京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:133
総数:718169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

〜国語科 文学史クイズ3〜

前回の答えは・・・
(第1問)夏目漱石     (第2問)森鴎外
二人の共通点は、留学経験のあること。漱石はイギリス、鴎外はドイツで勉強しました。

さて、本日の問題です。
(第3問)わたしは誰でしょう?
ヒント
1 「イーハトーブ」(=理想郷)の名付け親。
2 花巻農学校で土壌学を教えました。
3 楽器のチェロの腕前はかなりのものでした。
4 「注文の多い料理店」「やまなし」は有名です。

画像1

同じところ、違うところ

 今コロナウイルスの影響で外出することもままならない状況です。ストレスもたまってくるかもしれませんが一人一人が意識を持って頑張りましょう。さて、今回は「似ているけど実は違うもの」についてです。みなさんはウイルスと細菌の違いについて知っていますか?実は明確な違いがあるんですね。たとえば

ウイルス→細胞を持っておらず、他の生物の中に入り込んで自分をふやす
細菌→一つの細胞からできている生物、自分で分裂して数をふやしていく

などがあります。そこで今回はみなさんに2つの共通点と相違点を見つけてもらおうと思います。

画像1画像2

私は誰でしょう?part2

 みなさん、こんにちは。昨日の問題を全問正解して、「音羽地理検定1級」を獲得することが出来ましたか?
↓前回の答えです。
第1問:(例)イギリス→スイス→スリランカ→カンボジア→アイルランド→ドイツ→ツバル→ルクセンブルク→クウェート→トルコ→コロンビア→アメリカ→カナダ→ダイカンミンコク→クロアチア→アイルランド→ドミニカ→カタール→ルーマニア→アルジェリア
第2問A、6つ(岡山、山形、山梨、富山、山口、和歌山)
   B、5つ(鹿児島、島根、徳島、福島、広島)
   C、3つ(神奈川、石川、香川)

では、今回は「私は誰でしょう?part2」です!
【第1問】
●てがかり1:私には二人の息子がいました。
●てがかり2:福沢諭吉・伊藤博文・夏目漱石と共通点があります。
●てがかり3:私の手紙は、ある国のリーダーを怒らせてしまったようです。
●てがかり4:私の”父”と”おば”は国のリーダーでした。
●てがかり5:住まいは今の”奈良県”です。

【第2問】
●てがかり1:私は、写真が嫌いですが、犬は好きです。
●てがかり2:私の顔の特徴は「大きな眼」です。
●てがかり3:私には、従道(つぐみち)という弟がいます。彼は明治政府で活躍しました。
●てがかり4:私の幼馴染は「一蔵(いちぞう)」です。彼は明治政府の中心人物でした。
●てがかり5:私は一蔵の送った軍隊に敗れました。(西南戦争)

〜 Today's Math 3 〜

今日は,数学道場に挑戦!単位の復習をしてみましょう。

【音羽数学道場】


画像1

keep on doing! (継続しよう)

画像1
↑4月22日の問題の答え
 みなさんこんにちは。体調は崩していませんか。政府から「人との接触を8割減らす、10のポイント」というが出されました。みなさんは読みましたか?人との接触が減り、会話する機会も減ってしまうと思いますが、英語の歌を歌ったり好きなアニメや動画、映画などのワンシーンを真似して言ってみたりして、日頃から口を動かしておきましょう!
↓では、4月23日の問題です。
画像2

家庭科の部屋

みなさんこんにちは 元気ですか
家庭科の休校課題はすすんでいますか?
3年生は教科書の図と自分の作品をよ〜く見比べてみましょう。
家庭科では,他教科とコラボレーションしながらクイズをだしてみようと
思います。

4月20日社会 都道府県連想クイズでは,「長野県」「茨城県」
4月21日社会 私は誰でしょうでは,「坂本龍馬」
が解答ででていましたね。
では,「長野県」「茨城県」「坂本龍馬」(    県)の
【郷土料理】を調べてみましょう。(ヒント:教科書p88・89)

〜国語科 文学史クイズ2〜

(第2問)わたしは誰でしょう?
ヒント
1 家は代々お医者さん、彼も東京大学医学部に入学しました。
2 好きな食べ物は饅頭(まんじゅう)茶漬けだそうです。
3 「舞姫」を執筆した部屋のある水月ホテルは今月末営業終了です。
4 代表作「高瀬舟」が3年国語の教科書に掲載されています。
 
画像1

〜国語科 文学史クイズ1〜

(第1問)わたしは誰でしょう?
ヒント1 正岡子規と親友です。
   2 英語の教師をしていたことがあります。
   3 「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳しました。
   4 代表作に「三四郎」「草枕」があります。

画像1

世界地理・日本地理クイズ!!

前回の「歴史人物クイズ!」の答えです。
第1問:織田信長
第2問:坂本龍馬でした!正解できましたか?
さて今回は「世界地理・日本地理クイズ」です。全問正解を目指してください!

問題1 国名しりとり!
  「イギリス」からはじめて20カ国以上、“しりとり”でつなげよう!
  *イギリス→

問題2 県名クイズ!
  A、県名に「山」の漢字が使われている県はいくつある?
    B、県名に「鳥」の漢字が使われている県はいくつある?
    C、県名に「川」の漢字が使われている県はいくつある?

  *出題者より→地図帳を使わず、問題1・2両方クリアーした人には、
“音羽地理検定1級”に認定!






10組のみなさんへ 〜スマイル通信〜

10組のみなさん、元気にしていますか?おうちのお手伝いをしたり、体操をしたりして、体を動かすと、気分もリフレッシュできますね。
また、勉強の進みぐあいはどうでしょうか?まず、できるところから、やっていきましょう。そして、むずかしい問題があったら、本でしらべたり、おうちの人にたずねたりしてみましょう。また、次に学校に来る5月7日(木)に、先生に聞くのもよい方法です!
では、手洗いやうがいをしっかりして、健康に気を付けて過ごしてください。

 最後に、英語の問題をひとつ出します。下の写真は、あるお店の看板です。みどり色の文字で「PIZZA」と書いてありますが、これは、なんと読むのでしょう。
何のお店かわかれば、読めますね。(おいしそうだねぇ。)
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

ほけんだより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp