京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:133
総数:718177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

球技大会 1年

画像1
 17日(金)昨夜の激しい雨で,グランドも泥沼の様な状態でしたが,朝練習に来ていた部活動のたくさんの人たちが,水取をしてグランドの整備をしてくれたおかげで,1限より学年別の球技大会を行うことが出来ました。
 朝早くから,ありがとう。

 1年生は,グランドで男子,体育館で女子の試合を行いました。一本一本に声援が上がり,盛り上がりました。初めてのバレーボールでの球技大会でしたが,どうでしたか?クラスのまとまりが少し出来たのではないでしょうか?


  <1年の部>
    
   男子  優勝  3組      女子  優勝  1組  
       2位  1組          2位  2組
       3位  6組          3位  5組


画像2

熊本地震災害義援金の報告

画像1
 11日の休日参観で,PTAのみなさまにもご協力いただき熊本地震災害義援金募金活動を行わせていただきました。集計ができましたのでご報告いたします。18,754円の募金が集まりました。急な呼びかけにも関わらず,ご協力いただきましてありがとうございました。
 郵便局より「日本赤十字社の義援金窓口」に振り込みをさせていただきます。少しでも被災された方々の役に立てれると有り難いと思います。

 ご協力いただいきまして,ありがとうございました。

プール開き 間近!

画像1
 休日参観のあと,ラグビー部と柔道部のみんなが,プール清掃を行ってくれました。体育の時間でのプール開きも間近です。
 一年間の泥を取り,きれいに清掃してくれた両クラブの人たちに感謝して,安全で楽しく,しっかり水泳学習をしてください。

休日参観

画像1
画像2
 去る11日土曜日,休日参観を実施させていただきました。梅雨の晴れ間の暑い日でしたが,たくさんの保護者の皆様,地域の皆様にお越しいただきました。
 家庭科の調理実習では,「みたらし団子」を作っていました。「楽しそうにお団子を作っているのを見てこちらも楽しくなりました。」という感想をいただきました。美術の授業でもこの日初めて手にする絵の具セットで丁寧に色の配色の学習を進めていました。

 受付をしていただいただけでも443名の方にお越しいただきました。日頃の学習の様子を見ていただけて,生徒たちもちょっぴり張り切っている姿もあったように感じます。
 アンケートや感想,ご意見をたくさん頂戴しています。これからの学校教育に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。


京都駅ビルコンサート〜吹奏楽部〜

画像1
 6日(日)京都駅ビルコンサートが開催されました。前日からの雨で,実施が危ぶまれましたが,朝方に残っていた雨も止み無事に開催されました。
 観光客も含めた大勢に方が,大階段で参加校の吹奏楽部の演奏を聞いてくださいました。音羽中学校の生徒が登場すると「たくさんの部員やなあ。」と部員数の多さに驚きの言葉が聞こえてきました。全員が並ぶと部員の多さに圧巻です。とても見栄えのするステージでした。
 軽快な皆さんがよく知っている曲の演奏と共にステージ前で踊ってくれた人たち,そして会場が一体となり,楽しい時間でした。

 たくさんの保護者の皆さんも駆けつけていただきました。ありがとうございました。
画像2

第76回中劇研合同発表会〜演劇部〜

画像1
 5日(日)東山区にある京都市東山青少年活動センター「創造活動室」において,演劇部が「彼女によろしく」を発表しました。
 いつも,少ない人数で活動している演劇部です。発表の場もなかなかそんなに多くはありません。登場人物3人とスタッ3人でしたが,しっかり演じてくれました。
 「奨励賞」をいただきました。次の目標を持ってまた取り組んでいきましょう。

教育相談

画像1
 放課後,各クラスで「教育相談」が始まっています。日頃は,部活動まどで忙しくしていたり,聞いて欲しいなあと思うこともきっかけがないとなかなか話せないこともあると思います。
 この期間は,10分だけですが,担任の先生とゆっくり話ができる時間です。是非,今悩んでいること,困っていること,嬉しかったこと,悲しかったこと,興味を持っていることなど是非話をしてみてください。

学級旗制作

画像1
 学級旗の制作が始まっています。1日で下絵が完成して,2日目にして,各学年とも着色が始まりました。たくさんの人では着色も無理なので,クラスの代表者が放課後頑張ってくれています。下絵を見ると,担任の先生の似顔絵が描いてあったり,全員の名前が書いてあったりと,どんな学級旗が完成するのか楽しみです。

部活動 〜家庭科部〜

画像1
 家庭科部の今日の活動で「桜餅」を作ったようです。
 何と学校の桜の木から取った葉を1ヶ月間塩漬けにして作ったそうです。「先生,桜の葉も食べられますからね。」と自信作をお裾分けしてくれました。
 葉の塩加減もよく,とても美味しくいただきました。


1年生 授業の様子

画像1
 教科のテストが返却されているクラスがありました。そっと点数をのぞき込んで見て,「思っていたより良かった!」「数学より悪かった。」「まあまあやった。」など・・・
友達の点数も気になっていたようで・・・お互いに聞き合ったり,見せ合ったりしていました。小学生の時よりも問題数も多くて,解答も大変なようでしたが,一つ一つ経験しながら,たくましく成長していっている姿が見られます。


 英語の授業では,”Excuse me. Are you 〜(有名人)?”
”Yes,I am.”  ”No,I'm not.” と2人がペアになって,会話をしていました。英語の学習が始まって,2ヶ月足らずですが,英語での会話を楽しんでいるようです。


画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 文化祭
9/30 合唱コンクール(大津市民会館)
10/3 生徒会本部役員選挙立候補受付
10/4 体育大会
10/5 体育大会予備日
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp