京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up58
昨日:133
総数:718219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

暖簾(10月)

 校長室の入口には,家庭科部の皆さんにつくってもらった暖簾が掛かっています。図柄の部分は,月毎に取替えられるようになっています。
 10月の図柄は「秋の食べ物」です。栗やキノコ、柿やサツマイモなどがひとつひとつ丁寧に作られています。先月、作っていただいたアップリケともマッチしています。ありがとう,家庭科部の皆さん。
画像1
画像2

合唱コンクールリハーサル(その4)

画像1
画像2
 どの学年にとっても、初めての合唱コンクールです。夏休み明けから1ヶ月間、暑い中一生懸命練習してきました。マスクをつけて、距離をとって、といった具合に、感染防止に徹した結果、のびのびと歌える状況ではなかったですが、どのクラスも、そのクラスにしかできない、素晴らしい仕上がりになっています。5日本番、体育館に響き渡る歌声を期待しています。

合唱コンクールリハーサル(その3)

 5時間目には3年生のリハーサルが行われました。最初で最後の合唱コンクール。気合いが入ります。3年生とあって、進行役は司会担当の生徒が務めます。歌は、どれも難曲ですが、今まで練習してきた自信があるから大丈夫。緊張からか、いつも廊下に響き渡るのびのびとした歌声より、わずか小さめだったかも知れません。「歌だけでなく、所作やマナーも含め、すべてにおいて最高の合唱にしてください。」と講評がありました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールリハーサル(その2)

 4時間目は2年生のリハーサル。舞台に並ぶと、1クラスの人数の多さを感じます。舞台上で恥ずかしそうな人もいますが、歌の魅力を伝えようと、みんなで歌います。歌い終わった後の大きく響きわたる拍手は、お互いを讃え、励まし合っているようでした。「この学年の魅力は『力強さ』です。その魅力を表現できる合唱をめざしてください。」と講評がありました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールリハーサルの様子

 合唱コンクール本番が近づく昨日、学年リハーサルを行いました。
 1年生は背筋がぴんと伸びて、素晴らしい態度で臨みました。舞台に上がると、より緊張感が増します。あらたまって他クラスの合唱を聞くのは初めてなので、聞くときも真剣です。「鑑賞態度も舞台上での態度も、素晴らしかったです。音楽室での美しい歌声を、本番の体育館でしっかりと聞かせてください!」と講評がありました。
画像1
画像2
画像3

校内研究発表会

 9月29日の放課後に、理科部の皆さんが校内研究発表会を開催されました。zoom 配信も行い、保護者の方にも視聴していただきました。本格的な研究内容でたいへん感心しました。
画像1
画像2

 玄関ホールに蟹がいました。「なんでこんなところに?」理科部の皆さんが飼育・観察してくれます。なぜここにいたのか仮説を立てたら教えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ホワイトボード

 高校の説明会に参加させていただくと、探究という言葉がたいへん多く使われています。学校においては、「自ら問いを立て、それに対して答えを求める」探究学習を意味しています。中学校においても、教科の時間や総合的な学習の時間に探究学習を行っています。
 探究学習で必要なことは、「考え抜く」ことだと考えています。その一助となるように、生徒の皆さんに、1人1枚のA4版ホワイトボードを配布しました。考えを書き出したり、まとめたり、説明の際に活用したりしてほしいと思います。
画像1

合唱コンクールに向けて(3年生)その2

 パート練習を十分行ったあと、クラス全員で指揮にあわせて歌いました。声量や表現力をさらに高め、皆で歌う喜びをかみしめて、残りの練習もがんばります。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けて(3年生)

 3年生は、合唱練習に取り組みました。選曲によって、歌声や雰囲気はかなり異なるけれど、どのクラスも、魅力的なハーモニーになってきました。廊下や教室に、美しい歌声が響いています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 避難訓練
1/12 3年サポート学習
1/13 3年サポート学習
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp