京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:199
総数:718726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

第12回自転車交通安全CMコンテスト

 12月4日(日)に行われた「第12回自転車交通安全CMコンテスト」の表彰式で、本校2年生チーム「バナナとうさぎ」が、中学生部門グランプリを受賞しました。このコンテストは、京都における自転車の交通事故防止とマナーの向上を目的として、毎年開催されているものです。
 作品のタイトルは「一つの光がみんなの笑顔」。一つのライトの光が自転車事故を防ぎ、乗る人とその家族の笑顔を守っている、というストーリーを、息の合ったやり取りで演出します。「ライト一つくらいいいや」と思わず、しっかりルールを守ることが大切だと伝えたい、と受賞者の言葉。素敵なCM制作にあやかって、私たちも自転車の安全運転を心がけましょう。バナナさんとうさぎさん、受賞おめでとうございます。
画像1
画像2

3年人権学習

 3年生の人権学習第2時は、部落差別について学習しました。社会科での学習を思い出しながら、部落差別の起こりと移り変わりを学習した後、「職業に関わる畏れの意識」「江戸幕府の差別政策」など、より具体的に学びました。今回の大テーマである「人権とは」の問いと、現代社会における差別について、自分事として考えるための深まりのある学びができたと思います。
画像1
画像2
画像3

1年人権学習

 本日6限、1年生の人権学習では、視覚体験をおこないました。ペアを組み、1人がアイマスクをつけ、階段や廊下、グラウンドを歩く活動を行いました。
 普段使用する場所も、目が不自由だとこんなにも危険が多い、ということを実体験しました。この活動を通して、私たちに何ができるのかを考えることができました。
画像1
画像2
画像3

2年校外学習(その14)

 16時30分、すべての行程を終え、全班が山科駅前の最終地点へ到着しました。どの班も協力し、学生インタビューと英語インタビューを行い、多くの収穫があったようです。観光シーズンの京都は、多くの人であふれかえっており、乗ろうと思っていたバスが満員で乗れない、等のハプニングもあったようです。でも、勇気を出して質問すると、多くの方々が立ち止まって応えてくださいました。大学の門をくぐり、構内に足を踏み入れた経験は、貴重な体験となりました。すべてが新しい発見であり、学びとなることでしょう。今日得た知識と経験をふり返り、他の人に伝えることで、確かなものにしてほしいと思います。
 好天に恵まれ、有意義な校外学習となりました。今日一日、インタビューに応えてくださったたくさんの皆様、大学内キャンパスツアーでお世話になった方々、寺社の方々や保護者の皆様、お世話になった全ての方々、本当にありがとうございました。
画像1

2年校外学習(その13)

 龍谷大学のキャンパスツアーの様子です。構内を案内していただき、講義室にて学生生活の説明をしていただきました。みんな背筋を伸ばして、しっかりと聞いています。
画像1
画像2
画像3

2年校外学習(その12)

 京都大学にて。京大生にインタビューしている様子です。
画像1

2年校外学習(その11)

 清水寺の様子です。積極的にたくさんの方に話し掛けています。中には、スペインから来ている方もいらして、今朝のワールドカップの話題で盛り上がったりしていました。
画像1
画像2
画像3

2年校外学習(その10)

 観光客でいっぱいの清水寺です。外国人への英語インタビューのミッション。はじめは、なかなか勇気が出ず、話し掛けるのに躊躇していました。が、勇気を振り絞って一度話しかけてみると、とっても親切に応えていただき、英語でのコミュニケーションを楽しめたようです。

画像1
画像2
画像3

2年校外学習(その9)

 立命館大学にて、案内してくださる学生の方々にもインタビューしました。屋外の写真は、大学正門付近にて撮影したものです。
画像1画像2画像3

2年校外学習(その8)

 京都府立大学にて。これからインタビューに向かいます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 3年生を送る会

学校だより

学校評価結果等

部活動運営方針

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp