京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:133
総数:718169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

〜 Today's Math 7 〜

今日は良い天気で,日中は暑かったですね。

新たに問題を追加しました!各学年の4月くらいに学習している範囲です。復習や予習として活用してください。
また,休校が延長となり新しい課題をもらうと思いますので,そちらも頑張って取り組んで下さいね。

↓クリックすると問題ページに飛びます↓
New!!【音羽数学道場】(数当てマジック)→数学を使ったマジックが登場!

【音羽数学道場】(身近なマイナス・1年生)
【音羽数学道場】(身近なものを式で表す・2年生)
【音羽数学道場】(乗法公式・3年生)
【音羽数学道場】(暗号を解読しよう)
【音羽数学道場】(式の展開乗法/除法・3年生)
【音羽数学道場】(多項式の加法/減法・2年生)
【音羽数学道場】(絶対値・1年生)
【音羽数学道場】(文字と式)
【音羽数学道場】(とある問題)
【音羽数学道場】(単位の達人)

画像1

令和2年度 就学援助制度のお知らせ(継続)

 現在、就学援助を受けておられるご家庭に対する重要なお知らせです。
 この度の休耕期間延長に伴う課題配布時に、保護者の方宛の別封筒で「令和2年度 就学援助のお知らせ(継続)」をお渡しします。引き続き、就学援助を希望される方は、次の登校日(現時点では5月18日(月)〜)に必要事項を記入のうえご提出ください。(新規で申込を提出された方は、今回の提出は不要です。)
 なお、お知らせには、申込日が5月31日までとなっていますが、31日は日曜日のため、5月29日(金)締切となります。ご注意ください。

Stay home and Feel relaxed(心を休ませよう)

画像1
↑前回の答え
 みなさん、こんにちは。もうすぐGWが始まりますが、例年の様にどこかへ行くことや羽を広げて遊ぶことが難しいと思います。「不要不急の外出は控えてください」という言葉を耳にタコができるほど聞き、息苦しい思いをしていることかと思いますが、この危機を協力して乗り越えていきましょう。

では、今回の問題です。↓
画像2

社会科〜グループに入れないのは?!どれ!?

みなさんお元気ですか?前回の答えは、聖徳太子と西郷隆盛でした。さあ楽しく勉強しましょう。今回の問題はこちらです。

《問題》 次の1〜7のグループはある共通点があります。ただし、ひとつ(一人)だけ
     関係のないもの(人)が含まれています。それを選び、理由も答えなさい。

1 京都府・大阪府・福井県・滋賀県・和歌山県・奈良県・兵庫県・三重県
  答え【 】理由【   】

2 長野県・奈良県・滋賀県・岐阜県・栃木県・茨城県・群馬県・山梨県・埼玉県
  答え【 】理由【   】

3 東大寺・金閣寺・銀閣寺・教王護国寺(東寺)・清水寺
  答え【 】理由【   】

4 安土城・長浜城・彦根城・姫路城・坂本城
  答え【 】理由【   】

5 坂上田村麻呂・源頼朝・足利義満・豊臣秀吉・徳川家康
  答え【 】理由【   】

6 聖徳太子・岩倉具視・伊藤博文・西郷隆盛・夏目漱石・福沢諭吉
  答え【 】理由【   】

7 紫式部・清少納言・小野妹子・推古天皇・出雲の阿国・樋口一葉
  答え【 】理由【   】

*答えは次回です お楽しみに!

Never give up !(諦めないで)

画像1
↑前回の問題の答え
 みなさん、いかがお過ごしですか?
最近は、流行している感染症についてのニュースが絶えません。様々な人が自分の思いを気軽に発信できるようになったため、なんの情報が正しいのかを自分で判断できるようになる必要があると言われています。何の情報が正しいのかを判断するためには、自らで正しい「知識」を身に付けなければなりません。この期間にたくさんの知識を自分のものにして、これからに役立てていきましょう!

では、本日の問題です。トライしてみてください↓
画像2

臨時休業期間延長のお知らせ

 5月6日まで休校とされていた措置につきまして,本日,5月17日(日)まで延長とすることが決定いたしました。つきましては「配布文書一覧」よりご確認ください。
 また,案内プリントや学習課題,その他配布物についても5月8日を目処に,各ご家庭にお届けいたします。

下をクリックして頂いてもご覧いただけます。


臨時休業期間の延長について

〜 Today's Math 6 〜

新たに問題を追加しました!
たくさんのチャレンジを待っています!!

各学年の4月くらいに学習している範囲です。
「前の学年の復習として…」「新しい学年の予習として…」活用してください。

↓クリックすると問題ページに飛びます↓
New!!【音羽数学道場】(身近なマイナス・1年生) →身近なマイナスを探してみよう!
New!!【音羽数学道場】(身近なものを式で表す・2年生) →お寿司が式に変わる!?
New!!【音羽数学道場】(乗法公式1・3年生)

【音羽数学道場】(暗号を解読しよう)
【音羽数学道場】(式の展開乗法/除法・3年生)
【音羽数学道場】(多項式の加法/減法・2年生)
【音羽数学道場】(絶対値・1年生)
【音羽数学道場】(文字と式)
【音羽数学道場】(とある問題)
【音羽数学道場】(単位の達人)
画像1

同じところ 違うところ 2

前回の植物をみなさん観たことがありますか?
パンジー と チューリップでした。

同じところ:葉がある 花がある 根があるなど
違うところ:上の3つをよく調べてみてください

 葉について − 葉の表面の筋(葉脈)に注目
 花について − 花びら(花弁)に注目
 根について − 土の中の部分に注目

このように同じように見えても実は違うところがあります。
これ以外にも見つけられたあなたいい着眼点を持っています♪

では次の問題です。

画像1画像2

ほけんだより

画像1
 休校になってから,3週間がたとうとしています。この間にいろんな教科の先生方が少しでも家庭で頑張っている君たちを応援できたらと,学習支援メッセージをこのホームページに掲載してくれています。
 保健の先生からも「行動が制限された中での長いお休みで、不安な気持ちになったり、心が疲れを感じたり、ストレスも溜まっているのではないかと心配しています。新型コロナウイルスに心も身体も負けないでほしい!」との思いを胸に『ほけんだより』を作成してくれました。身体の健康と共に心の健康も大切にしていってください。
 頑張れ,音羽中の生徒たち!

下をクリックして『ほけんだより』をご覧ください。
ほけんだより

家庭科の部屋3

暖かい日が続いています。太陽の光を浴びたいですね。
さて,前回の解答です。
1.たんごのせっく
2.5月5日
3.柏餅 ちまき
付け加え・・・画像の花は「菖蒲」です。
端午の節句の日に菖蒲を浴槽に浮かべ入浴
するという年中行事があります。
みなさんは,休校中お手伝いをしていますか?
そこで,提案です。
教科書p60〜82,p87,p198・199には,調理実習例
があります。家族の食事を作ってみてはどうでしょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

ほけんだより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp