京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:133
総数:718170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

小さな発見!

画像1
 職員室を通り過ぎたところに,毎月,大塚小学校,音羽小学校,音羽川小学校,大塚児童館から「学校便り」が届きます。小学校の様子を立ち止まって読んでいる人を見かけて「懐かしいねえ」なんて言ってくれている場面を見るだけでも何となく「ほっと」するものを感じることがあります。
 つい先日ですが,写真のはがきを発見しました。「学校便り」の掲示しているあいたスペースに「ありがとう。精一杯のこころと感謝をこめて。」とありました。誰が貼ってくれたのか分かりませんが,嬉しくなりました。

春季総合体育大会 試合予定

画像1
 すでに,ラグビー部では,予選のリーグ戦が始まっていますが,29日の開会式の後,各会場において,試合が行われます。家庭訪問中のこの期間は,活動時間も長く取れるため,急な暑さを感じながらも,各部共に試合に向けて頑張っていました。
 保護者の方の声援も力になると思います。お時間がございましたら,応援をよろしくお願いします。
 なお,各会場へは,お車での来場はご遠慮ください。公共交通機関のご利用をお願いします。ご協力よろしくお願いします。

 試合の日程は,<swa:ContentLink type="doc" item="63049">こちら</swa:ContentLink>からご覧いただけます。

春季総合体育大会 激励会

画像1
 4月29日の西京極総合運動公園での開会式から,もうすでに,競技が始まっているものもありますが,いよいよ春季総合体育大会が始まります。新人戦が終わってから,寒かった冬にはトレーニングを中心に頑張ってきました。また,多くの練習試合にも取り組んできました。これまで頑張ってきた成果を発揮するときです。
 今日の4限に「春体激励会」を全校で行いました。各部のキャプテンから,力強い決意が述べられ,全校で応援するぞ!という気持ちが一体となりました。
 勝負はやってみないと分かりませんが,「強い者が勝つ」のではなく,「勝った者が強い」ということです。油断をしてもいけないし,あきらめてもいけないものです。チームが一つとなって,音羽中学校のパワーを全開にして,頑張ってきてください。
画像2

部活動紹介

画像1
画像2
画像3
 新入生にとって、楽しみの一つであったのが部活動だったことでしょう。生徒会のオリエンテーションとして、「部活動紹介」がありました。新入生は、興味深げに一生懸命、先輩たちの紹介を見ていました。運動部の素晴らしいプレーや吹奏楽部の演奏に驚きが見えましたね。君たちも先輩たちと一緒に練習するとできるようになるんですよ。
 現在、体験入部をしています。積極的に参加して、三年間頑張り通すことができる部を選んでください。

第50回 入学式 3

画像1
画像2
 入学式では,先輩からの温かい歓迎の言葉をもらって仲間入りをはたしました。また,新入生代表からも音羽中学校の一員として頑張っていくという「新入生の誓いの言葉」がありました。全校生徒合わせて,649名のスタートになりました。 

 入学式を終え,少しほっとした顔になり,1年生担当の先生方の紹介があり,各クラスへと向かっていきました。

第50回 入学式 2

 緊張した顔やにこやかな笑顔の見える入場でした。少し大きめの通学服ですが,なかなか似合っていてみんなの瞳が輝いているのが印象的でした。
画像1
画像2

第50回 入学式

画像1
 4月7日(木)第50回入学式を挙行しました。
本校では,一つの節目となる50回目の記念すべき入学式でした。残念ながら,雨になってしまいましたが,210名の初々しい1年生が元気よく入学してきました。初めて着る少し大きい通学服でしたが,なかなか似合っていました。
 入学式が始まる前,新しい出会いの場となったのが,各教室でした。生徒会の先輩たちが教室で待っていてくれました。入学式の入場の仕方や座り方の説明を受け,やや緊張した面持ちの様子を見てください。

平成28年度 学級開き 〜2・3年生〜

画像1
画像2
画像3
 始業式後,新しいクラスでの学級開きが行われました。やや緊張気味の様子もありましたが,一人一人の目が輝いていて,どのクラスも良いスタートで始まった様子です。一日一日どのような歴史が刻まれていくのか楽しみです。

平成28年度 着任式・始業式

画像1
 昨日,4月6日(水)に平成28年度がスタートしました。
 昨日は,平成28年度 着任式・始業式を行いました。進級した2・3年生は元気に登校し,新しい学級・学年がスタートしました。
 始業式では,人権標語の表彰伝達の後,今年度,こんな生徒になっていって欲しい願いを4つ話しました。
  「笑顔であいさつをする生徒」
  「課題意識を持ち、自ら学ぶ生徒」
  「お互いを尊重し,支え合い、励まし合う生徒」
  「自信を持って,いろいろなことに挑戦する生徒」

 そして

 「自分に厳しく」と「初心忘れるべからず」という二つの言葉についてお話しをしました。始業式の新たなスタートの気持ちを大切にして今年一年しっかり頑張っていきましょう。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 文化祭
9/30 合唱コンクール(大津市民会館)
10/3 生徒会本部役員選挙立候補受付
10/4 体育大会
10/5 体育大会予備日
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp