京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up24
昨日:136
総数:719785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

素敵なスペースが誕生しました

 10組のメンバーが技術の時間に制作した「木製ベンチ」が、このたび図書館に設置されることになりました。中学生はもちろん、大人3人が座れる頑丈な作りながら、木の風合いを生かした塗装も施されており、手作りの良さや温もりが伝わってきます。放課後には、早速ベンチに座って本を読む人の姿も…。音中図書館に誕生した素敵なスペースで、素敵な読書タイムを過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

「北方領土と私たち」作文コンクール

 2月10日(土)午後、京都ガーデンパレスで、第18回「北方領土と私たち」作文コンクール表彰式が行われ、本校2年生徒が表彰されました。令和4年夏に参加した「北方領土青少年現地視察事業」をきっかけに、北方領土問題解決に向けての考えをまとめた作文で、タイトルは「僕が考える北方領土問題」です。この作文において、「府民会議会長賞」を受賞しました。
 文中「問題の理解を深めるために学び、意識を高めることも、問題解決の第一歩です。・・・ニュースでやっていたら話してみたり、身近な人々とどうすれば解決できるか話し合ったり、北方領土に関する動画やSNSを送ってみたりと、色々な方法があります。」と、自分事として出来ることを考えている点など、学ぶことの多い作文です。本校生徒を含む4名の表彰が執り行われた式典は、大変厳粛な式典でした。
画像1
画像2

京都府教育美術展覧会

 2月3日(土)から4日(日)にかけて行われた「第55回京都府教育美術展覧会」に、本校生徒の作品二十数点が展示されました。会場は「京都市京セラ美術館」です。
 展示作品は、1年生の「紙粘土で作った野菜・果物」、2年生の「ピクトグラムのデザイン」、3年生の「等面投影図法のデザイン画」の3種類です。2日間の入場者数は5,543人、大盛況の展覧会で、多くの方々に作品を見ていただくことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

3学期25日目

 来年再来年には、1、2年生も入試前日を迎えることとなります。3年生の様子を、見ておいてほしいです。
 思えば、今日は3学期に入って25日目です。3学期は全部で50日(1、2年生)なので、ちょうど折り返し地点です。放課後、1、2年生は元気に部活動を始めています。後半も、力いっぱい取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

私立入試前日指導

 3年生は、明日からの私立高校入学試験に向けて、5限、体育館で前日諸注意を行いました。「落ち着いて入試に臨むため、まず丁寧に受験番号と名前を書く」が、校長先生からのアドバイスです。試験当日、慌てることのないよう、前日のうちにしっかり準備をしておきましょう。
画像1
画像2

あなたのみんなの生と性、もっと大切に、もっと幸せに

 2月5日(月)6限に、2年生は「性に関する学習」を実施しました。関口久志先生による講演「あなたのみんなの生と性、もっと大切に、もっと幸せに」です。
 「人はそれぞれ違いがあって当たり前」「自分と他人、共に尊重していくことが大切」等の話と、それと逆行する現実の話があり、生徒にとって初めて知ることも多くあったようです。講演後、教室にもどって感想を書きました。「相手と自分を守るために、(望まないことには)同意しないことが大切だと思いました」「どんな場面でもどんなことでも、一人一人権利があるということが心に残りました」「実体験やデータをもとに説明してくださっていたので、とてもわかりやすかった」等、さまざまな感想が寄せられました。
画像1
画像2
画像3

命って? 私って? 大きくなったあなたへ(1年生)その2

 講演後、赤ちゃん人形のだっこと、グループ内で1名ずつ、妊婦体験をしました。赤ちゃん人形は、重さが実際の新生児と同じくらいあり、首もすわってないので、予想以上に苦戦していたようです。普段できない貴重な学習ができました。
画像1
画像2

命って? 私って? 大きくなったあなたへ(1年生)

 2月2日(金)6限、1年生は命の誕生と赤ちゃん人形だっこ体験を中心に、性に関する学習を行いました。山科区役所こどもはぐくみ室より講師をお招きし、体育館での実施です。「命って?私って? 大きくなったあなたへ」の講演では、わたしたちの命が誕生していく過程と、かけがえのない命についてお話いただきました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展(京都市小・中学校育成学級等大合同作品展)

 京都市京セラ美術館で開催される「第46回小さな巨匠展」へ、出品者の10組メンバーが、ひと足早く、鑑賞に出かけました。美術館に入ると、たくさんの展示作品の中、自分たちの作品を見つけ、とても喜んでいます。他校の作品も立派で、「これ、すごいや」「来年作りたい」など、意欲的な言葉の数々。特に、小学生の作品に圧倒されたようです。「小さな巨匠展」は2月3日〜4日に開催です。
画像1
画像2
画像3

2月の飾り

 家庭科部の皆さんが、節分をテーマに2月の飾りをつくってくれました。校長室前に飾られていますので、ぜひ見てもらいたいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 令和5年度修了式

学校だより

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

音羽中学校PTA

令和5年度 生徒心得

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp