京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up67
昨日:133
総数:718228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

食育だより(第2号)

 音羽中学校では、毎月19日を「食育の日」として「食育だより」を発行しています。11月は19日が土曜日のため、本日発行いたします。
 体の成長が著しい中学生の時期に、生涯にわたる体の土台をつくることがとても大切だと考えています。「食育だより」をきっかけに、食事に興味を持ったり、改善したりしてもらえるとたいへん嬉しいです。

   食育だより(第2号) ← クリックで開きます


画像1

第3回定期テスト

 11月16日(水)より、第3回定期テストが始まっています。今日は、全学年とも3教科のテストがありました。朝、早めに登校して学習する人、いつもより遅くまで起きて勉強した、と話す人など、それぞれ自分に合った方法で、学習に取り組んでいます。
 得意教科・苦手教科いずれも、テストに向けて学習することは大切です。但し、睡眠時間を削り過ぎるのは禁物。あと1日残っているテストも、集中力を大切に、規則正しい生活を心がけて、学習に取り組んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

防災避難訓練

 本日6限、防災避難訓練を実施しました。校内の避難経路を確認し、いざという時に備えるのが目的です。合い言葉「おはしも」の下、決められた避難経路を通って、一斉にグランドへ避難しました。全体集合した後、「日本は自然災害の多い国である」「(今日は訓練だが)もし災害に遭遇した時、命を守るために、普段からの備えが大切です」と安全担当の金子先生よりお話がありました。
 各教室では、「防災クイズ」に挑戦し、「防災グッズ」について学びました。今日の学習をきっかけに、普段から防災について意識し、行動につなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙立会演説会(その2)

 各教室の様子です。立候補者の演説に耳を傾けています。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙立会演説会

 本日6限、生徒会本部役員選挙立会演説会が行われました。昨年度と同様、いきいき交流ルームから各教室へリモート配信する形で実施しました。  
 選挙活動を行ってきた16名の立候補者は、立候補の理由、音羽中をより良くしていこうという思い・意欲を、熱く語ります。どの演説からも、真剣な思いがまっすぐ伝わってきました。演説会が終わると、さっそく投票です。今日の演説会と約一週間の選挙活動を思い出し、みんな真剣に投票していました。本日放課後、開票が行われ、選挙結果は明日朝に発表される予定です。
画像1
画像2
画像3

第75回京都市中学校生徒音楽会

 11月5日(土)、京都市立京都堀川音楽高校ホールで行われた第75回京都市中学校生徒音楽会に、音羽中学校吹奏楽部が出演しました。この音楽会は、京都市中学校総合文化祭の一環として実施されたものです。
 曲目は「塔の上のラプンツェル・メドレー」「スパニッシュフィーバー」の2曲。部員たちは、緊張することなく、いきいきと楽しそうに演奏し、素晴らしい音楽を届けました。リズミカルなテンポと澄んだ音色が心地よく、かっこ良かったです。
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール部(秋季大会)

 11月3日(水)、二条中学校にて秋季大会トーナメント戦が行われました。対戦相手は太秦中学校です。序盤より、相手校の猛烈な攻撃に、ひるまず立ち向かっていく音羽チーム。練習通りのチームプレーで臨みます。最初から最後まで、力いっぱい全員で臨んだ試合でしたが、結果は2セットを先取され、あえなく敗退となりました。しかしながら、最後まで諦めず、力いっぱいプレーする姿は、素晴らしかったです。今回の試合をバネに、さらに練習を重ね、成長していってください。
画像1
画像2
画像3

秋の校外学習(1年生)その17

 すべての行程を終え、各班が山科駅前の最終地点へ、無事到着しました。どの班も協力し、京都市内を巡り、調査とインタビューがしっかり出来た様子。表情は充実感でいっぱいに見えます。家に帰り着くまでが校外学習なので、安全に帰宅してください。そして今夜は早めに寝て、疲れをとってほしいと思います。
 好天に恵まれ、とても有意義な校外学習となりました。今日一日、インタビューに応じてくださったたくさんの皆様、その他生徒たちを支えてくださった方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

秋の校外学習(1年生)その16

 訪れた神社仏閣にて。多くの生徒が参拝しています。鈴を鳴らし、深く頭を垂れ…。こうして拝んでいると、心が洗われるようです。
画像1
画像2
画像3

秋の校外学習(1年生)その15

 さまざまな方に声をかけ、話を聞かせていただきます。英語を使ったインタビューは、時間がかかるけれど、話が通じた時の達成感は格別です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 避難訓練
1/12 3年サポート学習
1/13 3年サポート学習
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp