最新更新日:2024/04/25 | |
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社会科 クロスワード
前回の社会の問題の答え
共通点は何? 1.島国 2.北半球にある国 3.首都の名前が5文字 4.首都の名前が3文字 5.県名と県庁所在地名が異なる都道府県 6.日本海に面している都道府県 でした!何問正解できたかな? では、今日はクロスワードです! トライしてみよう! 「たてのかぎ」 1:世界三大宗教の一つ。キリスト教、仏教、〇〇〇〇教。 2:正午を英語で言うと。 3:アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスにある、南北に連なる2つの丘。 「〇〇〇ピークス」 4:インドネシアのスマトラ島北部にある世界最大のカルデラ湖。「〇〇湖」。 5:タイのバンコクでは雨が多く降る時代がある。この時期のことをなんというか。 8:ムクロジ目ミカン科ミカン属に属する柑橘系の一つ。料理に香りや酸味をつける。 10:紫を帯びた虹色。印刷のインキの三原色の一つ。 11:首都はバンコク。 12:寒帯・温帯など、の気候区分を考え出したドイツ人。 13:バンコクでは雨がほとんど降らない時期がある。なんというか。 14:大昔のこと。 15:自分が応援する人。「〇〇メン」 16:いい加減に物事を済ませること。「〇〇なりな仕事」など 「よこのかぎ」 1:北アラスカからカナダ・グリーンランドの極北地帯に住む人々。 6:中国語で数字の4のこと。 7:千葉県の上に隣接する県はどこか。 9:次の漢字はなんと読む。「爛漫」 11:神仏や死者の霊に物を備えること。 13:1年中ほとんど氷や雪で覆われ、森林が見られない気候帯。 15:四季の変化がはっきりしており、一般的に雨が多めで暖かい気候帯。例:日本、中国 16:手術のこと。 17:温帯にはほかの気候帯にないものがある。何か。 18:標高が高く気温が低い地域。○○気候。 2年生学習相談日 10組も元気に登校感染も少し落ち着いてはいますが,油断大敵です。これからも感染防止に努めていきましょう。 Good sleeping is good for our health(質の良い睡眠が健康に良い)
Hello, everyone! もうそろそろ学校での授業が恋しくなってきましたか?徐々にこの問題に取り組んでくれる人が増えているので、うれしく思います。聞きなれた言葉だと思いますが「Continuity is the father of success(継続は力なり)」です。
それでは、今日のレッスンです!チャレンジしてみましょう! ↓クリックすると問題ページに飛びます↓ New!【Otowa English Room】文法の確認5<接続詞編> 【Otowa English Room】文法の確認(2年生) 【Otowa English Room】文法の確認4<前置詞編> 【Otowa English Room】文法の確認3<一般動詞編> 【Otowa English Room】文法の確認2<be動詞編> 【Otowa English Room】文法の確認1 同じところ違うところ 7
前回は 金の折り紙 銀の折り紙 でした。あの鶴はN先生と K先生が折ってくれました。みなさんは鶴折れますか?私は折れないです。さて同じ折り紙ですが実は調べてみると違いがあります。いくつ見つけられましたか?
同じところ − 紙 どちらも光沢がある 違うところ − 電流が流れるかどうか 色 金の折り紙、銀の折り紙は金箔、銀箔が貼られているのでしょうか?そんな事はありません。銀の折り紙はアルミニウム、金の折り紙はアルミニウムの上に黄色のセロファンが貼られています。それによって金の折り紙には電流が流れないようです。さて次回の同じところちがうところは? にてもにつかないふたつですがどうでしょうか? 3年生学習相談日
今日から学年ごとに学習相談日が始まりました。午前中には3年の偶数クラスの生徒の希望者が登校し,進路相談や課題についての質問に対して学年の先生があたたかく対応している光景が見られました。やっぱり,学校には生徒がいないと学校じゃない感じです。
早く全校生徒が集まれる環境になってほしいですね。もうひと踏ん張り頑張っていきましょう。 午後は3年生奇数クラスの学習相談を行います。 〜 Today’s Math 13 〜
今回は,「ひらめきクイズ 上級編」の問題をアップしました。
“ひらめき力”を試してみましょう!上級編なので少し難しいですよ。 KBS京都テレビでは,授業番組が配信されています。 今日17:00〜17:45の時間帯は,「中学1年生 数学」の授業番組,2回目が放送されます。 1年生の課題にも対応していますので,自主学習に役立ててください。 テレビ放送が見れなかった人は,番組配信ページからyoutube動画で見ることもできます。(IDとパスワードは以前配布したものと同じです) 番組配信ページはこちら ↓クリックすると問題ページに飛びます↓ ★1年生★ 【音羽数学道場】(正の数 負の数 No6・1年) 【音羽数学道場】(正の数 負の数 No5・1年) 【音羽数学道場】(正の数 負の数 No4・1年) 【音羽数学道場】(正の数 負の数 No3・1年) 【音羽数学道場】(正の数 負の数 No2・1年) 【音羽数学道場】(正の数・負の数・1年生) 【音羽数学道場】(身近なマイナス・1年生) 【音羽数学道場】(絶対値・1年生) ★2年生★ 【音羽数学道場】(多項式の加法/減法・2年生) 【音羽数学道場】(同類項をまとめる・2年生) 【音羽数学道場】(式の計算 用語チェック・2年生) 【音羽数学道場】(身近なものを式で表す・2年生) ★3年生★ 【音羽数学道場】(乗法公式2・3年生) 【音羽数学道場】(乗法公式1・3年生) 【音羽数学道場】(式の展開乗法/除法・3年生) ★共通★ New!!【音羽数学道場】(ひらめきクイズ 上級編) 【音羽数学道場】(暗号を解読しよう) 【音羽数学道場】(単位の達人) 【音羽数学道場】(数当てマジック) 【音羽数学道場】(文字と式) 【音羽数学道場】(コロナと数学) 【音羽数学道場】(お家DE数学) 【音羽数学道場】(とある問題) 明日より学習相談日を設けています
明日より希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために,新たに,登校できる機会を設けます。希望されるご家庭はスケジュールを参照いただき,相談日の前日までに,必ず,保護者の方より本校(581‐9115)へご連絡ください。
○感染防止のため,希望する子どもたち一人ずつや,少人数グループでの実施とし,相談・質問が終わり次第,速やかに下校となります。 ○教室等では,子ども同士や子どもと教員の間に適切な距離を空け,マスク着用や,換気,手洗い等,感染防止対策を徹底して行います。 ○標準服とマスクを着用の上,「健康観察表」持参で登校して下さい。 ○相談希望の連絡をされた後,欠席される場合は,ご連絡ください。 また,当日,体調が優れない場合は学校へご連絡の上,登校はお控えください。 〜花壇がきれいになりました〜
みなさんこんにちは!
最近、急に気温が上がってきて、暑い日々が続いていますね。新型コロナウイルスに加え、熱中症にも注意するようにしましょう! さて、先ほど、学校再開に向けて校門近くの花壇をきれいにカットしました。すこし体を動かしただけなのですが、すごく心と体がすっきりしたように思います。 みなさんもぜひ部屋の片づけや、お庭の掃除などで少し体を動かしてみてはどうでしょうか? 〜 Today’s Math 12 〜
暑い日が続いていますがお元気ですか?課題のほうは進んでいますか?
新たに問題を追加しました。主に各学年4〜5月で学習する範囲です。答え合せもすぐにできますので,「新しい学年の予習として」,「前の学年の復習として」,「自分の確認テストとして」うまく活用してください。 予習の動画や資料を載せているものもありますが,学校が再開すれば授業でやっていきますので,わからないところがあっても大丈夫ですよ! ↓クリックすると問題ページに飛びます↓ ★1年生★ New!!【音羽数学道場】(正の数 負の数 No6・1年) 【音羽数学道場】(正の数 負の数 No5・1年) 【音羽数学道場】(正の数 負の数 No4・1年) 【音羽数学道場】(正の数 負の数 No3・1年) 【音羽数学道場】(正の数 負の数 No2・1年) 【音羽数学道場】(正の数・負の数・1年生) 【音羽数学道場】(身近なマイナス・1年生) 【音羽数学道場】(絶対値・1年生) ★2年生★ New!!【音羽数学道場】(多項式の加法/減法・2年生) New!!【音羽数学道場】(同類項をまとめる・2年生) New!!【音羽数学道場】(式の計算 用語チェック・2年生) 【音羽数学道場】(身近なものを式で表す・2年生) ★3年生★ New!!【音羽数学道場】(乗法公式2・3年生) New!!【音羽数学道場】(乗法公式1・3年生) 【音羽数学道場】(式の展開乗法/除法・3年生) ★共通★ 【音羽数学道場】(暗号を解読しよう) 【音羽数学道場】(単位の達人) 【音羽数学道場】(数当てマジック) 【音羽数学道場】(文字と式) 【音羽数学道場】(コロナと数学) 【音羽数学道場】(お家DE数学) 【音羽数学道場】(とある問題) 【3年 理科】
3年生のみなさん、元気にしていますか。暑くなってきましたが、頑張って下さい。今回は、理科の家庭学習の範囲の中から少しアドバイスをしておこうと思います。くわしいことは授業の中で学習していくので安心して下さい。
1章「力のはたらき」から まず キーワードは 平行四辺形 です。作図問題も、定規を使って向かい合う辺がきちんと平行になるように丁寧に書いて下さい。 2章「物体の運動」から 小学校で学習した「速さの公式」をしっかり復習しておいて下さい。 速さの公式 速さ=距離÷時間 時間=距離÷速さ 距離=速さ×時間 記録タイマーがイメージしにくいでしょうね。記録タイマーは一定の時間間隔でテープに点を打つ器具です。京都(西日本)では、1/60 秒ごとに点を打ちます。(1打点・・・1/60 秒) ということは、6打点ごとに切ったテープの長さは、6打点で 6/60 秒つまり 0.1秒の間に物体が移動した距離がわかります。 これをもとに家庭学習を頑張って下さい。 |
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