京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:199
総数:718686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

第4回定期テスト(1、2年生)

 今日から第4回定期テストが始まりました。今年度最後の定期テスト、3日間での実施です。開始直前まで、友だちどうし教え合ったり、ノートを見て覚えたり、それぞれ頑張っています。 
 今日の科目は1年生が技術家庭と数学、2年生が社会と国語でした。テスト中は、どのクラスも集中して取り組んでいます。テストの前後に、課題やワーク等の提出がある教科もあります。提出物を仕上げようと、頑張る姿も見られました。
 「要点を押さえた学習」「体調を整えること」「終わったテストについて悩まないこと」…秘訣はいろいろあります。何よりも、自分の力を信じて、全力で取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

食育だより(第5号)

 音羽中学校では、毎月19日を「食育の日」として「食育だより」を発行しています。
 今月のテーマは「もっと摂りたい!食物繊維〜便秘になっていませんか〜」です。食物繊維は、腸内環境を整え便秘を予防するほか、生活習慣病の予防に役立つ大切な働きをしています。食物繊維は、肉・魚・卵・乳製品には、ほとんど含まれません。含まれる食品を意識して摂るようにしていきたいものです。

 食育だより(第5号) ← クリックで開きます
画像1

テスト前サポート学習(1年生)その2

 声に出して覚えることも大切、と、「アッラー」など唱える先生と生徒たち。漢委奴国王・冠位十二階など、出てくるたくさんの歴史用語を、ただ聞くだけでなく、ノートに書きとめ、後で復習できるノート作りに取り組んでいました。
 最後は、一問一答問題による仕上げです。1時間を超える学習時間、みんなが集中して取り組んでいたので、あっという間に感じられました。
画像1
画像2
画像3

テスト前サポート学習(1年生)

 サポート学習4日目です。1年生社会科では、毎日30名の生徒が、テスト範囲の「歴史」に取り組んでいます。世界三大宗教・四大文明・日本史の人物、出来事等、覚えることの多い歴史の学習ですが、一つの事柄から関連づけて要点を整理しなおすと、知識として定着していきます。
 先生が、授業の要点を簡潔に説明した後、さまざまな問いを出していきます。最初は受け身だった人も、素早く反応し、わかった問題で挙手し、自分から答えていきます。
画像1
画像2
画像3

公立前期選抜事前指導(3年生)

 本日6限、公立前期選抜の事前指導を行いました。
 初めに、校長先生より「激励の言葉」がありました。「問題を解き始める前に、必ず、受検番号と名前を記入する」「周囲の人が落ち着いて見えても、慌てず、平常心で臨んでください」という話がありました。
 進路の須田先生から、持ち物、行き方、服装に関する注意点、学校ごとの指示に従うこと、余裕を持って行動すること等の話がありました。
 みんなが静かに話を聞く中、トイレの履物が、きちっと揃えて置かれているのが目に入りました。当たり前のことを、きっちりやっている人がいるのだなあ、と嬉しく思いました。受験の神様も、そんな皆さんを応援してくれるのではないでしょうか。
 今までの努力と、度胸と、夢をかなえたい気持ちと共に、全力で戦ってきてください。
画像1
画像2

テスト前サポート学習(1、2年生)

 来週の定期テストに向け、テスト前サポート学習が始まっています。放課後のおよそ1時間、希望者を対象に行っています。今日は、1年生の英語・数学・社会・自習、2年生の国語・数学・自習を開講しました。参加生徒は、質問したり、書いて覚えたり、問題を解くなど、それぞれ学習に取り組んでいました。
 「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」わからないところを一つ質問することで、それ以上の疑問が解決するものです。ためらうことなく質問し、理解を深めていってください。
画像1
画像2
画像3

家庭地域教育学級のご案内

 2月21日(火)14時より、本校を会場として「家庭地域教育学級〜成長期における栄養の大切さ〜講演会」を実施いたします。
 講演者である岩崎正美氏は、元市立中学校家庭科教諭として、子どもたちの指導に関わると共に、市の食育と栄養教育のリーダーとして活躍されています。現在、複数の学校で教鞭を執る傍ら、高校部活動の栄養指導や、食育の講演等を行っておられます。今回、成長期の子どもたちにとって必要な「食育」に関する講演を実現することができました。食育の専門知識を得るまたとない機会ですので、御都合がつかれましたら、ぜひ参加していただきたいと思います。参加書にて、お申し込みください。
家庭地域教育学級のご案内

小中交流会(10組)その3

 発表の最後は、音羽中のハンドベル演奏。校歌を、10個のハンドベルを使って演奏します。テンポが速く、苦労もありましたが、完成度の高い演奏だったと思います。
 久しぶりの四校集まっての交流会は大成功でした。
画像1
画像2
画像3

小中交流会(10組)その2

 はじめに、全員の自己紹介と音羽クイズをしました。音羽中について知ってもらうため、部活動や制服などのクイズを、パネルを用いて行いました。
 次に、それぞれの小学校からの出し物です。オリジナルの「選択式クイズ」で、みんな一生懸命に考え、とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

小中交流会(10組)

 2月10日(金)、育成学級小中交流会を実施しました。昨年同様、リモートによる実施です。司会進行は3年生、中心は各校からの出し物です。はじめの言葉の後、1年生が「エビカニクス」を踊ると、会場の雰囲気は一気に和みました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 3年生を送る会

学校だより

学校評価結果等

部活動運営方針

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp