京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up156
昨日:143
総数:718633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

新入生保護者説明会有り難うございました。

 本日の午後,新入生保護者説明会を体育館で行いました。多くの保護者の方に来ていただきお礼申し上げます。時間にも限りがあり,内容も多く十分に説明が出来ていない部分もあるかと思います。不明な点やもう少し聞きたい内容等がありましたら遠慮なさらず学校に電話していただき聞いてもらえたらと思います。本日は有り難うございました。
画像1

入試に向けて

 昨日,3年生は午後,進路写真と卒業アルバム用の写真を撮りました。願書提出に必要な写真ですので,生徒も服装を互いにチェックしながら準備をしていました。
画像1

2年生校外学習!(高校訪問)

キャリア教育の一環として、京都市内の高校を訪問しました。自分たちが訪れる高校までのルートを決め、バスや地下鉄の時間を調べました。各校で説明を聞き、実際に自分の足で訪れたことで、これからの進路選択の幅が広がったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部引き継ぎ式

画像1
画像2
画像3
 昨日,放課後,新旧の生徒会本部の役員が集まり,引き継ぎ式を行いました。生徒ひとりひとり自分の思いや後輩に伝えたいこと,今後の抱負などを話してもらいましたが,1年経つとこんなにしっかりとした考え方が出来るんだと生徒の成長に感心しました。新生徒会本部もどんな成長を見せてくれるか楽しみにしています。

演劇部 秋の合同発表会

画像1
画像2
画像3
 11月9日(土)に第83回 中劇研合同発表会が立命館大学衣笠キャンパスで行われました。音羽中学校は開会式の後のトップバッターで上演。かなり緊張もあったと思われますが,人のエゴを考えさせられる中身のある良い発表でした。

1年生 校外学習

 本日,天候にも恵まれて1年生の校外学習が実施されました。
 東寺,平安神宮,二条城,北野天満宮,下鴨神社,上賀茂神社などのチェックポイントを回り,途中,京都御所で昼食をとり,最終的に山科駅に帰って来るという行程です。
 途中のチェックポイントではミッションが出されてそれをクリアしていかなければなりません。さあ,班員全員で協力しながら無事にゴールできたんでしょうか?

画像1
画像2
画像3

保育交流最終日

画像1
画像2
画像3
 今週で保育交流も最後となりました。今週は3年1,3,5,7組が園児とふれあい,大変良い経験となったことでしょう。毎年,協力していただいている永興小金塚こども園の方々には感謝申し上げます。ありがとうございました。

次の世代へ(生徒会立会演説会)

画像1
画像2
画像3
 本日5,6限で生徒会立会演説会と投票が行われました。各立候補者がそれぞれの公約を堂々とみんなの前で演説してくれました。教室に戻っての投票後,明日に投票結果が発表されます。

3年生非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 昨日,3年生では6限に非行防止教室を行いました。委員会から講師に方に来ていただき,SNSや薬物の危険性についてのわかりやすく説明してもらいました。やはり重要なことは正しい判断力が必要であるということです。正しい判断力は普段の生活とつながっていますので,日頃の自分はどうかなと振り返ってください。

惜しかったが,よく頑張った

画像1
画像2
画像3
 女子バレーの決勝戦は強豪花山中学校,1セットは準決勝の流れをそのままに発揮し,奪取しましたが,2セット目からは連戦の疲れからが相手チームに徐々に点を取られ,フルセットの末,敗れてしまいました。大きな選手もいない中での準優勝には胸を張って良いと思います。よく頑張りました。おめでとう。お疲れ様。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 テスト前週間(1、2年生)
2/13 テスト前週間(1、2年生)
育成宿泊体験学習
2/14 テスト前週間(1、2年生)
育成宿泊体験学習
2/15 テスト前週間(1、2年生)
2/16 テスト前週間(1、2年生)
2/17 テスト前週間(1、2年生)
2/18 テスト前週間(1、2年生)
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp