京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:173
総数:718339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

生徒会本部役員活躍

画像1
画像2
画像3
 昨日,生徒会各種委員会が終了後,本部役員の生徒が職員室前のテラスの窓をきれいにしてくれました。見違えるほど観葉植物がきれいに見ることが出来ます。
 22日から行われる懇談に来られる保護者の方にも是非見てもらいたい風景です。

久しぶり!陽の下での部活動

画像1
画像2
 長い梅雨が続く中,今日はようやく陽が差す天気となりました。最近はグランドやテニスコートでの部活が出来なかったですが今日はようやく外での活動が出来ました。

部活動写真

画像1
画像2
画像3
 本日,先週に引き続き3年生の部活動写真を撮りました。途中で雨が降ってきたため撮影延期になった部もありますが,1学期中には撮り終える予定です。

学級旗・学級目標紹介

 今日から昼休みにビデオ映像を使って各クラスの学級目標や学級旗の紹介を行っています。例年は生徒総会で披露していますが今年は体育館に全員集まれないので,放映による紹介の形をとっています。これからも続きますのでしっかり見て聞いてください。
画像1
画像2
画像3

1年生英語の授業

画像1
画像2
 定期テストも終わり,1学期の7時間授業も今週で終了となります。そんな中,先週より英語科のALTの授業も再開となっており,本日も1年生ではネイティブの英語に生徒たちは触れて楽しく授業を受けていました。

定期テスト終了

画像1
画像2
 昨日から始まった定期テストも今日で終了。お疲れさまでした。天候はカラッと晴れませんが気持ちは晴れで梅雨明けを待ちましょう

重要 地震、台風に対する非常措置についてのお知らせ(追加)

先日,「台風等に対する非常措置についてのお知らせ」についてのプリントを配布しました。新たに「水害の避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合」の項目を追記しました。明日,再度配布します。ご家庭におきましても,お子様と一緒に災害時の行動について話し合っていただき,災害に備えてください。

↓ここをクリックしても見ることができます。
台風や地震に対する非常措置のお知らせ


京都府公立高校紹介動画サイト

6月に予定されていた「公立高等学校合同説明会」もコロナ感染予防のため中止になりました。3年生には少しでも学校の雰囲気や様子を知ってもらい,進路選択に役立ててもらおうと,京都府内57校の公立高校を動画で紹介するサイトが開設されました。
 それぞれの高校名の左にある「+」の部分をクリックすると,紹介動画を見ることができます。
 ぜひ関心のある学校の紹介を見ておいてください。そして自分の進路決定をしていくための参考にしてください。

↓下をクリックしてください。
 まるごとスクールWeb

自転車点検

画像1
画像2
画像3
 昨日,PTA活動において自転車通学をしている生徒の自転車点検を行っていただきました。PTA本部の方々いつもありがとうございます。
 コロナ感染予防も大切ですが,自転車の事故予防対策も直接命にかかわる重要なことです。点検の結果は配布されておりますので修理等が必要な場合は早急に直しておいてください。

星に願いを

画像1
画像2
画像3
 今日は七夕。あいにくの雨空で星は全く見える気配はないのが残念です。クラスによっては短冊に願いを書いて飾ってあります。願いが叶うように日々の生活を大切にしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 三者懇談会

学校だより

ほけんだより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp