京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up117
昨日:133
総数:718278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

2年生チャレンジ体験に向けて

画像1
 30日(木)からの定期考査に向けて頑張っていると思いますが,2年生では考査あけの6月3日より5日間のチャレンジ体験が行われます。
 2年生が使用している階段の掲示板にも,みんなへの激励の掲示物が張ってあります。(学年の先生が作ってくれました)体験後はみんなの頑張っている写真が貼られるのかな?
 社会の中で,地域の人と,事業所の人と,友人と「輪」をつくろう。自分に「挑戦」しよう!
 この言葉通り,挑戦して輪を作って成長してきてください。

定期考査に向けて

画像1
画像2
画像3
 先週の木曜日から各学年で放課後の学習会(サポート学習)が行われています。ちょっとまだ良く理解できていないところを早めにチェックして先生や友達に聞いて学ぶ力も大切です。「教えて」と言われたら「いいよ」と気持ちよく学び合いましょう。

土曜学習!

 第1回定期考査が5月30日(木)からと迫ってきた今日,今年度1回目の「土曜学習」が行われました。
 どの学年も参加した生徒たちは真剣に黙々と学習に取り組んでいました。
 9:00からの約2時間ですが,学習中に「ここはどうだったかな?」って困ったときなどは,すぐに質問ができ,理解することができるというメリットがあります。
 今日は全校で約90名程の参加でしたが,1年生が2教室に分かれるほどの参加でした。
 土曜学習が終わっても定期考査前です。家庭での学習も頑張ってください。 
画像1
画像2
画像3

春体写真コーナー完成

画像1
画像2
 体育館横の掲示板には以前から春体の様子を貼りだしていましたが,校舎1階廊下にも春体での生徒の活躍した写真を展示しています。ゆっくり見てください。
 夏季大会までは掲示予定ですので,保護者の方も土曜参観や懇談会の時にご覧ください。
 写真には触れないようにしてね。

避難訓練

 本日,6限に今年度1回目の避難訓練を行いました。まずはしっかりと音羽中学校の避難経路を確認することを目的として行われました。
 どうしても訓練だと思うと真剣さが欠けることが多いですが,実際に災害に巻き込まれたときに自分の命を守る大切な訓練であることを十分に認識し,日頃から備えておいてください。暑い中,お疲れ様でした。
画像1
画像2

さらなる成長を(修学旅行を終えて)

画像1
 2泊3日の沖縄方面への修学旅行から参加生徒188名全員(事前に体調不良等で参加できない生徒がいたのが本当に残念でしたが)無事に帰ってきました。大きな事故もなく,予定通りに行程を進めることが出来ました。途中,体調不良(発熱や腹痛)を訴える生徒も数名いましたが,教員や添乗員の方々,現地の方の素早い適切な対応をしていただき,大事には至ることはなく,家まで連れて帰ってこれてホッとしています。
 生徒たちは,最初伊江村での民泊に不安を感じていたようですが,帰る頃になるとすっかり家族の一員になっていました。最後に書いた寄せ書きには感謝の気持ちを表した言葉がびっしりと書かれており,それを見て,大変良い経験ができたのだなぁ。と私も心の中で喜んでおりました。
 まだまだ,課題もありますが,生徒たちは一回り人として成長してくれたと思っていますので,今後の学校生活にどう生かしてくれかを楽しみにしています。
 ありがとうございました。

修学旅行だより34

 バスは,18:15名神高速道路吹田付近を走行中です。
 やはり18:45頃の到着となりそうです。
21(火)・22(水)は代休日となります。ゆっくりと休んでください。
23日(木)は通常通りの登校時間で,5限までです。持ち物はしおりと筆記用具は忘れずに!

今回の修学旅行で経験したことを今後の学校生活でしっかりと活かしていってください。
画像1
画像2

修学旅行だより33

 解団式も終了し,バスに乗り込み,17:55に伊丹空港を出発しました。
 渋滞等がなければ19:00前後に到着するのではないかと思われますが・・・,次の情報をチェックしてください。
画像1
画像2

修学旅行だより32

17:25現在 ,解団式が始まるところです。
その後,バスに乗り込み伊丹空港出発です。

修学旅行だより31

 16:45,伊丹空港到着の連絡が入りました。
 約50分遅れです。
 お手数ですが,この後のホームページの情報にをこまめにチェックしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 テスト前週間
5/29 テスト前週間
5/30 定期テスト(1日目)
5/31 定期テスト(2日目)
6/3 チャレンジ体験 (2年生)
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp