京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:133
総数:718169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

暖簾(2月)

 校長室の入口には,家庭科部の皆さんにつくってもらった暖簾が掛かっています。図柄の部分は,月毎に取替えられるようになっています。
 2月の図柄は「節分」です。恵方巻やイワシも添えられていて、たいへんクオリティが高いです。鬼のマスコットもかわいいですね。毎月ありがとう,家庭科部の皆さん。
画像1
画像2
画像3

第54回京都府教育美術展覧会(美術科)

 京都市左京区の京都市京セラ美術館では、府内の幼稚園児から高校生までの作品を一堂に紹介する展覧会が、1月28日(土)、29日(日)に開かれました。日ごろの学びの成果を披露するため、3年ぶりに開催された展覧会です。
 本校からは、1年生の粘土作品「野菜・果物」、3年生の環境ポスター 計13点を出品しました。当日は、多くの人が訪れ、楽しみながら鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

新人大会(ラグビー部)その2

 試合後半、最初の得点は相手校。0対10と点差が広がります。しかし、あきらめなかった音羽。2年生選手が個人技で抜出し、得点を挙げ5対10。試合終了間際まで全員ラグビーで攻め、2本目のトライが決まり、そのまま最終コンバージョンゴールを決め、最終12対10で逆転勝利!!選手一同、応援する全ての人が、興奮と勝利の喜びを味わう試合でした。次回の試合は、2月4日(土)、西京極補助グラウンドで行われます。
画像1
画像2
画像3

新人大会(ラグビー部)

 1月28日(土)、洛南中学校で、ラグビー部新人大会が行われました。対戦相手は上京中学校です。大雪続きの週末で、グランドは水分過剰な状態。選手たちは、いつも以上の気合いで試合に臨みました。
 試合前半より激しい攻防が続くが、ミスも多く、なかなか得点につなげることができません。相手校の攻撃も粘り強く、必死のディフェンスで守る中、音羽のミスボールを相手に奪われ、得点を許します。前半を0対5で折り返しました。
画像1
画像2
画像3

模擬面接(3年生)

 本日午後、模擬面接を実施しました。高校入試、あるいは将来の入試や入社試験の面接試験に備え、3年生全員を対象に行いました。自教室は控室、1、2年教室が面接会場という設定で、集団面接と個人面接のいずれかにチャレンジします。
 予想される質問への回答を準備し、練習した上で臨みましたが、ノックして教室に入ると、適度な緊張感を感じます。緊張しながらも、質問に対して誠実に答えようとがんばっている姿が印象的でした。「自信を持って応えよう」「歩き方に気をつけよう」「志望動機をさらに具体的に」など、アドバイスをもらった人も多くいました。もらったアドバイスを、実際の面接にいかしていってください。
画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム(1、2年生)

 本日より、1、2年生の学習確認プログラムを実施しています。雪の関係で、急きょ2時間目からスタートしました。「これを学習しておけば大丈夫」というような、範囲が限定されたテストではありません。今までの学習を思い出し、じっくり考えて取り組んでいました。今日は国語、社会、数学の3教科を実施しました。明日は理科と英語です。しっかり復習し、学力を伸ばしていきましょう。
画像1
画像2

お知らせ

 本日の授業は、予定通り行いますが、安全を最優先に、あせらず登校してください。1,2年生の学習確認プログラムは、時間を遅らせて実施の予定です。その他、変更がある場合は、登校後にお伝えいたします。ご心配をおかけして、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

学年集会(1年生)その2

 そのあと、学年レクリエーションを行いました。評議会と体育委員会が考えたレクリエーションで、大いに盛り上がりました。いろんな生徒が前に立ち、学年全体での交流ができ、いい機会となりました。
画像1
画像2

学年集会(1年生)

  本日6限、1年生で学年集会が行われました。はじめに、夏休みに実施された「北方領土青少年等現地視察事業」の参加生徒より、発表がありました。北方領土のすぐ近くまで行き、日々この問題と向き合う方々の話を聞く経験を通して、「印象に残っていること」「今、実践していること」「自分たちに出来ること」などを発表しました。
画像1
画像2

第4回定期テスト(3年生)

 本日より、3年生の定期テストが始まりました。2日間で6教科のテスト。タイムテーブルがいつもと異なり、8時50分、最初のテストがスタートしました。
 今日は、英語、理科、国語の3教科です。最初から最後まで、とにかく集中して取り組んでいます。入試に向けて、今までの総復習を行う中でのテスト勉強、悔いのないようベストを尽くしてください。
 ここぞ、というところで力を発揮したい時、脳が活発に働くことを意識し、食事に気を遣うことは成功への近道です。(食育だより第4号参照)できるだけ余裕を持って起床し、朝ご飯をしっかり食べて、脳の活発な働きをコントロールしてほしいと思います。皆さんの健闘を祈ります。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価結果等

部活動運営方針

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp