京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:128
総数:717923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

合同球技大会 〜育成学級〜

画像1
画像2
画像3
 去る20日(火)島津アリーナ京都において,「合同球技大会」が開催されました。午前中は,勧修中学校と合同チームを組んで,バレーボールを行いました。
 開会式では,「みんなで楽しむ」「他校の人と仲良くなる」「繋がりを持つ」ことを目標に頑張ってほしいというお言葉があり,仲良く楽しく頑張りましたが,勝ちにはなかなか恵まれることがありませんでした。
 午後からの「ドッチボール」は2勝1敗の結果となり,午前中の悔しさを晴らしたようでした。

サポート学習会

画像1
 梅雨の蒸し暑さが何とも言えない毎日ですが、定期テスト2まであと二日に迫ってきました。
 今回は、実技教科のテストもあります。3年生は、これまでより一層頑張っている様子です。
 一つ一つの頑張りが、きっと生きてくるはず!時間を無駄にせず、頑張ってほしいと思います。いつかふと振り返えった時、中学生の時期に覚えていたことはいつまでも頭の中に残っています。今、勉強していることは、人生の中で一番大切な全ての基礎になることです。これから学習していく全てのことに繋がっていきます。

土曜参観 その1 朝読書

画像1画像2
 先週に梅雨入りをしましたが,今日は,真夏を感じさせる日になりました。お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

 いつもの学校の様子をご覧きたいと思い,朝読書から一日をスタートしました。子どもたちは,いつものように時間になると本を取り出して本を読み始めていました。今年度より朝読書の時間を10分間しっかり取っています。子どもたちの中にも定着して,取り組んでいます。

17日(土)は土曜参観です

画像1画像2
 明後日,17日(土)は,土曜参観です。お忙しいと思いますが,子どもたちの学習や学校生活を是非ご参観ください。3限は,全学年道徳の授業となっています。
 また,当日は,PTAの予算総会,各学年の学年懇談会,午後からは,部活動見学,部活動保護者会を予定している部活動もあります。よろしくお願いします。

生徒総会に向けて

画像1
 22日に行われる「生徒総会」に向けて,本部役員で準備を進めてくれていっています。今日は,本部役員の3名と学級討議で出てきたみんなの意見について,話し合いの場面を持ちました。
 限りある時間でしたが,本部役員のみんなからも生徒総会の当日,全校生徒の皆さんにしっかりした思いを伝えてくれることと思います。生徒会は,全校生徒一人ひとりが生徒会員です。みんなの力で学校づくりをしていきましょう。

生き方探究・チャレンジ体験 〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 6月5日(月)より5日間,2年生は多くの事業所にお世話になり,「生き方探究・チャレンジ体験」の貴重な経験をさせていただいています。
 「将来,自分がなりたいもの」「自分の夢をつかむ」ための大きな貴重な経験に繋がっていくことになります。

 いつもの生活とは変わり,朝早くから家を出発して,交通機関をつかって遠くまで出かけている人もあります。
 「かなり疲れた。」と報告に来てくれていた人もありましたが,大きな充実感も得たようです。

教育実習

画像1画像2画像3

 6月5日(月)より,3週間3名の大学生が,教育実習に来てくれています。

 1年生に英語科のY.Aさん  2年生び家庭科のA.Mさん  3年生にO.Tさんです。
 初日は,大変緊張した一日だったようですが,生徒の皆さんと接していると緊張もほぐれていき,一日があっという間に過ぎていくようです。教員の免許を得るために現場の学校での実習が必修になっています。3人の方は,自分の夢の実現のために本校で頑張ってもらっています。一緒に頑張っていってください。

 3日目あたりからは,朝校門での挨拶も「おはようございます。○○○○」なんて,声をかけていく生徒もありました。3週間実りある実習になることを願っています。
 
 

水無月(みなづき)

画像1
 今日から6月になりました。先週から暑い日が続いています。急に暑くなりました。テストが終わって,テスト勉強の疲れが残っているうえにこの暑さに体が慣れていないこともあり,みんなは少々バテ気味な様子です。
 
 6月のことを旧暦では,「水無月(みなづき)」と言われています。由来は,「田んぼに水を引く月」であることから,「水無月」になったということです。でも,「水無月」は、みずなしつき(水が無い月)では?と思いますが,それは,「水無月」の「無」に秘密があります。実は,その「無」の意味は、連体助詞といって,名詞と名詞をつなぐ助詞で「無」は,「の」という意味です。だから,「水無月」は,「水の月」という意味になります。

 京都で有名な和菓子のひとつの「水無月」は,白い外郎(ういろう)の上に小豆を乗せ,三角形に切り分けられたお菓子です。古くから京都人の和心を楽しませています。
 そんな水無月を京都では,6月30日に食べる風習があります。昔,6月1日(旧歴)に氷を口にすると夏バテしないと言われていました。室町時代の宮中では,氷の節句の行事として,氷室(ひむろ/京都府衣笠山)から氷を取り寄せて暑気払いをしていました。しかし,氷は庶民には手に入れることができない貴重なものだったため,氷に似せて作ったお菓子を食べ,夏の暑さを乗り切ろうとしたのです。そのお菓子が水無月になります。
 水無月が三角形にカットされているのは,氷のかけらを表現していて,上に乗っている小豆には悪魔払いの意味があります。水無月を食べることで夏の暑さを乗り切り,自身の厄除けも兼ねた縁起の良いお菓子ということです。1年間を半分にすると,6月30日は前半が終わる日にあたります。前半の最終日の6月30日に半年間の悪い行いや身の汚れを払い,明日からの新たな半年間を無事に過ごせますようにと祈願する行事が行われていました。この行事を「夏越祓(なごしのはらえ)」または「水無月の祓い」といい,京都では,暑気払いの意味がある水無月を食べて,無病息災を祈願したのでした。
 
 これから暑さに向かっていきますが,体調管理をしっかりして頑張っていきましょう!

定期テスト 2日目

 昨日,中学生になって初めて経験した定期テストにも慣れてきた様子の1年生も真剣に取り組んでいます。
 2年生も,もちろんチャイムの鳴る最後の1秒まで真剣そのものです。
 3年生は今日は国語と英語の2教科の聞き取りテストにも真剣に取り組んでいました。
「もう少し頑張って勉強しておけば良かった。」と帰り際につぶやいていた言葉が耳に入ってきました。一つ一つ経験しながら,成長していくものです。終わったことより,今日の反省を次に生かしていきましょう。

 暑い中,頑張りました。お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

定期テスト 1日目

画像1
画像2
 今日から二日間定期テストが始まりました。3年生にとっては,自分の進路を決めていく大事なテストになっていきます。
 1限は,最終チェックの各自の学習時間7クラスとも真剣な様子で,最後のチェックに一人一人が取り組んでいました。

 下校時に1年生に「今日のテストはどうだった?」と尋ねると「英語はバッチリ!」という声が返ってきました。とても良い笑顔でした。

 明日も頑張ってください。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 校内授業研修(6限)
7/4 球技大会(3年)
7/5 高校体験授業(3年)
球技大会(2年)
7/6 保育実習(3年2・4組)
球技大会(1年)
7/7 学習確認プログラム(2年)
夏季大会激励会(6限)
8・9月分給食申込締切
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp