京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:173
総数:718336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

秋の校外学習(1年生)その4

 2組の様子です。ちょうど高校生が修学旅行に来ており、インタビューしました。神社ではしっかりお祈りします。何をお願いしたのかな?
画像1
画像2
画像3

秋の校外学習(1年生)その3

 いくつかのの班は、最初の目的地に到着し、積極的にインタビューを開始しました。平安神宮の班、すでに10人に答えてもらったと喜んでいる班もあります。写真は平安神宮(上)と八坂神社(中・下)の様子。
画像1
画像2
画像3

秋の校外学習(1年生)その2

画像1
 多くの班は、東野駅より地下鉄に乗車します。(東野駅付近9時ごろの様子)

秋の校外学習(1年生)

 今日は1年生の校外学習の日です。体育館で全体集合し、朝のあいさつと諸注意がありました。1日乗車券を使って、京都市内をめぐる今日の学習。それぞれの行き先では、事前学習で考えた班ごとのテーマ・コースにしたがって、調査やインタビューをする予定です。秋晴れのさわやかな日になりました。8時40分ごろ、予定通り出発です。皆で協力して、有意義な学習をしきてください。
画像1
画像2
画像3

学校だより11月号配布しました

 本日、学校だより11月号を配布しました。
 なお、体育大会色別総合の結果に誤りがありました。お詫びと共に訂正させていただきます。
 (正)色別総合優勝 赤組  第2位 黄組  第3位 青組
 (HP掲載分は訂正済み)
 学校だより11月号

進路・アルバム写真撮影(3年生)

 本日5,6限、3年生の進路・アルバム用写真撮影を行いました。図書室と図書準備室にわかれ、一人一人順番に撮影します。廊下で待つ間、少々緊張した様子の3年生。部屋に入り、3人ほど待つと、いよいよ撮影です。進路用はきりりとした表情で、アルバム用はやわらかな笑顔で…。写真屋さんの合図とともに、何枚ものシャッターを切る音。緊張の撮影もあっという間に終了!全員で2時間ほどかかった写真撮影会でした。
画像1
画像2
画像3

正しい箸使い

 食育アンケートで「お箸の使い方などの食事のマナーを知りたい」という人が30%いたので「正しい箸使い練習コーナー」が職員室前の「いこいの広場」設置されました。お箸を正しく持つと食品をつかみやすくなり、スムーズに食事を行うことができます。ぜひチャレンジしてみてください。
画像1
画像2
画像3

食育掲示板

 職員室前に食育掲示板があります。11月は「和食」を見直そう!がテーマです。「和食」はユネスコの無形文化遺産にも登録されている日本の伝統的な食文化です。栄養素のバランスがよいので成長期の中学生の皆さんには是非とも「和食」を意識して食べてほしいと思います。月毎にテーマが替わりますので、ぜひ参考にしてください。
画像1
画像2

選書会(「本の日」の取組)その2

どのような本が図書館に並ぶのか、今から楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

選書会(「本の日」の取組)

 10月27日〜11月9日の「読書週間」にあわせ、本日、図書委員会主催の「選書会」を実施しました。見慣れた学校の一室が、本屋さんへと様変わり!学校図書館にあれば手に取って読んでみたい本(生徒)、ぜひ子どもたちに読んでみてほしい本(教職員)など、図書委員の生徒と各クラスの参加希望生徒、教職員が、思い思いに本を手に取り、選書タイムを満喫しました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 避難訓練
1/12 3年サポート学習
1/13 3年サポート学習
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp