京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up17
昨日:144
総数:720521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

3年生 修学旅行6 「平和セレモニー」

平和の礎でセレモニーを行い、心を込めてつくった千羽鶴を奉納しました。みんなの真剣な表情、取組からは平和への思いが伝わりました。
画像1
画像2

3年生 修学旅行 5 「平和祈念公園到着」

平和祈念公園に到着しました。青空が広がっています。
平和の礎に移動して、セレモニーを行います。
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行 4 「那覇空港到着」

那覇空港に到着しました。天候が心配されましたが、現在、沖縄は快晴です。気温は約29度で、かなり暑いです! バスに乗車して「平和祈念公園」に向かいます。

画像1

3年生 修学旅行 3 「関西空港出発」

飛行機に搭乗し、ほぼ予定通りの時刻で関西空港を出発しました。
那覇空港到着は10:25の予定です。
画像1

3年生 修学旅行 2 「関西空港到着」

画像1
関西空港に到着しました。この後、チェックインして、8:20に沖縄に向けて離陸します。

3年生 修学旅行 1 「出発」

画像1
3年生は本日9日(月)から11日(水)まで、沖縄修学旅行です。早朝5時30分に体育館に元気よく時間通りに集合し、観光バスに乗車して、予定通り6時に関西空港に向けて出発しました。

優勝おめでとう! サッカー部 5.8

画像1
画像2
画像3
 8日(日)桂中学校で決勝戦が行われました。昨日,逆転勝利をしてきた洛南中学校が相手です。前半は,両チームとも素晴らしい動きの中0−0で折り返しました。

 ハーフタイムでは,全員で円陣を組んでチームが一つになり,後半に入りました。後半15分過ぎ,先制のゴールを決め,一気に盛り上がりました。その後も落ち着いたプレーとチームで声を掛け合い,2ゴールを重ね,3−0で快勝しました。

 ゲームが終わったときのチームのみんなのいい顔がとても印象的でした。試合後,顧問の先生から「これまでは追う立場で試合に臨んできたけど,今度は追われる立場になる。」と言う言葉がありました。夏季大会は全国大会につながっていく大会となります。今度は追われる立場です。一つ一つが夏季大会につながっていって欲しいと思います。

 暑い中,よく頑張ってくれました。素晴らしい勝利でした。
 おめでとう!!

 保護者の皆様にもたくさん応援をいただきました。ありがとうございました。


修学旅行結団式

画像1画像2画像3
 2年生の後半から取り組んできた,沖縄へ修学旅行にいよいよ出発です。
 
 みんなが宿泊する伊江島は,中央に城山があり,北は絶壁,南は白砂の海など自然に恵まれた島です。しかし,かつて東洋一と言われた飛行場があったことから,この島は第二次世界大戦の攻撃の的となりました。伊江島には戦争の爪痕も残っています。伊江島の歴史も学びながら,今の自分の当たり前,幸せを見つめてほしいと思います。

 沖縄の美しい海や空,京都とは違う自然に思いっきり触れてきましょう。また,地元の人々との出会いを通して,沖縄の歴史や文化に触れてきましょう。そして,民泊をさせていただく家族の人に感謝して,思い出をたくさん残してきましょう。
 
 9日(月)は集合,出発が早いです。今日と明日は,準備をして体調をしかっり整えてください。 

サッカー部 決勝進出!  5.7

画像1
画像2
 7日(土)桂中学校で,サッカー部の準決勝が行われました。相手は,修学院中学校です。前半は,0−0のまま折り返しました。
 後半の15分過ぎに先制の1点が入り,一気に盛り上がりました。その後も懸命に双方ともシュートを打ちましたが,キーパーもしっかり守りきって試合終了!

 とても良い試合でした。明日,桂中学校で,洛南中学校との決勝戦が行われます。9時半キックオフです。 がんばれ!

サッカー部 ベスト4 進出 5.4

画像1
画像2
 ゴールデンウィークの最中,各会場で春季総合体育大会の試合が行われています。初夏を感じさせる4日(水)洛南中学校において,VS京都朝鮮中学校とベスト4をかけて熱戦が行われました。
 前半を0−0で折り返し,双方ともなかなかゴールを割ることができずに残り時間もなくなりかけていました。後半も残り時間が1分を切ってしまいました。PK戦に突入かと思った瞬間,シュートが決まりました。そのプレーの後,試合終了の笛が鳴り,ベスト4へ進出しました。おめでとう!

 卓球部も男女とも団体戦で,準優勝に輝いています。また,熱戦の様子をお届けします! 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 滋賀・奈良私学高校入試
2/7 滋賀・奈良私学高校入試
2/8 1、2年生給食申込締切
2/9 3年生私学入試事前指導
2/10 京都・大阪私学高校入試
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp