京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up168
昨日:133
総数:718329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

第1回評議・各種委員会(その2)

 スタートラインの今日の気持ちを忘れず、自分たちで考え、行動していく生徒会を、皆の手でつくっていってください。
画像1
画像2
画像3

第1回評議・各種委員会

 放課後に行われた評議・各種委員会は、自己紹介、活動方針・活動計画、学年代表決め、役割分担など、新委員長のもと、活気あふれる第1回委員会となりました。
画像1
画像2
画像3

生徒会認証式(その2)

 その後、学級役員代表の認証が行われました。「生徒会は自治組織です。自分たちで考え、自分たちで行動し、学校をより良くしていってほしい」と校長先生よりお話がありました。
 各教室では、学級役員の認証式が行われました。担任の先生から、あるいは生徒の手から、後期学級役員生徒へ認証書が手渡されます。いよいよ新生徒会活動のスタートです。
画像1
画像2
画像3

生徒会認証式

 本日6限、生徒会本部および学級役員の認証式が行われました。新旧の生徒会本部と学級役員の代表生徒がいきいき交流ルームに集合し、その様子が各教室へリモート配信されました。はじめに旧生徒会長より、全校生徒への感謝の言葉、新生徒会への期待、3年生に向けて「卒業までしっかりとやり切ろう」というメッセージがありました。
 次に、生徒会本部役員への認証書が、旧生徒会本部役員より手渡されました。新生徒会本部を代表して生徒会長から、「音羽中の伝統を受け継ぎ、新たな音羽中をみんなの力でつくっていきたい」と、力強い決意の言葉がありました。
画像1
画像2
画像3

新入生保護者説明会

 本日、新入生保護者説明会を行いました。お忙しい中、多くの方々に来校していただき、ありがとうございます。およそ1時間の説明会のあと、標準服・体操服の展示コーナーでは、実際の標準服等を立ち止まって見ていただきました。
 時間の関係上、細かい点まで説明できなかった部分をあると思います。不明な点、ご心配なことがあれば、遠慮なくお問い合わせください。(本日お越しになれなかったご家庭には、小学校を通じて資料を配布させていただきます。)

 来年度、お子さまのご入学をお待ちしております。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室(3年生)

 本日6限、京都府警より講師をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。3年生7クラスが体育館に集合し、対面講義形式で行いました。「見ようと思って見ること」「聞こうと思って聞くこと」の大切さの話から始まり、「薬物による甚大な健康被害」「違法薬物の使用は犯罪」「SNS情報の怖さ」「薬物への巧みな誘い」「実際の被害の様子」等について、エピソードを交えてお話いただきました。「イライラが消える」「勉強がはかどる」等、巧みな誘いを断る強さが必要であること、違法薬物の問題は周囲の人々にも悪影響を与えてしまうこと等、短い時間に多くを学ぶ有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

生徒会引き継ぎ式(その3)

 式後、各テーブルに分かれて、グループごとに具体的な引継ぎを行いました。引継ぎのファイルを見ながら、みんな真剣でした。今日の引継式をもって、いよいよ新生徒会の活動がスタートします。各学級の専門委員、それ以外の生徒の皆さん、全員で新しい音羽中学校の歴史を創っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

生徒会引き継ぎ式(その2)

 その後、新生徒会本部メンバー紹介を行いました。代表の新生徒会長から「協力して音羽中学校をより良くしていきたい。がんばっていきましょう。」と、明るく力強い決意の言葉がありました。校長先生から「これから必要なのは、主体的に行動する力です。旧生徒会の皆さんは卒業までの間、新生徒会の皆さんはこれから一年間、音羽中のために自ら考え、行動してください。その経験は、自分自身の成長につながります。」とお話がありました。
画像1
画像2
画像3

生徒会引き継ぎ式

 本日放課後、生徒会引継ぎ式が行われました。生徒会役員選挙で決定した新生徒会本部と旧生徒会本部、生徒会担当教員、学年教員などが集まり、いきいき交流ルームで実施しました。
 はじめに、旧生徒会本部より一言ずつ、メッセージがありました。「この一年間仲間に支えられた」「しんどいこともあったが、今は楽しい思い出しかない」「いろんなことに挑戦できたことが良かった」「自分自身、成長できたと思う」「新生徒会の皆さん、応援しています」など、今までをふり返っての思い、新生徒会への期待が述べられました。
画像1
画像2
画像3

食育だより(第2号)

 音羽中学校では、毎月19日を「食育の日」として「食育だより」を発行しています。11月は19日が土曜日のため、本日発行いたします。
 体の成長が著しい中学生の時期に、生涯にわたる体の土台をつくることがとても大切だと考えています。「食育だより」をきっかけに、食事に興味を持ったり、改善したりしてもらえるとたいへん嬉しいです。

   食育だより(第2号) ← クリックで開きます


画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 避難訓練
1/12 3年サポート学習
1/13 3年サポート学習
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp