最新更新日:2024/04/25 | |
本日:128
昨日:128 総数:718023 |
学級閉鎖のお知らせ
本日,3限より1年1組のインフルエンザによる学級閉鎖の措置をとらせていただきました。罹患者と発熱による欠席者が,13名になっています。1,2年生の他のクラスでも罹患者数は少ないようですが,1〜4名程度の状態です。手洗いとうがいの励行と休養をお願いします。
なお,明日,明後日の部活動も発熱や体調が悪いときは無理をしないようにしてください。また,出来るだけ外出も控えてください。 来週から,テスト一週間前に入ります。体調管理に十分気をつけてください。 高校入学試験
午後に入り,雪も降り出してきています。今日, 受験に行った人は全員無事に会場の各高校に着きました。
今頃は,おそらく大半の学校では,学科の試験も終わりに近づいている頃ではないでしょうか?なかには,面接が始まっている高校もあると思います。また,明日の面接を控えている人もあると思います。寒い中ですが,明日に向けて準備をしてください。また,来週も入学試験が続く人もあります。健康管理に十分に気をつけてください。 私学入試事前指導
明日から,京都を中心に多くの京阪神の私学の入試に3年生の160名余りが挑戦します。
今日の事前指導の中では,「緊張感はしていません。」と言う言葉を返してくれましたが,やや緊張した面持ちの人もあったようです。 一番心配なのは,明朝の交通機関の状態です。雪の影響もあるかも知れませんので,余裕を持って出かけてください。 「時間をいっぱい使って,最後まであきらめない!」応援しています。頑張ってください。 インフルエンザに伴う部活動停止のお知らせ
2月8日現在,学級閉鎖をしていた2年2組も集中的なインフルエンザの拡大もまだ予断は出来ませんが,収まりつつある状態です。しかし,1・2年生でクラスのばらつきはありますが,インフルエンザの罹患と発熱による体調不良や早退が増えつつあります。このような状況から,部活動を本日より,10日(金)までの三日間部活動を停止して,感染拡大の予防に努めたいと思います。
不必要な外出は控えて,体調管理に努めてください。 3年生は,受験期で緊張感もあり,気持ちもはっているのでしょう。インフルエンザにかかっている生徒は少ない状態です。引き続き,受験の大切な時期になりますので,体調管理等十分気をつけて頑張ってください。 ひと足早く・・・雛人形 10組着物と烏帽子や着物を着せて仲良く並んでいるかわいい雛飾りが出来上がりました。それぞれに表情も違った作品でした。 図書館を活用した授業 2年まず,学校司書の堀井さんから「出典を必ず書く」「なぜ出典を書かなければならないか」「出典の書き方について」教えていただきました。また,情報化社会の中で,なぜ,図書から情報を得ることの大切さも学習しました。 班ごとに取り組みましたが,始めは必要な情報の書いてある図書を手にしていても情報収集が上手くいきませんでしたが,時間が経つごとに班の中で学習が広がっていきました。みんなの頭が寄せ合って学習している姿にあらわれていると思います。 残り時間が10分になったところで,「あと10分しかないよ。」と声をかけると「えっ,もう10分しかないの?」と驚いた様子でした。時間がとても短く感じた様子でした。それだけ頑張っていたのでしょう。どんなレポートが作成されてくるか楽しみです。 初めて図書館を活用した授業でしたが,入ってくるときも全員の靴がきちんと揃えてあって参観いただいた先生から,お褒めの言葉をいただきました。 また,授業が終わってからも書架から本を取り出して,興味深そうに見ている姿が印象的でした。 小さな巨匠展 2小さな巨匠展 1京都市小・中学校の育成学級,京都教育大学附属特別支援学校の児童生徒の日頃の学習成果の発表の場として毎年開催されています。 本校の10組も「熊本城」の貼り絵,刺し子,書道を出品しました。 学級閉鎖のお知らせ
2年2組でインフルエンザ罹患生徒と発熱による欠席生徒が13名という状況のため学校医の先生と相談の上,本日の2限より明日(2/7まで)学級閉鎖をさせていただきます。
予防には、うがい・手洗いの励行をお願いします。ご家庭におかれましても,健康管理をよろしくお願いします。 ファイナンスパーク学習 1年2・3・4組<ファイナンスパーク学習の流れは・・・> 1 生活設計学習を学校での学習として取り組みます。 ・生活に必要な費用と家計のやりくり ・月収の算出方法・収入に基づいた生活費の使い方など 2 施設でのシミュレーション学習(生き方探究館での学習) ・生徒たちはそれぞれに与えられた人物像になる (例:30歳,既婚,子ども2人,年収400万円など) ・所得税や社会保険料を差し引き月間純所得を計算 ・「街」にある各ブースを回り情報収集 ・集めた情報を元に,自分の収入に見合った支出を決定し, 1ヶ月の生活プランを完成させる。 ・各ブースへ支払いを行い,自分の収入と支出のバランス を知る。 ・今回の生活設計プランの根拠を考え,感想を記入する。 という流れで学習を行ってきました。 この後,学校でまとめ学習として, (1)自分の興味・関心を知り将来の生き方を考える (2)職業に対する価値観を知る (3)自分の意思決定を評価する を行い,自分のこれからの生き方を考えるきっかけにしていきます。お家でも是非話題 にして,一緒に考えてみてください。 保護者の方々には,当日,多くのボランティアとしてご協力いただきました。ありがとうございました。 |
|