京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up118
昨日:133
総数:718146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

教育実習研究授業

 2週間前に始まった教育実習が、最後の週に入りました。
 本日、2年生の保健で、教育実習の研究授業が行われました。「自然災害にはどんな危険があるのか理解しよう」という目標の下、阪神大震災と東日本大震災を比較しながら学んでいきます。震災当時の映像を視聴した後、被害状況をグラフから読み取り、班討議しました。班の意見を交流し合うことで、新しい発見や気づきのある授業でした。

画像1
画像2
画像3

調理実習(2年生家庭科)

 5月30日(月)、2年生家庭科で調理実習を実施しました。
 今日の献立名は「蒸しパン」。班の「料理長」が材料の小麦粉や砂糖・ベーキングパウダーを計り、それぞれの調理台で皆で調理していきます。初めて蒸し器を使う人もいたようですが、和気あいあいとした感じで、楽しく作りました。
 出来上がった蒸しパンは、形良し、味良し、自分たちで作ったパンの味におおむね満足の様子。「班のみんなと役割分担し効率よくできた」「美味しかったので家でも作ってみたい」「今日習ったことをいかして(他の)蒸し料理を作りたい」など感想がよせられました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより121(最終号)

 全てのバスが到着し、降車が完了しました。降車の向き情報に誤りがあり、大変ご迷惑をおかけしました。

 二泊三日の九州壱岐島方面の修学旅行を、無事に終えることができました。天候にも恵まれ、自然を満喫しながら、様々な体験活動をすることができました。

 無事に終えることができたのも、保護者の皆様のご協力のおかげと感謝いたします。この場をお借りし、関係業者の皆様や現地でお世話になった方々にも御礼申し上げます。ありがとうございました。

 明日日曜日と、明後日月曜日の2日間は、ゆっくり休養し、旅の疲れをとってください。
 これをもって、修学旅行だより最終号とします。3日間、多くの方に閲覧していただき、ありがとうございました。

(写真は今朝の壱岐島の日の出の様子)

画像1

修学旅行だより120

 マクドナルド付近停車のバス、まもなく到着です。

修学旅行だより119

 バスは、東山のトンネルにさしかかりました。そろそろ到着間近です。

修学旅行だより118

 19時7分、3号車、4号車、5号車、全てのバスが出発しました。

修学旅行だより117

 1号車に続き、2号車が京都駅を出発しました。

修学旅行だより116

 19時2分、1号車が京都駅を出発しました。一路、校区内に向かいます。降車場所は
1,四ノ宮児童館付近(西向き)1号車
2,外環西友付近(南向き)  2号車
3,マクドナルド付近     3〜5号車
4,小金塚ローソン      4号車
の4箇所です。

修学旅行だより115

京都駅での解団式の様子です。
画像1

修学旅行だより114

 まもなく新幹線が京都駅に到着します。降車後、コンコースにて解団式を行います。その後、バスに乗車し、校区内に向けて出発します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 三者懇談会
7/14 三者懇談会
7/15 三者懇談会
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp