京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
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音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

制服リユース

 当日、PTA本部主催の制服リユースが実施され、保護者の方々で賑わっていました。本部役員の皆様、朝早くからの準備等、本当にありがとうございました。
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休日参観(その2)

 生徒たちは、いつもと少し異なる雰囲気の中、特に緊張する様子もなく、普段通りに頑張っていました。マスクの着用、手指消毒等の感染防止対策にもご協力いただき、ありがとうございました。
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休日参観

 6月4日(土)に休日参観を実施しました。密を避けるため、指定させていただいた授業のみの参観でしたが、多くの保護者の皆様にご来校いただくことができました。コロナ禍で、短い時間の参観ではありましたが、学校での様子・授業時の様子をご覧いただくことができました。
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教育実習生より

 5月16日より2名の教育実習生が来ていましたが、本日最後の実習日でした。体育や保健の授業そして部活動の時間を、共に過ごすことができました。「短い間だったけれど、とても楽しい日々でした。」「大学にもどってがんばります。みんなも自分の夢に向かってがんばってください。」と最後に語ってくれました。音羽中での経験をいかして、がんばってください!!
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英語検定

 6月3日(金)放課後に、英語検定を実施しました。受検者は全学年総勢85名、受検級ごとに問題が異なります。今日は、筆記テストとリスニングテストが行われました。どの教室も、真剣に取り組んでいました。
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小中合同研究授業(その2)

 各学年2クラスずつ公開された授業では,「音を聞いて都道府県を当てる」「先生が子どもの頃なりたかった職業」等を切り口に、授業が展開されました。GIGA端末を使って「調べる・まとめる・考える」姿が見られました。また、授業後の研究協議では、授業の「良かった点」だけでなく「改善点」「今後の課題」等について忌憚のない意見が出されました。 
 小学校と中学校は,子どもの成長段階が異なるため,さまざまな違いがあるものの,「心身の健全な成長」と「学力向上」のため、共に手を取り合って協力していくことが肝要です。今回の合同研究授業をスタートに,先生たちも共に学び合い、成長していきたいと思います。

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小中合同研究授業

 6月1日(水)6限、小中合同研究授業を実施しました。音羽中学校の6つの教科授業を公開し,それぞれ研究協議を行います。今回は音羽小・音羽川小・大塚小の3小学校の教職員にも参加いただき、中学校の授業参観と研究協議を通して、9年間の義務教育について教職員どうしが意見交流することで、教育力をあげていくことを目標に実施しました。
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教育実習研究授業

 6月1日(水)5限、教育実習の研究授業が行われました。1年体育,種目は「ハンドボール」です。初めに,今まで習ったパスを組み合わせてキャッチボール,その後3対3(攻撃)を行います。競技ルールや反則について確認したら、いよいよ試合。習ったパスを組み合わせて,得点獲得をめざしました。午後のグランド授業で,子どもたちは暑さと疲労でくたくたに。でも,ゲームの楽しさを感じる授業でした。

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暖簾

 校長室の入口には,家庭科部の皆さんにつくってもらった暖簾が掛かっています。図柄の部分は,月毎に取替えられるようになっています。6月の図柄は「アジサイとカエル」です。梅雨の雨が上手に表されています。ありがとう,家庭科部の皆さん。
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教育実習研究授業

 2週間前に始まった教育実習が、最後の週に入りました。
 本日、2年生の保健で、教育実習の研究授業が行われました。「自然災害にはどんな危険があるのか理解しよう」という目標の下、阪神大震災と東日本大震災を比較しながら学んでいきます。震災当時の映像を視聴した後、被害状況をグラフから読み取り、班討議しました。班の意見を交流し合うことで、新しい発見や気づきのある授業でした。

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学校行事
6/6 休日参観代休日
6/7 評議・各種委員会
6/8 テスト1週間前・サポート学習
6/9 サポート学習
6/10 進路保護者説明会
預り金引落とし日
サポート学習
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