京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:166
総数:718847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

新入生保護者説明会

 本日、新入生保護者説明会を行いました。お忙しい中、多くの方々に来校していただき、ありがとうございます。およそ1時間の説明会のあと、標準服・体操服の展示コーナーでは、実際の標準服等を立ち止まって見ていただきました。
 時間の関係上、細かい点まで説明できなかった部分をあると思います。不明な点、ご心配なことがあれば、遠慮なくお問い合わせください。(本日お越しになれなかったご家庭には、小学校を通じて資料を配布させていただきます。)

 来年度、お子さまのご入学をお待ちしております。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室(3年生)

 本日6限、京都府警より講師をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。3年生7クラスが体育館に集合し、対面講義形式で行いました。「見ようと思って見ること」「聞こうと思って聞くこと」の大切さの話から始まり、「薬物による甚大な健康被害」「違法薬物の使用は犯罪」「SNS情報の怖さ」「薬物への巧みな誘い」「実際の被害の様子」等について、エピソードを交えてお話いただきました。「イライラが消える」「勉強がはかどる」等、巧みな誘いを断る強さが必要であること、違法薬物の問題は周囲の人々にも悪影響を与えてしまうこと等、短い時間に多くを学ぶ有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

生徒会引き継ぎ式(その3)

 式後、各テーブルに分かれて、グループごとに具体的な引継ぎを行いました。引継ぎのファイルを見ながら、みんな真剣でした。今日の引継式をもって、いよいよ新生徒会の活動がスタートします。各学級の専門委員、それ以外の生徒の皆さん、全員で新しい音羽中学校の歴史を創っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

生徒会引き継ぎ式(その2)

 その後、新生徒会本部メンバー紹介を行いました。代表の新生徒会長から「協力して音羽中学校をより良くしていきたい。がんばっていきましょう。」と、明るく力強い決意の言葉がありました。校長先生から「これから必要なのは、主体的に行動する力です。旧生徒会の皆さんは卒業までの間、新生徒会の皆さんはこれから一年間、音羽中のために自ら考え、行動してください。その経験は、自分自身の成長につながります。」とお話がありました。
画像1
画像2
画像3

生徒会引き継ぎ式

 本日放課後、生徒会引継ぎ式が行われました。生徒会役員選挙で決定した新生徒会本部と旧生徒会本部、生徒会担当教員、学年教員などが集まり、いきいき交流ルームで実施しました。
 はじめに、旧生徒会本部より一言ずつ、メッセージがありました。「この一年間仲間に支えられた」「しんどいこともあったが、今は楽しい思い出しかない」「いろんなことに挑戦できたことが良かった」「自分自身、成長できたと思う」「新生徒会の皆さん、応援しています」など、今までをふり返っての思い、新生徒会への期待が述べられました。
画像1
画像2
画像3

食育だより(第2号)

 音羽中学校では、毎月19日を「食育の日」として「食育だより」を発行しています。11月は19日が土曜日のため、本日発行いたします。
 体の成長が著しい中学生の時期に、生涯にわたる体の土台をつくることがとても大切だと考えています。「食育だより」をきっかけに、食事に興味を持ったり、改善したりしてもらえるとたいへん嬉しいです。

   食育だより(第2号) ← クリックで開きます


画像1

第3回定期テスト

 11月16日(水)より、第3回定期テストが始まっています。今日は、全学年とも3教科のテストがありました。朝、早めに登校して学習する人、いつもより遅くまで起きて勉強した、と話す人など、それぞれ自分に合った方法で、学習に取り組んでいます。
 得意教科・苦手教科いずれも、テストに向けて学習することは大切です。但し、睡眠時間を削り過ぎるのは禁物。あと1日残っているテストも、集中力を大切に、規則正しい生活を心がけて、学習に取り組んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

防災避難訓練

 本日6限、防災避難訓練を実施しました。校内の避難経路を確認し、いざという時に備えるのが目的です。合い言葉「おはしも」の下、決められた避難経路を通って、一斉にグランドへ避難しました。全体集合した後、「日本は自然災害の多い国である」「(今日は訓練だが)もし災害に遭遇した時、命を守るために、普段からの備えが大切です」と安全担当の金子先生よりお話がありました。
 各教室では、「防災クイズ」に挑戦し、「防災グッズ」について学びました。今日の学習をきっかけに、普段から防災について意識し、行動につなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙立会演説会(その2)

 各教室の様子です。立候補者の演説に耳を傾けています。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙立会演説会

 本日6限、生徒会本部役員選挙立会演説会が行われました。昨年度と同様、いきいき交流ルームから各教室へリモート配信する形で実施しました。  
 選挙活動を行ってきた16名の立候補者は、立候補の理由、音羽中をより良くしていこうという思い・意欲を、熱く語ります。どの演説からも、真剣な思いがまっすぐ伝わってきました。演説会が終わると、さっそく投票です。今日の演説会と約一週間の選挙活動を思い出し、みんな真剣に投票していました。本日放課後、開票が行われ、選挙結果は明日朝に発表される予定です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 3年生事前指導
2/10 京阪神私学入試
2/11 京阪神私学入試
2/13 1.2年サポート学習
2/14 1.2年サポート学習
2/15 1.2年サポート学習

学校だより

学校評価結果等

部活動運営方針

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp