京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:133
総数:718170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

暖簾

 校長室の入口には,家庭科部の皆さんにつくってもらった暖簾が掛かっています。図柄の部分は,月毎に取替えられるようになっています。
 9月の図柄は「月と兎」です。ススキも立体的に作られていて、中秋の名月が上手に表されています。今年の十五夜は9月10日ですね。ありがとう,家庭科部の皆さん。
画像1

青少年科学センター学習(その2)

 後半の「ドライアイス実験」では、ドライアイスの成分は二酸化炭素であることを勉強し、ドライアイスを使った水鉄砲を制作しました。いつも以上に遠くまで飛ぶ水鉄砲が出来上がり、喜びと驚きでいっぱいのみんな。普段出来ない経験ができ、有意義な学習となりました。
画像1
画像2
画像3

青少年科学センター学習

 本日、青少年科学センターにて、10組の科学センター学習がありました。。前半の「プラネタリウム学習」では、星の成り立ちや星座に関するクイズで盛り上がり、さらに夜空に浮かぶ美しい星を見て「きれいだな」「こんな星あったんだ」と感嘆の声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール部(全京都大会)

 8月6日(土)7日(日)の2日間、日吉総合運動広場で行われた「全京都ソフトボール大会」に、本校ソフトボール部が出場しました。晴れ渡る空の下、行われた全京都大会。3年生にとって最後の試合となることもあり、チームの士気は最高潮に達していました。苦しい時を共に乗り越えてきた仲間だからこそ生まれた一体感で、どんどん勝ち進み、見事優勝の栄冠を勝ち取りました。3年女子1名には殊勲賞が贈られました。
 ソフトボール部の皆さん、おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3

女子卓球部(夏季大会)その2

 7月21日(木)に、島津アリーナにて団体戦が行われました。強豪校相手に、練習で培った力を出し切り、渾身のプレーで臨みました。勝敗の行方がわからない接戦の末、結果は惜敗。悔しい思いはありますが、力いっぱいプレーし、悔いの残らない試合となりました。
画像1
画像2
画像3

女子卓球部(夏季大会)

 7月下旬に行われた女子卓球部夏季大会の様子です。7月17日(日)に行われた個人戦予選では、出場選手全員が力の限りプレーし、3年生1名が全市決勝へ進出しました。続く23日(土)に山科中学校で全市決勝戦が行われ、体当たりで挑みました。結果は惜しくも1回戦敗退でしたが、あきらめず全力で戦う姿は立派でした。(写真上・中は予選、下は決勝の様子)

画像1
画像2
画像3

夏休みサポート学習の様子

 本日、サポート学習を実施しました。どの学年も一つの教室に入るほどの人数でしたが、落ち着いて取り組んでいました。課題の最終仕上げをする人、問題集でテスト対策する人、わからないところを質問している人…等さまざま。それぞれに有意義な時間だったと思います。
 サポート学習は来週火曜日にも行います。2学期スタートに向けて、大いに活用してください。
画像1
画像2
画像3

美術部(卒業制作)その5

 制作4日目は、作品のメインである大きな木を描き始めました。キャンパスの真ん中に太い幹、幹から伸びる枝…。チョークで下書きをした後、色づけします。色は単色でなく、何種類もの色を作って、それらを塗り重ねていきます。微妙な色の変化と、「筆」で塗るところ、「指」で塗るところと、塗り方にも変化をつけ、立体感を出すのがこだわりです。みんなとっても楽しそう。これから成長していく木と、成長していくみんなの姿が重なります。
画像1
画像2
画像3

美術部(卒業制作)その4

 卒業制作3日目は、季節ごとの背景を完成させようと取り組みました。雪と雲を立体的に描こう、と皆の意見が一致。細かなところを丁寧に描き、陰影をつけていきます。
画像1
画像2
画像3

理科部 研究発表会に向けて

 2日(火)青少年科学センターにて,現在取り組んでいる研究について,科学センターの先生にご指導をいただきました。3年生は1年生から取り組んでいる研究,1年生はこれから取り組む研究について,研究内容に関するアドバイスだけでなく,発表の仕方についてもたくさん教えていただきました。
 秋の研究発表会に向けて,よりよい発表になるよう頑張っていってください。
 科学センターのO先生,お忙しい中,お時間をいただき有り難うございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 避難訓練
1/12 3年サポート学習
1/13 3年サポート学習
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp