの本の魅力に触れて、実際に読んでみたいと思える本がたくさんありました。
 各学年で決定した「チャンプ本」は一体どんな本でしょう。プレゼンの映像とともに、音中全体で共有できる日をどうぞお楽しみに!
画像1
画像2

ビブリオバトル開催!(6月27日)

 第4回各種専門委員会の日、図書委員会では「ビブリオバトル」を開催しました。図書委員一人ひとりがオススメ本を持ち寄り、まずは自分の言葉でプレゼンを実施。お互いのプレゼン内容を聞いて、読みたくなった本を参加者の中で投票し合い、得票数の多かった本がグループの「チャンプ本」に選ばれます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

音羽中学校PTA

令和5年度 生徒心得

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp