京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:133
総数:718169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

Take a deep breath(深呼吸をしよう)

 みなさんこんにちは。毎日自宅にいなくてはならない時間が多く、息が詰まりそうになってはいませんか。十分な感染予防対策を行って散歩してみることも気分転換になり良いかもしれません。自分の中で嫌な事や思い通りに物事が進まずイライラしてしまう時には”take a deep breath 深呼吸"をしてみましょう。ほっと一息つくことで、乗り越えられることもあるはずです。大きく息を吸い込み心に栄養分を行きわたらせましょう。

 前回から、【Otowa English Room】を開設しました。下に問題のページがありますので、クリックして問題を解いてみよう!(※今回は点数が表示されますよ)
↓クリックすると問題のページに飛びます↓
New!【Otowa English Room】文法の確認2


画像1

重要 休校延長に伴う「令和2年度 就学援助 継続認定申込書」締切(変更)のお知らせ

5月31日までの休校延長に伴い,「令和2年度 就学援助 継続認定申込書」の締切が変更となります。引き続き,就学援助を希望される方は,次の登校日(現時点では6月1日(月)〜)に必要事項を記入のうえご提出ください。(新規で申込を提出された方は,今回の提出は不要です。)学校再開後,1ヶ月間以内に提出いただいた場合は,期日(本来の締切は5月31日)までに提出いただいたものとみなしますので,学校再開後,速やかにご提出下さい。

休校延長に係わる給食について

 5月31日までの休校延長に伴い,「給食のキャンセル・返金について」,および「6月分の給食申込み」についての配布文書を掲載いたしましたのでご確認ください。

下記をクリックいただいてもご覧いただけます。

休校延長に係わる給食について

休校中課題一覧 No.2 (延長分)について

生徒の皆さん,お元気ですか?
休校の延長にともなって,各学年・各教科から新たに課題が出ました。
一覧をホームページにも載せておきますので,確認しておいてください。

New!!休校中課題一覧 No.2 (延長分)【1年生】
New!!休校中課題一覧 No.2 (延長分)【2年生】
New!!休校中課題一覧 No.2 (延長分)【3年生】
休校中課題一覧【1年生】
休校中課題一覧【2年生】
休校中課題一覧【3年生】

〜 Today's Math 9 〜

皆さん元気に過ごしていますか?
さて,音羽数学道場のページに【振り返りコーナー】を作りました。
目的は,みんなに「取り組みを振り返って,次の学習へつなげてもらうこと」と,先生が「みんなはどんな問題を解くのに困っているのかな」ということを知ることです。気軽に,取り組んでみてくださいね。

↓クリックすると問題ページに飛びます↓
New!!【音羽数学道場】(正の数 負の数 No2・1年)★
New!!【音羽数学道場】(お家DE数学)★

【音羽数学道場】(正の数・負の数・1年生)★→休校中の課題に対応。
【音羽数学道場】(身近なマイナス・1年生)
【音羽数学道場】(数当てマジック)
【音羽数学道場】(身近なものを式で表す・2年生)
【音羽数学道場】(乗法公式・3年生)
【音羽数学道場】(暗号を解読しよう)
【音羽数学道場】(式の展開乗法/除法・3年生)
【音羽数学道場】(多項式の加法/減法・2年生)
【音羽数学道場】(絶対値・1年生)
【音羽数学道場】(文字と式)
【音羽数学道場】(とある問題)
【音羽数学道場】(単位の達人)
画像1

Don't be afraid! Keep going! (恐れずに前へ進め)

画像1
↑前回の問題の答え

みなさんこんにちは。ここ数日ではとても気温が高くなりましたね。昼夜の寒暖差で体調を崩さないように身体に気を付けましょう。みなさんご存知の通り、このGW期間中に「緊急事態宣言の延長」が発表されましたね。日々新しい情報が出てきますが、自分たちに関係のあるものが多いと思いますので、最新の情報を見逃さないようにしましょう。

それでは、問題です。今回から【Otowa English Room】を開設しました!ぜひ挑戦してみてください!
↓クリックすると問題のページに飛びます↓
New! 【Otowa English Room】文法の確認1

画像2

同じところ 違うところ 4

前回は クジラ と ジンベエザメ でした。
どちらも海にすんでいる大型動物です。似ている部分が多いように見えますがどうでしょうか?

おなじところ ー 海に住んでいる、体が大きい
ちがうところ ー 呼吸の方法、赤ちゃんの生まれ方、体温の保ち方の違い

なんとちがうところがたくさんあるんですね。クジラとジンベエザメはとても似ていますが動物の種類としてはぜんぜん違います。尾びれの動きが違うのも驚きですね。このあたりは1年や2年で勉強していくので楽しみにしていてください。

さて、次回の 同じところ 違うところは?

画像1画像2

社会  〜GW 特別号〜

画像1
1 上記↑の56文字の中に7人の人物が隠れています。見つけ出そう!
  【ヒントは、飛鳥・奈良・平安・鎌倉時代の人物です。】


2 歴史人物クイズ「わたしは誰でしょう?」part3

【第1問】
●手がかり1:私は”糖尿病”だったらしいです。
●手がかり2:私は”月見”が好きです。特に”満月”が大好きです。
●手がかり3:私は天皇にはなれませんでしたが、天皇の”おじいちゃん”でした
●手がかり4:私の息子は宇治に大きな寺院を建てました。

【第2問】
●手がかり1:私は広島と関係が深く、有名な神社を建立しました。
●手がかり2:私は天皇ではありませんが、天皇の祖父です。
●手がかり3:私の妻は「時子」といい、娘は「徳子」です。
●手がかり4:私は京都とゆかりが深く、わたしの木造が京都のお寺にあります。

【第3問】
●手がかり1:私は男勝りの女と言われます。
●手がかり2:私の夫は落馬したことが原因で亡くなりました。
●手がかり3:私には二人の息子がいましたが、二人とも私より先に亡くなりました。
●手がかり4:私の夫の死後。私が実家の権力を握りました。

【第4問】
●手がかり1:私は今でいう、”イケメン”です。
●手がかり2:私は京都の山で修業し、五条大橋で名を上げました。
●手がかり3:私は東北とも関係が深く、奥州藤原氏に世話になりました。
●手がかり4:私は”兄弟げんか”の末、命を落としました。

5月17日(日)までの休校延長に係る給食について

1.5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について
 「予約済みの5月15日(金)までの給食」については、保護者の方にしていただく手続きはありません。
(1) システム業者が「キャンセル」し、給食費は、支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず、予約システム上の残高へ返金させていただきます。(返金分は6月分以降の給食予約にご利用いただけます。)
(2) 保護者の方におかれましては、予約システムにて、返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を、各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は、お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ、給食予約システムコールセンターセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)
≪返金額の計算方法≫
 返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月7日(木)〜15日(金)」
 給食取消回数が7回の場合
  ・310円×7回=2,170円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回=1,757円)

2.6月分の予約申込みについて
 予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。
 ◆予約システム   :5月1日(金)〜5月18日(月)
  ・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
    (予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
  ・「6月分献立表」は、「予約システム」からもご確認いただけます。
 ◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月)変更前
                  ↓     
            5月7日(木)〜5月12日(火)変更後

※ 給食費は前払制(事前チャージ)のため、事前の「入金」確認できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合、必ず5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお、就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

同じところ、違うところ 3

同じところ、違うところ 3
さて、前回は シマウマ と ライオン でした。

同じところ − 四足歩行、心臓がある、臓器がある など
違うところ − 食べ物、目の位置、爪の形、歯の形 など

みなさんが真っ先に思いついた違うところは食べ物の違いではないでしょうか?
シマウマは草、ライオンは肉というように、それぞれ違います。この食べ物のちがいが「目の位置」「爪の形」「歯の形」などのちがいにつながっているのです。実は腸の長さはシマウマの方が圧倒的に長かったりします。他にも違いがたくさんあります。このように同じ動物でも違うところがあるんですね。

さて次回の同じところ、違うところは

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

ほけんだより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp