京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:133
総数:718169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

具だくさんみそ汁(調理実習) 〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 家庭科の授業で1年生は,「具だくさんみそ汁」を作っています。昆布を入れ,沸騰したらかつおを入れて,吹きこぼれないように気をつけながら,1分間を計ると美味しそうな「出汁」ができ上がります。本当に黄金のきれいな出汁が出来上がっていました。
 慣れない手つきで,大根,ジャガイモ,にんじん,お揚げ,ネギを切っています。ゴボウはささがきもしましたが,鉛筆を削るように・・・とは,なかなか上手くいかなかったようですが,班みんなで協力して「具だくさんみそ汁」が完成しました。
 お家でも作って振る舞ってあげてください。

チャレンジ体験 2日目 〜2年〜

画像1
 2年生は,今日も元気よく「チャレンジ体験」に行っています。いつもは校門で,「おはようございます。」とあいさつをしていますが,今日は,「行ってらっしゃい。」「行ってきます。」とあいさつを交わしました。何か新鮮なものを感じました。とても充実した顔で頑張っています。時間にもかなり余裕を持って出かけて行っています。行動にしっかりしたものを感じますね。あと2日頑張れ!いい経験をしてください。
 

生き方探究・チャレンジ体験 〜2年〜

画像1
 今日から4日間,2年生は,「生き方探究・チャレンジ体験」に挑戦しています。各事業所にお世話になり,社会で働くことを経験させていただいています。
 「楽しいです。」「大変だったけど,おもしろかった。」と報告を聞いています。事業所の方も「朝から頑張ってくれていますよ。」と褒めていただきました。
 ちょうど行っているときにパンが焼き上がりました。「ただいまパンが焼き上がりました。いかがですか?」と大きい声でお客様に売り込みの声を出していました。「大きい声で言えたね。いいよ。」とお店の方にも声をいただいて,本当に楽しそうな様子でした。
 良い経験をさせていただいています。ありがとうございます。

ふれあい広場 〜音羽学区〜

画像1
画像2
画像3
 30日(日)音羽小学校において,音羽学区の「ふれあい広場」が開催されました。吹奏楽部がオープニングを飾らせていただきました。31日はハローウィンということもあり,コスチュームもハローウィンバージョンで演奏させていただきました。
 「年々上手になってるね。」とお褒めの言葉もいただき,皆さんで楽しんでいただける曲を選曲し,楽しいひとときを持たせていただきました。地域の方や保護者の方々に聴いていただき,応援していただけることが励みにもなります。ありがとうございます。

生徒会引継ぎ式

画像1
 昨日,選挙を終えて当選した14名の新生徒会本部役員と一年間頑張ってきてくれた旧生徒会本部役員の人との引継ぎが行われました。
 一年間大役を終えて振り返りながら,「大変なことが多く,準備がしんどかったけど,やりがいのある仕事だった。」「みんなが経験できない貴重な経験ができた。」「初めは人前に立って話すことも出来なかったけど,一年経って自分の思いが話せるようになった。」「これから頑張ってください。」と自信に満ちたいい顔で引き継いでdくれました。
 50年目から51年目へと引き継いでくれた本部役員の皆さんは,これから大変だと思いますが,全校生徒のリーダーとして,頑張っていってください。

合唱コンクール 生徒会エンディング

画像1
画像2
 
 最後を閉めてくれたのは,一年間頑張って全校生徒を引っ張ってきてくれた生徒会のみんなでした。
 一年間の思いを言いながら,「ふるさと」を全校合唱しました。600人を超えるみんなの合唱は,舞台の袖で聞いていたら鳥肌が立ちました。会場にいてくださった保護者や地域の方々もきっとずっと耳に残る歌声だったと思います。
 みんなから元気と感動をもらった一日でした。創立50周年の記念する年に刻み込めた本当に素晴らしい合唱コンクールでした。ありがとう。

合唱コンクール 3年2組・8組

画像1
 2組 「ひとつの朝」

 8組 「虹」

 <3年>

   金賞  2組
   銀賞  4組
   銅賞  3組

 素晴らしい合唱コンクールでした。感動しました。ありがとう!

 
画像2

合唱コンクール 3年7組・1組

画像1
 7組 「あなたへ」

 1組 「証」
 
画像2

合唱コンクール 3年3組・5組

画像1
 3組 「信じる」

 5組 「友」
画像2

合唱コンクール 3年6組・4組

画像1
 3年生の合唱は,圧巻でした。さすが,3年生とみんなが思わず聞き入ってしまいました。難しい伴奏曲もみんなを引っ張っていたし,それ以上に合唱には,素晴らしいものがありました。

 6組 「いつまでも」

 4組 「親知らず子知らず」
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 滋賀・奈良私学高校入試
2/7 滋賀・奈良私学高校入試
2/8 1、2年生給食申込締切
2/9 3年生私学入試事前指導
2/10 京都・大阪私学高校入試
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp