京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:199
総数:718686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

手洗いチェッカー

 保健室前に手洗いチェッカーコーナーを設置しました。「手洗いチェッカー」は、専用のローションをつけて、ブラックライトに手をかざすと、洗い残しが光り、普段は見えない洗い残しが目に見えてわかるしくみです。
 今後、マスクの着用が一律に求められなくなるため、正しい手洗いがより一層大切になります。 この機会に、自分はどの部分がしっかり洗われてていないかを知り、正しい洗い方ができるようにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会(その5)

 全校生徒が共に過ごす最後の時間は、心温まる時間でした。作り上げてきた全ての皆さん、ありがとうございました。
 卒業式まで、3年生の登校日はあと4日。一日一日を大切に、過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

3年生を送る会(その4)

 部活動ビデオは、後輩からの心温まるメッセージの数々。三年間、コロナ禍で大会や舞台がなかったこと、思うように活動できなかったつらい日々… そんな中で、しっかりと育まれた深い「絆」を感じるメッセージでした。

 エンディングに、生徒会本部、1・2年生の各クラスが、卒業をお祝いするメッセージとともに花束をリレーして、最後に3年生へと花束が贈られ、送る会が締めくくられました。
画像1
画像2

3年生を送る会(その3)

 2年生は、「オトえもん」登場です。「何でもクイズ君」で、3年生にちなんだクイズを出題し、全員参加で楽しく回答していきました。
 3年生は、3年間の思い出を寸劇仕立てのビデオで発表しました。皆でそろって見ながら、三年間のさまざまなことが思い出されました。
 どの学年も、思いがあふれる楽しい発表でした。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会(その2)

 オープニングは、元気いっぱい笑顔いっぱい。教員からの応援メッセージ「ガッツだぜ」と、生徒会本部の応援団パフォーマンスがパワー全開!! 楽しいオープニングでした。
 
 最初の発表は1年生です。音楽にのせて、画用紙を組み合わせた巨大文字を作って、感謝の気持ちを伝えた団結力は、目を見張るものがありました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

 本日の「3年生を送る会」の様子です。体育館と教室に分かれ、リモートでつないで行いました。
 天井の飾りは1年生が、壁面の折り鶴メッセージは2年生が、花の飾りは委員会が、それぞれ3年生への思いを込めて作りました。吹奏楽部の演奏は3年ぶりです。生演奏にあわせて3年生が入場しました。
画像1
画像2
画像3

美化活動2(3年生)

校内では、自分たちが使った教室や特別教室、廊下などを、「学年・クラスのために」ときれいに掃除をしてくれました。掃除を通して、身の周りが綺麗になる喜びだけでなく、お世話になっている学校や教室へ感謝の気持ち、大変なことにも立ち向かうことを心を育むことができたと思います。
短い時間でしたが、一生懸命に取り組んだ分、疲れたと思います。今日はゆっくりと休んでください。

画像1
画像2
画像3

美化活動1(3年生)

 今日、3年生は公立中期選抜でした。学校へ登校した3年生は校内の美化活動に取り組みました。
 写真は校舎回りの溝を清掃している写真です。溝の泥かきや、枯れ葉撤去など、力仕事もあり、大変だったと思いますが、「学校のために」と一生懸命に取り組んでくれました。

画像1
画像2
画像3

中期選抜事前指導(3年生)

 公立中期選抜を明日に控え、事前指導が行われました。ここひと月、自分と友達の体調に気を配り、過ごしてきた3年生です。5時間目の授業が終わると、明日受検を控える人を対象に、事前指導に入りました。

 初めに校長先生から「自分の進路希望を貫き、今日まで努力を続けてきた皆さんに敬意を表します」という言葉と、お馴染み「入試の秘策(=入試だからといって慌てず、心を落ち着けて、丁寧に自分の名前を書く)」が伝授されました。そのあと進路の須田先生から、前日やっておくこと、検査当日の注意事項など、具体的な話がありました。みんな静かに、落ち着いた様子で耳を傾けていました。

 音羽中学校から、総勢74名が受検します。長かったようで短かった今日までの道のりですが、ここまできたら「気持ち」で勝負!! 心を強く持ち、頑張ったこと、成功したことを思い出し、苦労や辛いことを乗り越えた自分に自信を持ち、問題に最後までねばり強く取り組み、力を発揮してほしいと思います。がんばれ!音中生!!
画像1
画像2

食育掲示板(3月)

 職員室前に食育掲示板があります。3月のテーマは「食生活を見直してみよう!」です。食事は、健康な体を作るだけではなく生活の基本となり、良い食習慣は一生の宝になります。自身の食生活を振り返り、できるところから改善していきたいものです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 3年生を送る会
3/15 卒業証書授与式

学校だより

学校評価結果等

部活動運営方針

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp