京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:133
総数:718163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

ほけんだより

画像1
 休校になってから,3週間がたとうとしています。この間にいろんな教科の先生方が少しでも家庭で頑張っている君たちを応援できたらと,学習支援メッセージをこのホームページに掲載してくれています。
 保健の先生からも「行動が制限された中での長いお休みで、不安な気持ちになったり、心が疲れを感じたり、ストレスも溜まっているのではないかと心配しています。新型コロナウイルスに心も身体も負けないでほしい!」との思いを胸に『ほけんだより』を作成してくれました。身体の健康と共に心の健康も大切にしていってください。
 頑張れ,音羽中の生徒たち!

下をクリックして『ほけんだより』をご覧ください。
ほけんだより

家庭科の部屋3

暖かい日が続いています。太陽の光を浴びたいですね。
さて,前回の解答です。
1.たんごのせっく
2.5月5日
3.柏餅 ちまき
付け加え・・・画像の花は「菖蒲」です。
端午の節句の日に菖蒲を浴槽に浮かべ入浴
するという年中行事があります。
みなさんは,休校中お手伝いをしていますか?
そこで,提案です。
教科書p60〜82,p87,p198・199には,調理実習例
があります。家族の食事を作ってみてはどうでしょう。

〜 Today's Math 5 〜

今週で4月も終わってしまいますね。音羽数学道場に入門してくれる人も少しずつ増え,2回目3回目と稽古に励んでくれている人もいて嬉しいです。
さて,音羽数学道場に新たな問題を追加しました。
各学年の4月くらいに学習している範囲の問題も入れました。「前の学年の復習として…」「新しい学年の予習として…」
教科書の範囲も書いておきましたので参考にしてください。

↓クリックすると問題ページに飛びます↓
New!!【音羽数学道場】(暗号を解読しよう)→英語や社会とのコラボ問題もあります!
New!!【音羽数学道場】(式の展開乗法/除法・3年生)
New!!【音羽数学道場】(多項式の加法/減法・2年生)
New!!【音羽数学道場】(絶対値・1年生)
【音羽数学道場】(文字と式)
【音羽数学道場】(とある問題)
【音羽数学道場】(単位の達人)
画像1

家庭科の部屋2

こんにちは。家庭科の部屋です。
前回「郷土料理」でした。教科書p88・89を見てもらいました。
【解答】
 長野県・・・おやき
 茨城県・・・そぼろ納豆
 坂本龍馬・・・高知県出身・・・かつおのたたき
       長崎県で活躍・・・卓袱料理
 他にも料理があるでしょうね。
 そしてそれぞれの地域に料理があることもわかりました。
 食べてみたいものや,たべたことがあるものがありましたか。
 
 【今回の課題】
  教科書p86を見てください。
  「端午の節句」という言葉をさがしてください。
  1なんと読みますか? 
  2この日は,何月何日でしょう?
  3この日に食べるものは何でしょう?

画像1画像2

〜国語科 文学史クイズ〜

(第6問)わたしは誰でしょう?
ヒント
 1 渋民(しぶたみ)村の代用教員時代、函館(はこだて)の新聞記者
   時代、いつも貧しい生活でした。
 2 歌集「一握(いちあく)の砂」が有名です。
 3 彼の短歌は三行書きで書かれています。
 4 はたらけどはたらけど猶わが生活(くらし)楽にならざり
   ぢっと手を見る

画像1

〜国語科 文学史クイズ〜

前回の答え
(問題3)宮沢賢治   (問題4)太宰治
二人は、夭折(ようせつ=若くして死ぬこと)の作家です。
宮沢37歳、太宰39歳でこの世を去りました。

では、今日のクイズです。
(第5問)わたしは誰でしょう?
ヒント
 1 愛媛県松山市生まれ。写真はいつも横顔です。
 2 「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」はあまりにも有名です。
 3 見て感じたままによむ「写生俳句」を唱えました。
 4 「くれなゐの 二尺伸びたる 薔薇の芽の 針やはらかに 春雨のふる」
   が2年教科書に載っています。 

画像1

英語で言えるかな?

画像1
おはようございます。

皆さん、昨日の問題は全部出来ましたか?
さて、4月23日の問題の答えです。↑


課題をためてしまっていませんか?
長い休みが続いている今、目先の衝動に流されず長期的な目標に向かって自分を動かす力「自己コントロール力」がためされています。目標・計画を立て、誰に言われるでもなく努力し続けられる自分を作っていきましょう。

それでは、今日の問題です。挑戦してください。↓

画像2

〜 Today's Math 4 〜

週末を迎えましたが,皆さん元気に過ごしていますか?
音羽数学道場に問題を追加しました。時間を有効活用してトライしてください!

↓クリックすると問題ページに飛びます↓
【音羽数学道場】(文字と式)
【音羽数学道場】(とある問題)
【音羽数学道場】(単位の達人)

余裕のある人は,自主学習の課題をやってみましょう。(各学年,今できる範囲を設定しています。)
【自主学習】
<1年生> 6年生の教科書pp.208〜210
<2年生> 1年生の教科書pp.228(42)〜231(58)
<3年生> 2年生の教科書pp.173(33)〜174(39)
画像1

重要 第1回英語検定について

 例年音羽中学校では、第1回の英語検定を準会場として実施していますが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、第1回の準会場としては実施しないこととなりました。

本会場での受験を希望する生徒の皆さんは、直接日本英語検定協会のホームページから申し込み(4月28日締切)ができます。または、書店での申し込み(4月24日締切)をしてください。

なお、音羽中学校では、第2回英語検定を準会場として実施することを予定しています。詳細は後日お伝えします。

中止決定の連絡が遅れまして、申し訳ありませんでした。

〜国語科 文学史クイズ4〜

(第4問)わたしは誰でしょう?
ヒント
1 青森県生まれ・本名は津島修治(つしましゅうじ)と言います。
2 はっきり言って私は恋多きモテ男です。
3 デビュー作は「思ひ出」、最後の作品は「グッドバイ」です。
4 「○○○は激怒した。」・・・もうわかりますよね?

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

ほけんだより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp