京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:133
総数:718191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

文化祭 9 PTAお茶席

画像1
 毎年,PTAの方々にお世話いただいています。
 抹茶の味が少し苦くて,「苦手だなあ。」という生徒もいますが,初めての体験をさせていただく生徒もいます。
 PTAの方々も「大変なんですよ。」「手が痛くなるんです。」とも言いながらも「子どもたちに古来からの経験をしてもらいたいので・・・」と言って,子どもたちが楽しそうにいただいている様子を温かく見つめていただいています。

 本当にありがとうございます。

文化祭 8 展示鑑賞

 上段は,国語科展示
 中段は,社会科展示
 下段は,生徒会展示 これは,文化祭の取組期間中の各クラスの様子の写真を何千枚と撮りました。それをデザインして,学校の玄関口になるように貼り合わせたものです。少し目を細めて見てください。玄関口に見えるでしょうか? 

画像1
画像2
画像3

文化祭 7 展示鑑賞

画像1
画像2
画像3
 展示鑑賞

 夏休み中の課題や授業などで取り組んだ成果物の展示鑑賞です。他クラスの人たちや他学年の人たちの作品に驚きと素晴らしさを発見していました。

体育大会

画像1
画像2
画像3
競技の様子

体育大会

画像1
画像2
画像3
競技や応援の様子

体育大会

画像1
開会式の様子

体育大会

10月4日(火)、体育大会が行われました。前日は雨が降り、準備に苦労しましたが、生徒は体育大会を行うため、団結して一生懸命に準備をしました。その気持ちが通じたのか、秋雨と台風の間の良い天気となりました。
 開会式では、校長先生、生徒会長の挨拶の後、体育委員長が大勢の旗手に囲まれて選手宣誓を行い、士気を高めて各競技に臨みました。午前の部は、各学年女子70m走、各学年男子100m走、各学年男女のレクレーション走、2人3脚が行われました。最後まであきらめずに懸命に競技する姿に大きな声援が送られていました。
 午後の部は、部対抗リレーや各学年の団体種目が行われ、どの部もどの学年もどのクラスも勝利に向かって無心に挑む勇姿を見せ、会場は大いに盛り上がりました。最終競技の学級対抗リレーでは、学年をこえた大きな声援がグランド中に響き、選手の熱い走りにひときわ盛り上がりをみせました。閉会式では、成績発表があり、大きな拍手とともに体育祭の幕が下ろされました。
 応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

体育大会 午後の部

画像1
 

 順調に競技が進んでいます。午後からの部は,午後1時から始める予定です。生徒たちも力一杯頑張っています。お時間があれば,ご声援をよろしくお願いします。


体育大会を実施します。

画像1
 本日の体育大会は,予定通り実施します。グランド状態は,若干良くありませんが,太陽も差してきました。
 蒸し暑さも懸念されますので,十分な水分の準備をお願いします。

文化祭 6 演劇部

画像1
画像2
 少ない部員で頑張っている演劇部が,ステージ発表をしてくれました。「風鈴と懐かしの味」という演目でした。何をやっても上手くいかないあかりとキャラの濃いおばちゃんとの出会いがあり・・・
 少ない部員なので,科学部員が助けてくれて,一つの舞台を創ってくれました。

 最後は,???部員が増えたかのように舞台上が賑やかになりました。両サイドでダンスを踊っていた人は誰だかわかりましたか?かなり練習したのではないでしょうか?大いに盛り上がっていましたね。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 滋賀・奈良私学高校入試
2/7 滋賀・奈良私学高校入試
2/8 1、2年生給食申込締切
2/9 3年生私学入試事前指導
2/10 京都・大阪私学高校入試
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp