京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:146
総数:720806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

梅雨入り

画像1
画像2
 6月6日(金)

 今週から近畿地方も「梅雨入り」しました。

 雨模様の中、今月17日に行われる校内球技大会(バレーボール)に向けて、体育の授業で取り組んでいます。(1年生)

 もう一枚は、音羽中学校で、生徒会が平成21年度から取り組んでいる「エコキャップ運動」の集計表です。6年目を迎え、先日も地域の方が持ってきてくださるなど定着してきました。

 6月14日(土)は、すでに案内していますように、休日参観を行います。
多数の地域・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

 特に、3年生が体育館で行う、修学旅行に関するポスターセッション(生徒が学んできたことや考えたことを一人一人発表する)へのご参加もよろしくお願いいたします。
 (10時〜11時30分)

学校だより 6月号

6月2日(月)

学校だより6月号を配布しました。

内容は,

 『学力の向上を目指して〜中学校での学習〜』

 『修学旅行』

 『ファイナンスパーク』

 『校外学習(琵琶湖博物館)』

です。


 『学校だより 6月号』は,右下の配布文書の欄からご覧いただけます。

 また,次のアドレスからもご覧いただけます。


  https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2041...



『キンポウジュ』をいただきました。

5月28日(水)


地域の方から,『キンポウジュ(金宝樹)』をいただきました。

早速,玄関に飾らさせていただきました。

ブラシのような赤い花が印象的でかわいいです。

別名『ブラシノキ』ともいうそうです。
画像1

授業風景

画像1画像2画像3
 5月23日(金)

 校舎からの風景と授業(英語)の様子です。

春季総合体育大会 男子ソフトテニス個人戦

5月4日(日)


西院テニスコートにおいて,男子個人戦が行われました。

音羽中学校からは,5ペアが出場し,熱戦を繰り広げました。
画像1

学校だより 5月号

5月1日(木)

学校だより5月号を配布しました。

内容は,

 『5月は憲法月間です』

 『修学旅行・ファイナンスパーク・校外学習』

 『平成26年度憲法月間人権啓発アピール』

 『子どもを共に育む京都市民憲章(京都はぐくみ憲章)』

 『春体激励会 及び 行進練習』

 『京都市中学校春季総合体育大会』

です。


 『学校だより 5月号』は,右下の配布文書の欄からご覧いただけます。

 また,次のアドレスからもご覧いただけます。


  https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2041...


春季総合体育大会 剣道団体戦

4月29日(火・祝)


洛南中学校において,剣道(男・女)の団体戦が行われました。

男子は,梅津中学校,大宅中学校に勝利し,ベスト8に進出しましたが,

準々決勝で安祥寺中学校に惜しくも敗れました。

女子は,昨年度秋季大会優勝の岡崎中学校に惜敗,一回戦敗退となりました。

いずれもすばらしい試合を見せてくれました。
画像1
画像2

春体開会式 中止

4月29日(火・祝)に開催が予定されていました

「京都市中学校春季総合体育大会 開会式」は,

明日の天候が,雨天の可能性が非常に高いため,

正式に中止が決定されましたのでお知らせいたします。

明日の「春体 開会式」は,中止です。

春季総合体育大会 行進練習(2)

4月28日(月)


春季総合体育大会開会式を明日にひかえ,2度目の行進練習を行いました。

吹奏楽部の演奏に合わせ,列を整え,元気よく行進をすることができました。

明日の開会式,天候が心配ですが,しっかり胸を張って行進してくれることを

楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

その3

画像1
 4月24日(木)

 快晴のグランドでの行進練習です。

 29日(祝)の西京極陸上競技場が楽しみになるような、「かっこいい」行進でした。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 修了式

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp