京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up201
昨日:197
総数:716475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

THANK YOU コンサート〜吹奏楽部〜

画像1
画像2
画像3
 去る3月23日(木)に東部文化会館にて,吹奏楽部の「THANK YOU コンサート」が行われました。
 卒業生のサプライズ出演や部員一人ひとりがお越しいただいた方々に心を込めて折ったハート型の折り紙のプレゼントもありました。また,日頃はなかなか披露できないパートごとのアンサンブルもあり,会場いっぱいにお越しいただいた保護者の方や卒業生の応援もあり,大いに盛り上がりました。
 
 お忙しい中,多くの方にご来場いただきましてありがとうございました。今後も応援をよろしくお願いします。

平成28年度 異動教職員のお知らせ

画像1
 今年度末で異動の教職員のお知らせをさせていただきます。

 長い教職員の方で10年,短い教職員の方で1年でしたが,本校教育に関わっていただき大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 離任式は,3月31日(金)午前10時より本校体育館にて行います。

 異動される教職員の方は, こちらから  ご覧いただけます。

卒業式 2

 卒業式から一週間が経とうとしています。この間,みんなが使っていた教室の整備に来てくれたり,部活動に来てくれたりと卒業生の元気な顔を見ることが出来ます。
 「高校に行っても部活動を続けるから,体を動かしておかないと・・・」
 昨日は,冷たい雨の降る中,3年生の先生方と一緒に教室の整備をしてくれたり,廊下のペンキ塗りをしてくれていました。思わず自分の顔にまでペンキが・・・と言う人もありましたが,卒業してまで,次の3年生に引き継ぐ気持ちのこもった温かい気持ちになれました。本当にありがとう!
 
 明日は,吹奏楽部が「サンキューコンサート」を東部文化会館で,午後2時に開演します。お時間があれば,お立ち寄りください。 
画像1
画像2

5人の巣立ち 〜10組〜

画像1
 10組の3年生5人も巣立ちました。それぞれの進路は違うけれども,中学校生活の思い出をいっぱい胸に抱いて・・・在校生に言葉では表せないほどいっぱいの感謝の言葉がありました。

第50回 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 寒い日になりましたが,「感動一杯」「胸一杯」「思い出一杯」の卒業式になりました。
 早朝より,足下の悪い中,多数のご来賓の皆様,保護者の皆様のご臨席を賜り無事に終えることが出来ました。これからも卒業生の231名を皆様に見守っていただきますようよろしくお願いいたします。

明日の主役を待っています

画像1
 会場準備も整いました。明日の主役の卒業生を待っています。

 先ほど,「答辞」の練習も終えてくれました。

 今日,下校の時,「明日はいい顔で来てね。」と声をかけると「はい。」「まかしといて。」と言ってくれていました。
 
 明日は,中学校最後の登校日です。  主役のみんなを待っています。

明日 卒業式

画像1
画像2
画像3
 第50回卒業式が明日に迫ってきました。卒業生は,一日一日をとても短く,有意義に過ごしています。
 卒業生から在校生に贈る言葉が,1階廊下に掲示されています。一人一人の温かい言葉が「今だから言える」です。しっかり噛みしめてください。

定期テスト5 〜1日目〜

画像1
 22日から定期テスト5が始まりました。今年一年間の学習の成果を見るテストです。いつもより早くから登校時間してくる人も多く,しっかり頑張っていました。
 明日も3教科のテストがあります。昼間は,日差しがあり,寒さも幾分かましでしたが,夕方になって冷え込んできています。温かくして,しっかり頑張ってください。
画像2

図書室の活用

画像1
 学校司書の堀井さんに,「図書室を一人でも多くの生徒の皆さんに活用してもらいたい。」という思いで,書架の整理や工夫をしてもらっています。
 2015年5月〜2016年2月の間の総貸出冊数は,238冊 でした。
 しかし,
 2016年5月〜2016年2月16日までの総貸出冊数は,932冊(学級文庫貸し出しが542冊)になっています。
 
 確実に本の貸し出しは増えています。授業や調べ学習に活用できる本を揃え,見やすくレイアウトも考えてもらっています。是非,図書室に足を運んで,どんどん図書を活用してください。また,読みたい本などのリクエストもお願いします。

公立高校前期選抜検査

画像1
 今朝,かなり冷え込みましたが,春のような日差しで温かくなってきました。3年生は,「公立高校の前期選抜検査」に挑戦しています。
 交通機関のトラブルもあったようですが,本校の3年生は,受検校に到着して,頑張っているようです。
 「最後まであきらめない。」意気込みで頑張ってくれていることを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp