京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

2学期終業式…12月23日

画像1
 本日で,84日間の2学期を終了し,いよいよ明日からは12日間の冬休みとなります。コロナ禍で全校集会はできませんので,今回も全校放送で2学期終業式を行いました。校長先生の話に続いて,冬休みの生活や3学期に向けて近藤先生の話がありました。その後の生徒集会では,生徒会執行部よりSCWの表彰や本部役員・専門委員長からの話,命の道徳の事後アンケートの説明などを行い終了しました。
 コロナ感染が拡大し,京都市においても年末年始の緊急要請があり,この冬休みは不要不急の外出を避け,家庭内でできることを工夫するなど感染対策をとりながら冬休みを過ごし,1月5日の始業式には全員が元気な姿で登校してくれることを願っています。何よりも健康と安全を第一に,この冬休み期間を過ごしましょう。

「合唱コンクールを終えて」…10月13日

 本日,令和2年度「合唱コンクール」を開催し,無事終了しました。今年度は,新型コロナウィルス感染拡大のため,実施の可否も含め,様々な観点から学校としても悩みながらの決断でした。音楽の授業でも,クラス練習においても様々な制限のある中,できる限りの対策を取りながら本番を迎えました。1・2年生の学年合唱や吹奏楽部の演奏は残念ながらできませんでしたが,生徒の皆さんの一人一人輝く姿や感謝の言葉を聞き,今回,実施できたことを心からうれしく思い,感動させていただきました。  
 実施にあたり,保護者の皆様方には入場制限や健康観察等にご協力いただき誠にありがとうございました。中には実施に対して不安をお持ちの方もおられたかと思います。様々な形で,ご理解・ご協力をいただけたことに本当に感謝しております。明後日の「体育大会」もどうぞよろしくお願いいたします。

1学期 学年集会…7月29日

 本日,各学年の学年集会をおこないました。それぞれの学年において,代議員等を中心として,各学級で決定した学級目標や各学年の学年目標の発表とともに,1学期の振り返りをおこないました。また,先生方から生活面や学習面について,夏休み中の注意事項や過ごし方について話をしました。感染予防を徹底したうえで,充実した夏休みを過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

部活動再開…6月15日

 放課後,2・3年生は久しぶりの部活動が再開しました。まず,それぞれの部活動でミーティングを行い,今年度の部活動方針や部活動規則などを確認し,体育系の部活動の3年生には顧問より市内夏季大会が中止となり,今後について話をしました。その後,それぞれの部活動ごとに活動しました。明日から2日間は1年生の部活動見学があります。いろいろな部活動を見学して下さい。1年生が見学に来ると,2・3年生も張り切って練習してくれると思います。
画像1

通常授業再開!…6月15日

 本日より通常通りの学校生活が始まりました。通常通りと言っても,今までとは違って授業時間が通年45分となり,今週からは週2回7時間授業です。まだ給食は前を向いて食べたり,授業では班活動やペアワークなどができず,感染対策をとりながらの教育活動となっています。蒸し暑く,休日明けで少し体調不良の生徒もいますが,少しずつ活気のある学校に戻りつつあります。
画像1

ウォーミングアップ期間終了!…6月12日

 本日で6月1日からの学校生活に順応するための「ウォーミングアップ期間」が終了しました。今日は,全校生徒が一斉登校し,6時間の授業が行われました。6限目は全学級でようやく学級役員選挙や教科係などが決定しました。いよいよ来週の15日(月)から通常の学校が再開し,2・3年生は部活動も始まります。ただし,手洗いやマスク着用・消毒など,まだまだ感染症対策をしながらですが,「心の距離はより近く」して楽しく学校生活を送って下さい。

画像1
画像2

新型コロナ感染防止のために 京都市民の皆様へのお願い

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が深刻な東京都,神奈川県,埼玉県,千葉県,大阪府,兵庫県,福岡県の7都府県を区域として,5月6日までを期限とする緊急事態宣言が令和2年4月7日に発出されたことを受け,昨日,第4回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し,「大阪府,兵庫県等における緊急事態宣言を踏まえた今後の対応方針」が確認されました。
 更に,本部長(京都市長)から,大阪府と近接する京都市内においても,4月7日時点で92名の感染者が確認され,感染経路が把握できない事例の増加やクラスターの発生など,このままでは,爆発的に患者が増加するオーバーシュート,医療崩壊につながりかねない危機的な状況となっており,市民の皆様の命と健康,暮らしを守るために,緊急事態宣言を発令された府県と同じ危機感を持って,感染拡大の防止に取り組む必要があるとして,訓示がありました。
こちらをご覧ください。→新型コロナ感染防止のために 京都市民の皆様へのお願い

臨時休業(休校)のお知らせ(4月10日〜)

 昨日より令和2年度1学期がスタートしました。本日の入学式では新入生を迎えます。年度初めの大切な時期ですが,新型コロナウィルス感染予防のため,4月10日(金)より休校になります。昨日登校した2,3年生には連絡することができませんでした。8日(水)または9日(木)に改めて休校に関する連絡をさせていただきます。ご理解・ご協力をお願いします。

4月6日(月)校内放送による着任式・始業式

 4月6日(月)校内テレビ放送による着任式・始業式をおこないました。学校長着任の挨拶に続き、新着任の教職員の紹介をしました。今年度、着任された先生方と共に新たなるスタートを切って進んでまいります。どうぞよろしくお願いします。新着任の教職員をはじめ、各学級担任などの紹介は、後日、学校だよりで紹介させていただきます。

画像1
画像2

「令和2年度 入学式」

画像1
 「令和2年度 入学式」を予定通り、4月7日(火)10時より開式させていただきます。なお、式典の内容を精選し、時間短縮をさせていただきますが、京都市内においても連日感染が確認されており、より一層の感染拡大防止のため、当初、予定をしておりました入学式後の学級写真を後日にさせていただきますとともに、閉式後の保護者の方々の教室への入室や廊下からの参観は、大人数での参観となることを避けるため、ご遠慮いただきますようご理解ご協力をお願いいたします。
 
[当日の予定]

 9:15 新入生の受付開始「クラス発表」
       保護者の方は、9:40までに式場にお入り下さい。
       (体育館は2足制ですので、保護者の方は上履きと下靴
        入れのビニール袋等をご用意下さい。新入生は上履き
        は要りません。)
 9:50 新入生…式場入場開始
10:00 入学式開式
        閉式後、各教室に移動し、学活(配布物など30分程度)
       学活終了後、下校 

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

「学校評価」

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校における非常措置

京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp