京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up97
昨日:133
総数:718258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

プログラム制作中

画像1
画像2
画像3
 昨日より9月30日に開催する「合唱コンクール」のめくりのプログラムの制作を行っています。各学年・各クラスで合唱コンクールに向けての準備がいよいよ動き出しています。
これまでは,自由曲の選曲や指揮者,伴奏者の決定をしてきました。昨日一日で完成してしまったクラスもあったようですが,蒸し暑い中,丁寧に彩色をしてくれていました。完成が楽しみです。

言葉をつなぐ

画像1
画像2
画像3
 1年生の国語の教科書に「空を見上げて」という文章があります。「平成23年3月11日,東日本大震災が起きました。震災はたくさんの人の心につらい思いを残しました。そんな自分たちの心の中を五・七・五の言葉につむぎ,人々に伝えることを決意した中学生がいます。」から始まっている文章です。深い悲しみの中で,自分たちの心の中に閉じ込めていた思いを,次々につむぎでしたことがきっかけで心のこもった言葉は日本中の人たちだけではなく,世界中の人たちの心を動かしました。
 「みあげれば がれきの上に こいのぼり」という句が,NHKラジオ国際放送の番組で紹介され,世界中の人々からメッセージが返ってきました。そのメッセージを女川の中学生が訳して,下の句につむぎ直したことが紹介されています。

 1年生も下の句を作成しました。現在廊下に掲示されています。心温まるメッセージになっています。

社会を明るくする運動 ♪〜吹奏楽部演奏〜♪

画像1
画像2
画像3
 
 10日「社会を明るくする運動 山科区大会」の最後に吹奏楽部が演奏させていただきました。今年度のコンクールでの課題曲を初めて演奏しました。緊張感もあったようですが,聞いていただいた保護者の方からも「良かった」との声をたくさんいただきました。コンクールの本番までまだ時間もあります。当日以上に完成させて欲しいと思います。他にもコマーシャルメドレーや昨年度のドラマの曲などアンコールも含めてたくさんの方々に聴いていただきました。ありがとうございました。


「社会を明るくする運動」 作文発表

画像1
画像2
画像3
 10日(日)東部文化会館において,第66回「社会を明るくする運動  山科区大会」が開催されました。山科地区の小・中・高生が,『社会を明るくするために』自分たちが出来ることや自分たちが気をつけていきたいこと,自分の経験から感じたことなどを発表しました。本校からも2年生のM・Sさんが発表してくれました。


 ※ 当日の発表の原稿は, こちらから ご覧いただけます。

学習確認プログラム 2年

画像1
 8日(金)昨日までの暑さは少し和らいだように感じますが,とても蒸し暑い中で2年生は,「学習確認プログラム」に取り組んでいます。
 1限の国語から始まり,今日は3教科に挑戦しました。2年生になってから早くも3ヶ月が過ぎ,授業も少し難しくなってきています。どのクラスも暑さに負けず,真剣な面持ちで頑張っていました。
 

非行防止教室 1年・3年

画像1画像2
 7月6日(水)は3年生,7日(木)は1年生が「非行防止教室」を行いました。京都市教育委員会生徒指導課から晝川課長様にお越しいただきました。
 「非行」を防止するには,「正しい判断力」「正しい行動力」「正しいことをする勇気」「やってはいけないことをやらない勇気」が大切だということをお話しいただき,
「いじめ」「携帯電話の使い方」「暴力」「薬物」などについてお話しをいただきました。
 世の中の赤ちゃんからお年寄りまで安心して安全に暮らせるためにルールはあるのです。そのルールを守って生活していくことが大切です。「人は失敗と反省を繰り返しながら,成長していくものですが,取り返しのつかない失敗はしないように・・・」とみんなにお話してくださいました。
 「暑い中でしたが,みんなはしっかりと聞いてくれていたので,話す方も熱が入りました。」とお帰りの際にお褒めの言葉をいただきました。きっとみんなの心に届いてくれたことでしょう。

薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
 7月6日(水)2年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。山科警察署より,スクールサポーターの小野様においでいただき,薬物が体にどのような害があるのか。また,一度の誘惑に負けてしまうとどのようなことになるのかなどお話しいただきました。
 最近では,大きな社会問題にもなってきています。「自分を守る。」ことを絶対に忘れないようにしてください。
 

第1回進路保護者会

画像1画像2
7月4日(月)第1回進路保護者会を行いました。先週末から大変な暑さが続いていますが,1年生から3年生までの保護者の方々にたくさんお越しいただきました。ありがとうございました。
 公立高校の受検方法も大きく変わり,私立高校の受験方法や設置されている学科も各高校により多様化されています。進路選択するときに,将来のことを考え,悩み等も多くなって行くことと思いますが,その際は,学校まで遠慮なくお尋ねください。
 また,すでに始まっている学校も多いのですが,オープンキャンパスや学校説明会などに足を運んでいただいて,学校の様子を見ていただくことが大切だと思います。学校からのご案内もさせていただきますが,遠慮なくお尋ねください。

合同球技大会

画像1
 7月1日(金)島津アリーナにおいて,「合同球技大会」が行われました。大宅中学校と合同チームを組んでの出場です。残念なことに3年生のM君が体調を崩して,欠席でした。M君も残念だったと思いますが,10組のみんなは,M君の分も頑張るんだと気持ちを一つにして頑張っていました。リーグ戦で,2勝1敗となり,順位は2位でしたが,大宅中学校の皆さんとも仲良くプレーが出来て,楽しい一日となりました。
画像2

定期テスト 1日目

画像1
 今日から定期テストが始まりました。朝の登校が,いつもより少し早目の人が多かったような気がします。まとめたノートや教科書を片手に友だち同士で,最後の確認をしながらの登校も多かったようです。
 昨夜は,「1時間しか寝ていない。試験中に眠たくなったらどうしよう。」なんて言っていた人もありました。「頑張って勉強していたんだね。」と声を掛けましたが,「勉強していない。」と本人は答えていましたが,おそらく頑張っていたんだろうと思います。テスト時間も真剣に問題に取り組んでいました。残り2日間頑張れ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 文化祭
9/30 合唱コンクール(大津市民会館)
10/3 生徒会本部役員選挙立候補受付
10/4 体育大会
10/5 体育大会予備日
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp