京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:124
総数:720632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

新人大会団体戦(男子卓球部)その2

 ベスト4をかけた第三試合、西院中学校との対戦は、互角の戦いと思われましたが、結果は1:3で惜敗。その後、順位決定戦2試合に出場、最終結果は全市7位となりました。
 チーム一丸となって試合に向かう姿、攻めの姿勢を失わない勇敢な姿は、とても素晴らしかったです。少し残る悔いを、次へのエネルギーに替えて、ますます力をつけていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

新人大会団体戦(男子卓球部)

 10月23日(日)、洛星中学校にて新人大会団体戦が行われました。予選を勝ち抜いた20校が集まり、10時過ぎ試合がスタートしました。
 初戦は桃陵中学校との試合です。相手校に2セット先取される厳しいスタートでしたが、残り3セットの粘り勝ちで音羽の勝利。続く第二試合、西ノ京中学校との対戦では、2対2の後、ファイナルをストレート勝ちして音羽の勝利となりました。
画像1
画像2
画像3

秋のバンドフェスティバル

10月23日(日),京都橘高等学校フェスティバルホールで行われた「秋のバンドフェスティバル2022」に、本校吹奏楽部が出演しました。曲目は「スタジオジブリ名曲集」「塔の上のラプンツェル」「スパニッシュフィーバー」の3曲です。3年生が引退し,初めての1,2年生だけの本番でしたが,日ごろの練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい演奏を披露しました。
画像1

漢字能力検定

 本日放課後、音羽中学校を準会場とした漢字検定を実施しました。受検者は、総勢51名。2教室に分かれての実施です。会場である第2美術室と視聴覚室で、みんな真剣に取り組みました。手書きで文字を書く機会が、昔に比べ少なくなった昨今、「読めるけど書けない漢字がある」という声を耳にします。一方、漢字力は受験だけでなく、社会生活において大いに役立つ知識です。このような機会をきっかけに、漢字に興味を持つ人が一人でも増えることを願っています。
画像1
画像2
画像3

食事について

 本日、「食育だより」の創刊号を発行いたしました。成長期にある中学校時代に摂る食事は、今後の健康状況に大きく左右します。本校においても食育を大切にし進めていきたいと考えております。ご家庭におかれましても「食育だより」をご一読いただき、お子達との話題のひとつにしていただけましたら幸いです。
 また、職員室前に食育掲示板があります。10月は「スポーツで輝きたい君へ!」がテーマです。運動能力の向上には、練習と食事、休養をバランスよく行うことが大切です。がむしゃらに練習するだけでは怪我のリスクが高まり、運動能力の向上にはつながりにくいのです。月毎にテーマが替わりますので、ぜひ参考にしてください。

 食育だより(第1号) ← クリックで開きます。

画像1
画像2

合唱コンクール(その12)

*合唱コンクール結果速報
1年生
 金賞 3組・10組「Tomorrow」
 銀賞 5組「大切なもの」
 銅賞 2組・10組「この星に生まれて」

2年生結果速報
 金賞 4組・10組「My Own Roodー僕が創る明日ー」
 銀賞 2組「心の瞳」
 銅賞 5組「この地球のどこかで」

3年生結果速報
 金賞 7組「あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ」
 銀賞 4組「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」
 銅賞 5組・10組「YELL」

合唱コンクール(その11)

 最後に「結果発表」と「表彰式」「校長先生の話」がありました。「合唱は学級のチームワークが大切な取組。いわばチームで協力することを学ぶ行事です。(校長先生より)」
 練習してきた日々に比べて、本番のなんと早かったこと!!でも、とても充実した一日だったと思います。1年生、2年生、3年生それぞれが、今持てる力を最大限発揮することができました。この経験は、きっと明日からの学校生活につながっていくと思います。
画像1
画像2

合唱コンクール(その10)

 エンディングの様子です。「私たちの可能性は『無限大』。生徒会目標に込めた思いです。」「一年間は一瞬でした。でも、共に大きく成長することができました。」「1,2年生の皆さん、この音羽中の伝統を引き継いでいってください。」生徒会本部から全校生徒に向けての、メッセージの一部です。
画像1

合唱コンクール(その9)

画像1
画像2
 3組の「春に」(写真上)。流れるようなメロディに乗せて、春に感じる不安と期待を上手く表現しました。2組の「信じる」(写真下)。みんなの気持ちがぴったり合わさって、一つの狂いもなく、見事に歌い上げました。
 どの学年も、素晴らしい合唱でした。体育館集合は学年ごとでしたが、互いの発表をリモートで鑑賞し、良い刺激(学び合い)となりました。3年生は、3年間の思いが詰まっているのでしょう。特に圧巻でした。

合唱コンクール(その8)

 5組の「YELL」(写真上)。合唱の迫力と深さを感じさせてくれました。6組の「予感」(写真中)。しっとりした雰囲気と美しいハーモニーが印象的です。4組「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」(写真下)。十五歳の心惑う様子を、リズミカルなテンポに乗せてのびのびと歌いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 3年生事前指導
2/10 京阪神私学入試
2/11 京阪神私学入試
2/13 1.2年サポート学習
2/14 1.2年サポート学習
2/15 1.2年サポート学習

学校だより

学校評価結果等

部活動運営方針

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp