京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:133
総数:718222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

生徒会本部役員選挙に向けて

 選挙活動が始まって3日。この間、毎朝のあいさつ運動とともに、昼食時の応援演説が行われています。今日も、昼食時の教室では、テレビ放映による応援演説を静かに聞く姿が見られました。どの応援者も、力をこめて、隣に立つ立候補者のアピールをしています。人物をよく知る応援者の話はわかりやすく、熱い言葉とまっすぐな視線から真剣さが伝わってきました。いよいよ明日2日と4日にリハーサル、そして7日が立会演説会です。生徒が主役の新生徒会を、みんなで実現していきましょう。
画像1
画像2

振り返りテスト

 本日6限、振り返りテストを実施しました。これは、既習内容の定着をめざし、今年度全学年で実施しているものです。1年英語・数学、2年数学、3年国語・数学のテストが行われ、どのクラスも真剣に取り組んでいました。
 いよいよ10月が終わります。学校行事成功のため、多くの時間を費やした月でしたが、行事が終わり、落ち着いて学習に取り組もうと意識している人が多く見られます。今日のテストが、個々の学習の振り返りの機会になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

柔道部(秋季大会)

 10月29日(土)に、武徳殿(武道センター内)で行われた秋季新人大会に、本校柔道部が出場しました。3年生が引退して初めての公式戦とあり、少し緊張気味の選手たちです。2年生1名、1年生1名が個人の部に参加し、戦いました。ねばり強い戦いぶりでしたが、いずれも初戦敗退となりました。しかし、試合の緊張感、練習の成果を発揮する難しさを学ぶ有意義な経験となりました。少ない部員数だからこそ、互いに支え合い、鍛錬し、心身共にますます成長していってください。
画像1
画像2

メディカルフェスティバル出演(吹奏楽部)

 10月30日(日),音羽病院にて3年ぶりの開催となる「洛和メディカル・フェスティバル」に音羽中学校吹奏楽部が参加しました。1,2年生のステージで、「ジブリメドレー」他5曲を披露しました。楽器紹介を行うなど、工夫した楽しいステージは大好評。野外での本番は初めてでしたが、天気に恵まれ気持ちのよい演奏ができました。
画像1

暖簾(11月)

 校長室の入口には,家庭科部の皆さんにつくってもらった暖簾が掛かっています。図柄の部分は,月毎に取替えられるようになっています。
 11月の図柄は「紅葉とリス」です。リスは栗を食べています。そういえば、リスを漢字で書けば「栗鼠」ですね。紅葉した葉が、1枚1枚丁寧に作られています。毎月ありがとう,家庭科部の皆さん。
画像1

女子バレーボール部(秋季大会)

 10月30日(日)、太秦中学校で秋季大会決勝トーナメントが行われました。少し肌寒い日でしたが、グラウンドのコート練習でちょうど身体が温まった12時半頃、試合開始のコールがありました。序盤より快調な滑り出しで、各々が自信を持ってプレーし、1セット目を勝利。続く2セット目も、調子を崩すことなく、持ち前の明るさと、攻めのチームプレーで得点を重ね、結果2−0で音羽の勝利となりました。次の試合は、11月3日、二条中学校にて太秦中学校との対戦です。
画像1
画像2
画像3

サッカー部(秋季大会)

 10月29日(土)、大枝中学校で秋季大会決勝トーナメントが行われました。今回の対戦相手は樫原中学校です。開始10分、相手校に先制点を取られますが、勢い衰えることのなく、ボールを追いかけます。あと一歩のところで得点及ばず、前半戦が終了。後半戦は、懸命にボールを追い、味方にパスし、チャンスを待ちます。しかし得点かなわず、結果0−1で敗退となりました。諦めず、最後まで直向きにボールを追いかける姿は、素晴らしかったです。予選リーグを勝ち抜いた快挙と、今日の悔しさをバネに、ますます練習に励み強くなってください。
画像1
画像2
画像3

選挙活動がスタート(その2)

画像1
 選挙活動開始とともに、立候補者のポスターが掲示されています。登校時、掲示板の前に立ち止まって、ポスターを見ている生徒が何人もいました。「興味を持つこと」が第一歩、と感じた光景です。
画像2

選挙活動がスタート

 本日より生徒会本部役員立候補者の選挙活動がスタートしました。秋のさわやかな日差しの下、「おはようございます」の元気なあいさつの声が聞こえます。手作りのたすきを掛けて、熱い選挙活動開始です。
 13名の役職改選に対して、今回16名の立候補者が出ています。活気ある選挙活動になりそうです。立会演説会と投票が行われる11月7日(月)まで、自分をしっかりアピールしてください。全校の皆さんで、音羽中の生徒会を盛り上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

生徒心得について

 京都市立音羽中学校「生徒心得」(令和4年4月現在)

 本校では、次年度に向けて、生徒会を通じて、生徒が主体的に関り校則の見直しを進めていきます。本日は、現生徒会本部役員の皆さんと、趣旨や方向性について話し合いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 避難訓練
1/12 3年サポート学習
1/13 3年サポート学習
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp