京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:133
総数:718187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

春体激励会

画像1
画像2
画像3
 本日4限目、春体激励会を実施しました。3年生は体育館に集合、1,2年生はリモートで参加しました。
 はじめに、生徒代表より「コロナ禍で活動できず苦しい時期があったからこそ、その思いと練習の成果を発揮し、全力で臨んでほしい」と、力強い激励の言葉がありました。そのあと、各部の代表より決意表明がありました。コロナ禍で他校との練習が思うようにできなかったこと、試合にかける思い・目標、公式試合ができる喜びなど、気持ちのこもった決意表明でした。 
 最後に、校長先生は「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし(故野村監督より)」という言葉を紹介し「偶然に勝つことはあっても、偶然に負けることはない。試合に勝つためには、負ける要素が何かを考えることが大切だ。」と話されました。
 今年の春季大会、何より試合ができることに感謝したいと思います。音羽中の選手の皆さん、全力で戦ってきてください!!

暖簾

 家庭科部の皆さんに,校長室の入り口にかける暖簾の制作をお願いしていました。本日,出来上がり持ってきてくれました。素晴らしい仕上がりにびっくりです。本当にありがとうございました。図柄は月毎に変更できるようになっています。6月はどのような図柄なのか楽しみです。
画像1
画像2

新型コロナウイルス感染防止の徹底に関するお願い

 発熱等の風邪症状や体調不良がみられた場合は、感染拡大防止のため登校を控えていただきますようお願いしているところですが,同一世帯内で感染者が発生した場合,以下のように自宅待機をお願いいたします。

・新型コロナウイルス感染症と診断された方の発症日(無症状の場合は検体採取日)
・新型コロナウイルス感染症と診断された方の発症等により住居内で感染対策を講じた日
 上記のいずれか遅い方を0日目として,7日間(8日目から登校可能)

 小学生以上は,無症状であって,4日目及び5日目に薬事承認を受けた抗原定性検査キット(自費)を用いた検査で陰性を確認した場合は,5日目から登校可能です。ただし「7日間が経過するまでは,検温など自身による健康状態の確認や高齢者や基礎疾患を有する重症化リスクの高い方との接触やハイリスク施設への不要不急の訪問,感染リスクの高い場所の利用や会食等を避け,マスクを着用する等の感染対策を行う」とされています。

春季大会 軟式野球2

 中盤で一気に2点取り同点に!!その後、相手チームに点を許し、結果は残念ながら敗退。しかし、常に声援をおくり合い最後まで粘り強く戦う姿からは、かたい絆を感じました。
 本番で自分たちの力が発揮できるよう、さらに経験を積んでいってください。

画像1
画像2
画像3

春季大会 軟式野球

 4月23日(土)、軟式野球の春季大会が始まりました。青空広がる勧修寺グランドにて、岡崎・衣笠合同チームとの対戦です。
 序盤で2点先取され、厳しい前半戦でしたが、選手どうしの熱い声援とともに戦いました。
画像1
画像2
画像3

生徒会認証式

 4月20日(水)6限、生徒会認証式が行われました。代表クラスが認証書を受け取る様子が、各教室に放映されました。生徒代表のあいさつでは「前期の委員として責任を果たし、自分たちの手で、音羽中を良くしていきたい。」という言葉がありました。校長先生から「生徒会は生徒の自治活動だ。何ができるかを自分たちで考えてほしい。」というお話がありました。
 放課後には、今年度初めての評議・専門委員会とボランティア清掃が行われました。生徒会本部と前期専門委員の皆さん、そして全校生徒が力をあわせ、よりよい音羽中学校をつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

部集会の様子

 放課後に、部集会が行われました。自己紹介や目標発表など、部によって違いはありましたが、緊張と期待が入り交じった空気を感じました。いよいよ、1年生を含む全学年の部活動が始まります。学年を超えた集団の中で、どんな経験できるか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染防止の徹底に関するお願い

 本校では,生徒の健康と安全を第一に教育活動を推進しているところですが,京都市におきましても,感染状況が高止まりとなっている現状です。各家庭におかれましては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に、引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。
 少しでも発熱等の風邪症状や体調不良がみられた場合(同居の家族を含む)は,感染拡大防止のため,登校を控えていただきますようお願いいたします。
 また、ご家庭において,次のような状況が起こった場合には,速やかに学校(電話581−9115)へ連絡していただきますよう,ご協力をお願いします。
○お子様や同居されているご家族が,検査などにより、新型コロナウイルス感染症と診断された
○お子様や同居されているご家族に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けることになった

全国学力・学習状況調査

 3年生の全国学力・学習状況調査の様子です。今日は,国語・数学・理科の3教科に関する調査を実施しました。どのクラスも,真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

身近な生物の観察

 今、1年生の理科で「身近な生物の観察」に取り組んでいます。音羽中の校内にある動・植物一つを選び観察し、ワークシートに記録しています。タブレットを使って、撮影も行います。後日、みんなの観察結果が結集した「音羽中動植物マップ」が完成する予定です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 避難訓練
1/12 3年サポート学習
1/13 3年サポート学習
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp