京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:133
総数:718062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

生徒総会 その3

画像1
画像2
 最後は3年生の学級目標の発表です。さすが最高学年の3年生です。学級目標には,「最後の年」としての思いも込められている素晴らしいものでした。みんなで目標を達成して,笑顔で卒業式を迎えて欲しいと思います。
 生徒会本部の皆さん,各種委員会の委員長の皆さんをはじめとして,真剣に話し合った学級討議を通して,みんなで生徒会活動を活発にして,より良い学校を作りあげていきましょう。
 

生徒総会 その2

画像1
画像2
 各クラス,みんなで考えた「学級目標」の発表とデザイン画から考え,布に下絵を書き,みんなで協力して,彩色して仕上げた学級旗を発表しました。
 1年生は,初めての経験で,緊張もしたと思いますが,立派な発表でした。2年生も一つ先輩として,英語の表記された目標が掲げられていました。10組も7人の思いの込められた目標でした。また,その発表を聞いている生徒の皆さんの様子も素晴らしいものでした。

生徒総会 その1

画像1
画像2
画像3
 14日5・6限に今年度の「生徒総会」を行いました。生徒会長のあいさつから始まり,議長団を選出して,全校生徒が,体育館に一堂に会して始まりました。
 今年の議案は,「生徒会活動の活動方針」「決算報告」「予算案」そして,「各種委員会の再編」と進みました。
 全体の中では,意見は出ませんでしたが,これまで,各クラスでの討議などを通して,全体で承認が確認されました。

うれしい話

画像1
 昨日,学校に一本の電話がありました。内容は,東総合支援学校に通学している生徒さんの保護者の方からでした。
 「下校途中に家の子どもが,帽子を川の方に飛んで行ってしまいました。そしたら,音羽中学校の自転車に乗っていた2人の女子生徒さんが,川の方に帽子を探しに行ってくれました。」と言う内容のお電話でした。とても感謝されていました。帽子は,草むらの中でどうなったのか分からなかったかも知れませんが,女子2名の行動に喜ばれていました。
 気持ちを行動に表すことは,簡単なことのようですが,ちょっぴり勇気もいることかも知れません。でも,そんな素晴らしい行動ができるみんなであることがとても嬉しく思います。これからも大切にしていって欲しいと思います。

授業の様子

うまく形に切れるかな。

のこぎりで切って

さらに
細かい作業で整えていきます。
画像1画像2

授業の様子

美術の作業での一コマ

機械や
のこぎりを使って

器用に,ひとつの木材から
作品を仕上げていきます。
画像1画像2画像3

授業の様子

授業の様子
画像1画像2画像3

授業の様子

授業での一コマ。

体育の授業で,男子生徒みんなで楽しんでいます。

サーブされたボールを,
アンダーハンドパス,オーバーハンドパスを使って
繋いでいきます。

みんなでボールを追って,自然に,視線は空に向かいます。
画像1画像2画像3

授業の様子

日常の授業の一コマ。

数学の授業で,生徒のみんなが集中して
学習に取り組んでいます。

今日の授業は,連立方程式の加減法を学習しています。
例題をみんなで解いて,
次に自分の力で,問題を解きます。
質問があるときは,先生がサポートしますね。



画像1画像2画像3

平成30年度学校評価年間計画

画像1
平成30年度学校評価年間計画   こちらをクリックして下さい
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/15 公開授業参観週間(〜16日まで)
小中連絡会(授業参観1年)
6/16 公開授業参観週間(〜16日まで)
土曜参観・懇談会・部活動見学
PTA総会
6/18 代休日
6/19 サポート学習会(〜22日まで)
心臓2次聴診
6/20 サポート学習会(〜22日まで)
6/21 サポート学習会(〜22日まで)
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp